• ベストアンサー

助けて!!傘を盗られない方法教えてください!!

何て質問だ・・・(笑) 皆さんは傘を盗まれた経験はありますか? 私は10回くらいあります(苦笑)だから、高い傘は使いません。今では100均でも売ってますしね。 でも、いくら安いからといっても盗まれるのは腹が立ちます。 いえ、お金の問題ではないんです。 私は濡れたくないから傘を持って行くのに、天気予報も見てない人が、濡れるのがイヤと平気で人の傘を盗る性格が許せません。 数日経って同じ場所に返されていたこともありますが・・・ 派手なデザインの傘だと盗まれないのですが、ちょっと抵抗があります。 目印をつけたらいいのかな?いいアドバイス等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.8

私は傘にシールを貼っています。 ビデオテープを買えば必ず付いてくる、 「special」とか「保存版」とかいうあの小さなシールです。 そのシールを、傘の柄の一番端っこの外側とか、 持つ部分の親指の上の部分とか、逆に先の石突きの部分に貼っています。 (持つ手にあたらない部分ということです) それも「赤」とか、できるだけ目立つ色を使っています。 傘立てに入れてる中で、ほんのちょっと目立つだけで盗りにくいのか、 これを始めてから盗られてないですよ。

pa1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみますo(*^▽^*)o

その他の回答 (7)

• rimurokku
回答No.7

最近の風潮は残念な物がありますね。 物が豊かになって、大事にしない事が根本に有るのでは無いでしょうか。 傘に限らず、自分の都合で自転車を勝手に乗り回す事も多くなっています。 昔は、それがほしく自分の物にするために盗んだ事が多かったのですが、今は盗む感覚でなく勝手に使わせてもらう感覚で、罪の意識も薄いのでしょう。 窃盗という立派な犯罪である事には変わりないのですが。 その様な軽い意識を持つ人が多くなっている現在、持ち主も物を大事にする意識を強く持つ事です。 傘や自転車が高額な物であったり、絶対に無くすわけにはいかない特別の思い入れのある物で有れば、取り扱いも自ずと違ってくるでしょう。 置く場所や取られる事が無いような方法は、時と場所だけでなくそれぞれがその場に合わせて工夫するしか有りません。 お互いに物を大事にする事を基本に工夫しましょう。 とりあえず、傘の袋を持ち歩き常に身の回りに置いておくとか。

pa1216
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 分かってはいるのですが、そうしなければならないことが残念です。 でも、改めて現実を見る事ができました。

• 1112
回答No.6

確かに平然と人の傘を盗る人人も許せないが「盗られるかもしれない」 場所に置くのも問題かと思いますから やはり!! >自分の物は自分で管理する事が最大の防御策だと思います。

pa1216
質問者

お礼

有難うございました。 「盗られるかもしれない」と思いならが置くって悲しいですよね。 嫌な思いをしないのが一番ですもんね。

• EFA15EL
回答No.5

本当に悪意を持って盗む人には対抗しようがありませんので、完璧を目指すのなら傘を持って入るしかありません。(実際それ用にビニール袋を持ち歩く人を知っています) そうでなければ、 ・目立つ印をつけておく ・(コンビニ等の場合)傘立てではなく敢えてその横に置く といった方法があります。 要は似た様なビニール傘が並んでいれば間違う事もあるわけで(向こうもビニール傘の詳細なんて覚えちゃいませんから)、それを予防するわけです。

pa1216
質問者

お礼

自分が平気で盗む人間でなくてよかったと思います。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.4

私の今愛用している傘は、取っての部分の塗装が剥げてかなりみすぼらしくなっています(T_T)。 近所のコンビニで500円位のヤツです。 ただ、明らかにそれと分かる特徴がある為か、盗まれるという事は今の所ありません。自転車も、真っ白なフレームの目立つマウンテンバイクにしてから盗まれなくなりました。 盗む側の心理として、「派手な物」「見た目に直ぐ分かる特徴のある物」は盗みにくいのかな?と、思います。

pa1216
質問者

お礼

派手な傘を持ってるときは盗まれませんでした。 でも、かなり勇気がいるんですよね。。。 なにか特徴あるものにしてみます。 有難うございました。

• slugcats
回答No.3

僕の友人に、傘の部分にでかでかと自分の名前を書き 「これは恥ずかしすぎて、誰も取らないだろう」 という防犯対策(?)を行っている人がいました これはやりすぎだとしても、「平気で人の傘を盗る性格が許せません」に対しては、残念ながらこのような性格を持った人が0人になる可能性はないと言わざるを得ません。つまり、自分で防犯対策を行うしかないのですね 普通のジャンプ傘ですと、傘置き場に置かざるを得ないので、やはり折りたたみを持っていくのが良いのではないでしょうか

pa1216
質問者

お礼

本当は目印なんて付けなくても盗まれない世の中になってほしいです。ムリな話ですが・・・自分の事しか考えない人っているんですよね。 そんな事を考える自分がイヤになったり・・・ 折りたたみが一番平和かもしれませんね。 ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.2

盗まれないように折りたたみ傘で常に携帯か 携帯できないような傘なら、自転車とかで使われている鎖?チェーン?式で傘盾に固定しておいては? あと目印付けていても盗る人は盗って行きますよ

pa1216
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)盗まれる場所には置かない(自分の近くに置く) (2)折り畳み傘にする どちらにしても盗まれる場所には置かないことです。

pa1216
質問者

お礼

今回いろいろな意見をいただき、とても参考になりました。 自分の身の回りに良心が無い人が居ないことを願っています。 ありがとうございました。