• 締切済み

リストカットついて

現在私は中学2年生です。 リストカットをしています。 主な理由は、部活動です。 某中学校のバスケ部に入っているのですが、区大会4位以内は当たり前の学校で、練習が凄く厳しいんです。 今、夏休みも休みが7日間しかなく、ほぼ練習です。 私は、標準の人よりふくよかで、運動も得意ではありません。おまけに背が高いので、必ずセンターのポジションに入れられます。 練習は行きたくないのですが、休んだら先輩に理由を聞かれ、くだらない理由(嘘)をつくと必ず何か言われます。しかもそれを、同級生に色々先輩が言って、私を省くんです。 もう耐えられません。 辞めたいんですが、辞められないんです。 話が長くなりました。 言いたいのは、部活を辞める以外に自慰行為をやめる方法はありますか?

• 医療

みんなの回答

• anna169
回答No.3

部活を辞めてリストカットも止めましょう。 部活が原因でリストカットが止められなくなったので退部したいと顧問の先生に伝えてみてはいかがでしょうか? もちろんリストカットという言葉を濁して伝えても良いと思いますが。 ちょっとキツい言い方になりますが、そもそも入部を決めたのはあなたですし、部活に力を入れている人からすれば適当な理由(しかも嘘の理由)で休まれたら気に障るでしょう。それで省く先輩達は子供だと感じますが、全て周りが悪いと思わない方が良いかと私は思います。 とにかくリストカットをしても良いことなんて1つもありませんから、どうか自分の身体は大事にしてあげて下さい。 問題が解決することを願ってます。

• choco_jiji
回答No.2

まず、なんでリスカするの?いつもその後どう思うの?気が楽になるの? リスカは痛くて血が出るだけで死ねないし、痕が残るし何も得られませんよ? ストレス発散の方法をまず変えましょう。 部活についていけないなら、ちゃんとその旨を説明して辞めればいいんです。 辞められないわけ無いんです。なんなら顧問の先生に相談すればいいじゃないですか。 変な理由をつけてサボるから先輩の目がキツいんでしょう。 辞めたことが原因で風当たりが悪くなったとしても、今の状況と比べたら変わらないか、部活のストレスが無い分楽になると思いますけどね。 中学生なら高校はバラバラになります。 あと1年の間勉強を頑張ればいいのでは? 時間が経てば周りは冷めてくるはずです。 先輩だってあと半年で居なくなるんだし。

noname#137270
noname#137270
回答No.1

リストカット=自慰行為 ですか? リストカットは、自殺行為に思えるのですが。 一度、心療内科か精神科で診療を受けてください。 ご両親にも話しましょう。