• ベストアンサー

助けて!!傘を盗られない方法教えてください!!

何て質問だ・・・(笑) 皆さんは傘を盗まれた経験はありますか? 私は10回くらいあります(苦笑)だから、高い傘は使いません。今では100均でも売ってますしね。 でも、いくら安いからといっても盗まれるのは腹が立ちます。 いえ、お金の問題ではないんです。 私は濡れたくないから傘を持って行くのに、天気予報も見てない人が、濡れるのがイヤと平気で人の傘を盗る性格が許せません。 数日経って同じ場所に返されていたこともありますが・・・ 派手なデザインの傘だと盗まれないのですが、ちょっと抵抗があります。 目印をつけたらいいのかな?いいアドバイス等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.8

私は傘にシールを貼っています。 ビデオテープを買えば必ず付いてくる、 「special」とか「保存版」とかいうあの小さなシールです。 そのシールを、傘の柄の一番端っこの外側とか、 持つ部分の親指の上の部分とか、逆に先の石突きの部分に貼っています。 (持つ手にあたらない部分ということです) それも「赤」とか、できるだけ目立つ色を使っています。 傘立てに入れてる中で、ほんのちょっと目立つだけで盗りにくいのか、 これを始めてから盗られてないですよ。

pa1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみますo(*^▽^*)o

その他の回答 (7)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.7

最近の風潮は残念な物がありますね。 物が豊かになって、大事にしない事が根本に有るのでは無いでしょうか。 傘に限らず、自分の都合で自転車を勝手に乗り回す事も多くなっています。 昔は、それがほしく自分の物にするために盗んだ事が多かったのですが、今は盗む感覚でなく勝手に使わせてもらう感覚で、罪の意識も薄いのでしょう。 窃盗という立派な犯罪である事には変わりないのですが。 その様な軽い意識を持つ人が多くなっている現在、持ち主も物を大事にする意識を強く持つ事です。 傘や自転車が高額な物であったり、絶対に無くすわけにはいかない特別の思い入れのある物で有れば、取り扱いも自ずと違ってくるでしょう。 置く場所や取られる事が無いような方法は、時と場所だけでなくそれぞれがその場に合わせて工夫するしか有りません。 お互いに物を大事にする事を基本に工夫しましょう。 とりあえず、傘の袋を持ち歩き常に身の回りに置いておくとか。

pa1216
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 分かってはいるのですが、そうしなければならないことが残念です。 でも、改めて現実を見る事ができました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

確かに平然と人の傘を盗る人人も許せないが「盗られるかもしれない」 場所に置くのも問題かと思いますから やはり!! >自分の物は自分で管理する事が最大の防御策だと思います。

pa1216
質問者

お礼

有難うございました。 「盗られるかもしれない」と思いならが置くって悲しいですよね。 嫌な思いをしないのが一番ですもんね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

本当に悪意を持って盗む人には対抗しようがありませんので、完璧を目指すのなら傘を持って入るしかありません。(実際それ用にビニール袋を持ち歩く人を知っています) そうでなければ、 ・目立つ印をつけておく ・(コンビニ等の場合)傘立てではなく敢えてその横に置く といった方法があります。 要は似た様なビニール傘が並んでいれば間違う事もあるわけで(向こうもビニール傘の詳細なんて覚えちゃいませんから)、それを予防するわけです。

pa1216
質問者

お礼

自分が平気で盗む人間でなくてよかったと思います。 ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

私の今愛用している傘は、取っての部分の塗装が剥げてかなりみすぼらしくなっています(T_T)。 近所のコンビニで500円位のヤツです。 ただ、明らかにそれと分かる特徴がある為か、盗まれるという事は今の所ありません。自転車も、真っ白なフレームの目立つマウンテンバイクにしてから盗まれなくなりました。 盗む側の心理として、「派手な物」「見た目に直ぐ分かる特徴のある物」は盗みにくいのかな?と、思います。

pa1216
質問者

お礼

派手な傘を持ってるときは盗まれませんでした。 でも、かなり勇気がいるんですよね。。。 なにか特徴あるものにしてみます。 有難うございました。

  • slugcats
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

僕の友人に、傘の部分にでかでかと自分の名前を書き 「これは恥ずかしすぎて、誰も取らないだろう」 という防犯対策(?)を行っている人がいました これはやりすぎだとしても、「平気で人の傘を盗る性格が許せません」に対しては、残念ながらこのような性格を持った人が0人になる可能性はないと言わざるを得ません。つまり、自分で防犯対策を行うしかないのですね 普通のジャンプ傘ですと、傘置き場に置かざるを得ないので、やはり折りたたみを持っていくのが良いのではないでしょうか

pa1216
質問者

お礼

本当は目印なんて付けなくても盗まれない世の中になってほしいです。ムリな話ですが・・・自分の事しか考えない人っているんですよね。 そんな事を考える自分がイヤになったり・・・ 折りたたみが一番平和かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

盗まれないように折りたたみ傘で常に携帯か 携帯できないような傘なら、自転車とかで使われている鎖?チェーン?式で傘盾に固定しておいては? あと目印付けていても盗る人は盗って行きますよ

pa1216
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

(1)盗まれる場所には置かない(自分の近くに置く) (2)折り畳み傘にする どちらにしても盗まれる場所には置かないことです。

pa1216
質問者

お礼

今回いろいろな意見をいただき、とても参考になりました。 自分の身の回りに良心が無い人が居ないことを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨が降りそうなのに傘を持ち歩かない人

