• ベストアンサー

傍若無人

18にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われました。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動部なのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。自分でもわかっているのに、直せません。 同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 後悔はすごくしますが、正直その場では得意で嬉しいです。 甘ったれているようですが、自分はどうしたらいいでしょうか。 傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 そして僕はどうすべきですか。強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいよ できることはできるでいい。 問題は下と比べていること。あなたよりできる人が世界中に何人もいるでしょう? 狭い中で比べることが小さい。結構器用なタイプなんでしょうけど もっとでっかく行きましょう。 これが本当の「謙虚」です。 日本人は謙虚というのが好きだけど 謙虚を「できるのに自慢しない」と定義したならば 「ここまではできているけど目指すのはもっとうえなのでできていない」・・・ならばここまではできているといっていいのではないか。 日本人の場合ね できていないのに謙虚という人が多い。これ嫌だな。 まぁ いろいろ書きましたが うまく立ち振る舞うのも覚えないといけませんw。処世術として。 自分の言動に責任を持つということを覚えるときでしょう。 いわれたらどう感じるかを言う前ではなく家にいるときにシミュレーションして考えてみる。これを続けていったほうがいいでしょうね。

assdelccbn
質問者

お礼

そうですね、世界中に何人もいます。何人いるだろう?数えきれないくらい。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、前やっていたスポーツで、うまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 いろいろ考えつつ、落ち着いてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

スポーツであれ何であれ、他人と競う競技の場合は、実力があればあるほど、謙虚にならなくてはいけないと思いますよ。 自慢は本人が満足しているだけで、他人から見たらこれほど嫌なものはないです。 あの人は威張らないけど、実力がある。 そういう人が他人から尊敬されます。 威張る人は、「あの程度の実力で威張って、馬鹿みたい」とか、むしろマイナスの評価を得ることになってしまいます。 わざわざ自分から馬鹿にされるようなことは、するべきではないでしょう。 謙虚に、回りを見渡してください。 周囲と軋轢を起こしたくなければ、自分には厳しく、他人には優しくですよ。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自慢は本人が満足しているだけで、他人から見たらこれほどいやなものはないです。 >わざわざ自分から馬鹿にされるようなことは、するべきではないでしょう。 そのとおりです。忘れていました。そしてわかっていませんでした。 みんなと一緒に楽しくやりつつ、自分は自分で思うようになれたらと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

傍若無人になるのは自分が一番だとうぬぼれている気持がそういう態度にさせます。 狭い範囲、クラブの中で一番できるくらいじゃないですか。市や県単位の一位でもしれてます。 世界チャンピオンになればかえって謙虚さが出るでしょう。世界を目指してください。

assdelccbn
質問者

お礼

そうですね。 世界チャンピオンというか、そのスポーツをしっかり理解・体現した人になりたいです。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

できない人がいるからこそ 自分が できることを誇れる状況 ができてます。 できない人に感謝しましょう(笑) 多分自分よりもできるひとに できなくてありがとうって思われる状況にならないと なかなか今下に見ている相手の気持ちってわからないんじゃないでしょうか。 得意でいるときは自分の喜びに浸っていて 周囲の人たちのことが見えていないのだと思います。 どうにか時間を作り その運動部以外の活動をしてみるといいと思います。 できない自分を実感するのが一番手っ取り早いです。 しかし、傍若無人とはまた大袈裟ですね。 なんとなく傍若無人というよりも 褒めて欲しいのか~ガキだな。と思っている場合の方が多い気がします。 今出来ていることよりも自分はもっともっとできる、と思うといいと思います。 実際その力があるんじゃないですかね。 もっと上を目指してください。 他人との比較ではなく、今日の自分との比較をするといいと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 >褒めて欲しいのか~ガキだな。と思っている場合の方が多い気がします。 刺さりました(苦笑)実際そうだと思います。 そこまでわかっていて、直せない自分は自己コントロールができていないと思うと悔しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傍若無人といわれ…

    大学生にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われてしまいました。飲み会でです。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動サークルなのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。この癖を自分でもわかっているのに、直せません。 おそらくこれが原因で、同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 同級生・先輩がどう思っているかと思い、あとで辛くなります。自分でこんな自分は馬鹿だとも思います。 ただし、正直その場では、得意で嬉しいのだと思います。なのでこんなことを繰り返すのでしょう。 甘ったれているようですが、こんな自分はどうしたらいいでしょうか。 また、傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 僕は強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 どんな些細なことでもいいので(一文でもお願いします)、さまざまのご意見、ぜひお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • サークルに入り直すこと