    天気予報を見てふと気になりました。 天気予報で雨と予報されていて、明らかに今にも雨が降り出しそうな天気の日ってあるじゃないですか。 そういう状況でも、現代人は結構傘を持ち歩かずに外出する人も多い気がします。 ちなみに私の場合、いつ雨が降っても大丈夫なように常に折り畳み傘をバッグに入れて持ち歩いております。 天気予報を見ない人なら居るかもしれません。 しかし実際に外へ出て見て、天気が悪ければ雨が降るかもしれない予測はできるのではないかと思います。 それにも関わらず、傘を持ち歩かない人の心理ってどうなのでしょう? 人それぞれだとは思いますけど、降れば結局必要になりますし好んで濡れる人も滅多に居ないと思います。 コンビニや100均へ駆け込んで、慌てて買っている人を良く目にします。 荷物になるのが嫌で持たないのでしょうか?雨が降って来たらその場でどうにかすれば良い、と言う感じなのでしょうか? ただこういう人が居ないとビニール傘が売れなくなったりもしますので、世の中的には必要な人種なのかなと言う気もします。 ただあからさまに降りそうだと分かっていて、持たない人って他にどのような理由が考えられそうですか?

  • 傘盗むのなんか何でもないですか?

    さっきちょっとマクドナルドに入っている間に傘を盗まれました。 しかしそのまま歩いて帰っていくと自分の物と思われる傘をさしているオバサンがいました。 自分の傘はなかなか無いようなチェックの赤い傘で、持つ所にこれまためずらしいウサギのシールを張っていたのですぐに判りました。 これ私の傘と言うと罰が悪そうにそのオバサンは、私の傘も赤いから間違えたーと言い出しました。 マクドナルドに傘は私の傘一本しかなかったので一発で嘘と判りました。 嘘つきは泥棒の始まりと思いましたし、こんな派手な柄の目印のシールを張った傘をいい年下おばさんが持つわけがないというのも判りました。 赤いチェックの傘なんか珍しい物ですし、シールは間違えられない様にワザと張っていたのです。 雨の日に人の傘を盗むのなんか何でもないんでしょうか。 こういうオバサンは犯罪慣れでもしているんでしょうか。 こうはなりたくないと思えるオバサンでした。 傘泥棒について何かエピソードでもありますか? 傘泥棒は自分が犯罪者という自覚を持って欲しいです。 年取ると人の物を盗むのもしかも嘘ついて誤魔化すのも平気になるもんでしょうか。

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 雨の日のディズニーシー・・・傘は?!

    こんにちは。明日初めて友人とディズニーシーに遊びに行く予定です。 とても楽しみにしているのですが、天気予報は雨・・・。 こちらの過去の質問も参考に読ませていただきましたが、一つだけ疑問が・・・。 アトラクションに乗る時って、「傘」はどうしてるんでしょうか?足元に置けるアトラクションもあるでしょうが、そうでない場合はどうしているのでしょう。 また、傘が無くなった経験をお持ちの方はおられますか・・・?もしいらっしゃるようなら、コンビニでビニール傘を買って行こうと思います(笑) 間抜けな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 靴や傘につける目印について

    大勢の人が集まる場所で、よく自分の靴や傘が 下駄箱や傘たてにいれておいても無くなって しまうことがあります。 その対処の方法として、名前を書くとかでは なくて、なるべくオシャレな感じで すぐに自分のだとわかるような マーク(目印)などをつけたいと思うのですが、 そんなグッズとかどっかで売っていますか? またそんな時のいいアイディアがあったら 教えてください。

  • フィリピンの雨季。傘は必要ですか?

    今週末からマニラへ行くことになっています。 雨季が始まったとのことで天気予報は降水率99%の雨マークが続いていますね(泣) 雨季と言っても梅雨のようにジトジトと1日中雨ということは無く、ドバっと降って晴れての繰り返しだと聞きました。 そんなドカ雨だと傘なんて意味が無いというか降っている間は雨宿りでもしていて、止めば観光を再開すればいいのかなと思っています。 傘かカッパを持って行ったほうがいいのでしょうか?現地の人はどうしているのですか? ドカ雨の中でジプニーに乗車した場合、ビジョビジョになってしまいますか?

  • 最近の天気予報は…

    最近の天気予報ときたら、やたら演出過剰で 週間予報出すにも無意味に 派手な効果を付けたり色々… フツーにパッと表示させりゃイイんじゃないのか(^^;;? さらには、 天気図の真正面をCGのキャラクターが横切っていったり… 見えねっつーの(笑。 そしてまた"ビコボンビコボン"と まぁ、効果音の多い事。 …愚痴っぽくなっちゃいますけれど、 なんでこうなっちゃったんですかね。

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな場合(突然の雨)どうしますか?

    いつもお世話になります。あなたは(女性)駅を降りたら突然の雨が降ってきました。やみそうもないです。朝、天気予報を見ないで出かけました。自宅まで徒歩10分で近所にはコンビニはもちろん傘を買える場所も有りません。 一人の男性が傘を出し「近いのでこの傘を使ってください」と差し出しました。 あなたはどうしますか?男性がタイプ・タイプでないはあなたの判断にお任せします(近くにタクシー及び迎えに来る人はいません) 男性の方なら差し出しますか? 私(男)差し出したいのが山々ですが。

  • Win7サイドバー天気予報の詳細表示

    天気予報のガジェット(サイドバー)は、重宝しています。 しかし、今日の天気の移り変わりなどを表示してくれるガジェットは ないのですかね・・・。 そうすれば、傘を持っていくか行かないかの判断目安になるんですけれど。 今は、「MSNWeather」を使用しており、ピンポイントでその土地の天気を 表示してくれるので、助かるのですが、今後の気温の移り変わりなどは 表示してくれません。 ちなみに、「天気予報コム」を入れてみましたが、設定で同じ県でも かなりかけ離れた場所を選択しなければなりませんでしたし、 同じく、気温の移り変わりは、表示してくれませんでした。 どなたか、詳しい方、教えていただけますか?