    わたしは以前運動サークルに入っていましたがやめました。主な理由は、同級生が全員辞めた、進学のこと、金銭的なことです。先輩方からは、辞めることは止められました。話し合いもしました。後悔しない選択をしてほしいと言われました。ですが、やめました。わたしは、その運動に大学に入ってから出合いました。その運動をしていて楽しんでました。初心者からできる運動でした。同級生がやめたのをきっかけに自分が迷い、やめるというのに流されました。いま、とても後悔しています。まだ後悔しています。おそらく、先輩方はすでに今後のことを考えていると思います。この状況で入り直すことは可能でしょうか。いま、やめてから頭が空っぽになったような感じになっています。ほかにやりたい、やらなければならないことがあるのですが、答えがでていません。甘いことだとわかっています。

  • 先輩や同輩に嫉妬されます。

    大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。

  • 無人島を放射性廃棄物の捨て場にできないの?

    放射性廃棄物の捨て場が見つからず政府は難儀しています。 どの自治体からも断られていますが、当たり前だと思います。 自分たちの生活の場のすぐ近くに捨てられるのは私もいやです。 そこで、我が国には多くの島がありますが、本土から遠く離れた離島(小笠原諸島など)にはいくつも無人島があるのではないでしょうか? 無人島であっても地権者がいるとは思いますが、その島の持ち主と交渉して廃棄所とすることはできないのでしょうか? 尖閣諸島は完全な無人島で、政府の所有です。 政府、または自治体所有で、人が住んでいない島があればそこを廃棄所にできないのでしょうか?

  • 部活の先輩に嫌われている気がします...

    部活の先輩に嫌われている気がします... 中学生です。 私は運動部に入っているのですが、一人の先輩に嫌われているような気がします。 他の同輩はその先輩に話しかけられたり、LINEをしたりしているのに、 私は話の輪に入ってても話を振ってもらえないし、LINEも会話、連絡事項しかなくて、それも1日くらい未読スルーされます...(未読スルーは、他の子には返事来てたりするのに私だけ来てなかった、みたいな事がよくあって...) 今まではもう一個上の先輩がいて、大丈夫でしたが今はその先輩の代になってしまって... 私の同輩はその先輩と、仲がいいので結構一人になっちゃうことが多いです。 自分で言うのも...ですが、私は雑用とかは同学年の中で一番やってますし、努力もしてる方だと思います。 会ったときには挨拶もしています。 また、嫌われてるな、と感じる先輩以外の先輩には仲良くしていただいていると思います。 だから、何で嫌われているのかがわかりません。 一つ思い当たるのは、私があまり愛嬌が無いと言うか甘えるのが上手くない、ということです。 やっぱり愛嬌の無い後輩って嫌われますか? 私はその先輩を、嫌われている事除けば、すごく尊敬しているので... 出来れば好かれたいです。 どうすればいいか、教えてください! お願いします!

  • わからないです…

    こんにちは。 高校1年生女子です。 すきなひとができました!! が、彼は 同輩からも、先輩からも人気のあるさわやか少年です。 私との共通点は、 ・ピアノができる ・同じ合唱部 というだけ! 同じ高校ですが、クラスは別々です。 帰り、たまに一緒に帰りますが、 それ以外はちょっと話すくらいで、あまり交流できません。 しかも彼は、 モテるくせに、 「俺、恋愛には疎くてさ…」 と言っていて、 好きなひとがいないみたいなんです。 実は、私が先日引いたおみくじに、 「自我を抑えれば大吉」 と書いてあり、 自分からがつがつ行くのはやめたほうがいいなーと思っていたところです。 少しでも、彼の気をひく方法は、無いでしょうか? また、彼氏or彼女がいる方は、 どのようにして付き合い始めたのですか? 恋愛経験の浅い私に、どうか教えてください。

  • 好きな人にアドレスを聞きたいのですが・・・

    大学の同じ運動部の先輩(男)に片想いしています。 同じ部にいながらまったく話したことのない先輩でしたが、飲み会を通して話していくうちに、意外と面白い先輩にいつの間にか惹かれていました。 そこで、是非メールアドレスを聞きたいなと思っているのですが意識してしまいなかなか行動に移すことができません。 飲み会以来、たまに先輩とお話できるようになったものの、わたしはこれまで、女性男性関係なく自分からアドレスを聞いたことがないので、相手が好きな人となるとなんと言って聞いたらよいかも分からず悩んでいます。 同じ部にいて、たくさん話す関係でありながら、アドレスを知らない同級生も何人もいます。 それなのに、先輩には自分から聞くなんて、やはり他の人から見れば分かりやすい行動になってしまうでしょうか。 ちなみに、わたしは、先輩に片想いしていることは誰にも相談していません。 恥ずかしいのと、それを知られると周りの目を気にして先輩に話しかけづらくなりそうな気がして今のところこれからも、言うつもりはありません。 できるだけ周りにばれないように、自然に聞けたらいいなと思っているのですが、どのように聞いたらよいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 長文ですみません。読んで下さったみなさん、ありがとうございました。

  • リストカットついて

    現在私は中学2年生です。 リストカットをしています。 主な理由は、部活動です。 某中学校のバスケ部に入っているのですが、区大会4位以内は当たり前の学校で、練習が凄く厳しいんです。 今、夏休みも休みが7日間しかなく、ほぼ練習です。 私は、標準の人よりふくよかで、運動も得意ではありません。おまけに背が高いので、必ずセンターのポジションに入れられます。 練習は行きたくないのですが、休んだら先輩に理由を聞かれ、くだらない理由(嘘)をつくと必ず何か言われます。しかもそれを、同級生に色々先輩が言って、私を省くんです。 もう耐えられません。 辞めたいんですが、辞められないんです。 話が長くなりました。 言いたいのは、部活を辞める以外に自慰行為をやめる方法はありますか?

  • サークルでの人との接し方

    長文、乱文失礼します。 サークルでの出来事でどうしたらいいかわからない事があるので聞いてもらいたいです。 私(1年生)は運動系のゆるいサークルに入っているのですが、そこでの関わり方について悩んでいます。 サークルのメンバーは学年に関わらず仲が良く、先日2年生(女)の家で5、6人で鍋パーティーをしました。 はじめは楽しくやっていたのですが、同級生(男)が酔いはじめて、上級生の先輩が調子に乗せたこともあり、近所迷惑も考えずに大声で喚いたり床を叩いたりし出しだんだん嫌になってきていました。 そのうちに飲み物をコタツや絨毯にこぼしたり汚い食べ方をしたり…やりたい放題。 場の空気を壊したくなかったので遠回しに(ネタっぽく)いい加減にしてよと何度か伝えていました。 それでもエスカレートしていき、先輩の大事にしているぬいぐるみに座ってみたりして場を提供してくれた先輩も笑えない状態。 酔ってる上級生達はその状態を面白がっていたのですが、悲しそうにしている先輩を見ていると悲しくて、狂ったように暴れている同級生が情けなくてイライラがピークに達した時上級生に話を振られて私は泣いてしまいました。 私が泣くと同級生はおとなしくなり黙りました。(酒のせいで自制心が失われてたわけではなかった) 当然場はしらけてしまいましたし上級生は土下座して謝れと煽り出すし最悪でした。 その後は若干気まずいながらもそこそこ楽しく過ごしました。(騒いでいた本人は寝てました) 人の家でここまでめちゃくちゃな事をするのってどう思いますか? 自分だったら家や大事にしているものを汚されたり雑に扱われたりしたら嫌です。 誰でもそういうものじゃないのでしょうか…? ここまで人の気持ちを考えられない人たちだと思ってなかったのでかなりショックでした… めちゃくちゃなことをするのが面白い、みたいな空気がすごく不快でした。 場を盛り上げようとすることはいいことだと思うし面白いことをしたい気持ちはわかります。 でも、楽しい場を作ろうとしてくれた先輩が嫌がるようなことで盛り上げるっておかしくないですか?? 先輩が我慢していたのに私が泣き出してしまったことが本当に申し訳ないです。 普段はとても楽しいメンバーなのですが、どう接したらいいのかわからなくなりました。 場をしらけさせてしまった事について謝りたいと思っているのですが、終わったことをまた引っ張り出していいものなのか…誰に謝るべきなのか…悩んでいます。 今後の付き合い方も含めてアドバイスしていただきたいです。

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう