• 締切済み

漢字の間違いに気が付く

学生(女)です。 サークルで作ったホームページに、私の名前が載っています。ちょっと変わった漢字を使うのですが、管理人(同級生・男)は気付いてなくて…。 私がその間違いに気付くよりも早く先輩(男)が気が付いて、BBSで指摘していました。 姉は「もともとその先輩はマリコ(私)に気があったから、ささいな漢字の間違いに気付いたのよ」と言っているんですが、私は人の名前は漢字と一緒に覚えるのが普通だと思っているので、たまたま先輩もそういう人だったのではないかと言ったら、姉妹で討論会になってしまいました(笑) 第三者の立場からコメントください。 参考)姉の意見の根拠は、私が目を合わせると先輩はそらしてしまうこと。

みんなの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

質問者様のお姉さまがおっしゃるように、気がある可能性はあると思いますよ~。やっぱり気づいてくれると嬉しいものですよね。 特に名前を気付いてくれると自分の名前を覚えてくれているって証拠にもなりますよね。 もしかしたら几帳面な性格で名前を必ず漢字でフルネームで覚える人がいる事も事実だと思いますけど、それでも指摘して下さると嬉しい気持ちになると思います。それを分かっていて指摘した可能性も有りかなぁ~。 先輩と良い感じになるかも知れないですね!

Mariko_611
質問者

お礼

ありがとうございます! もうすぐサークルで会うので、今度チェックしてみようかと(笑)

関連するQ&A

  • 動画で漢字の間違いを指摘するのはいけないこと?

    Youtubeで公開されている動画に自分で字幕をつけている人が多いですが、必ずと言っていいほど漢字のミスがあります。 ただの誤変換ではなく、何度も同じミスをしており、完全にそれだと思って入力しているようです。 人気があってコメントがたくさんついている動画でも漢字の間違いを指摘する人はいません。 動画カテゴリーで漢字の間違いを指摘するのはマナー違反なのかと質問したら、そういうことが気になる人もいるんですね、でも上から目線だと思われます、というお答えです。 殆どの方は日本語が壊れることが全く気にならないのでしょうか? 私はこれからもうずっとこうなの?と本当に怖くなってきます。 それなのに言ってはいけないのでしょうか? このカテゴリーの方はこういうことをとても気持ち悪く不安に感じているはずだと思うのですが、こういう傾向をどう受け取っていますか?

  • 友人の厚意と絵馬の漢字間違い

    友人の厚意と絵馬の漢字間違い かなり仲の良い友人が奈良へ旅行にいき、帰路で私の住む京都に寄ってくれました。 旅行の話をしていると、「絵馬に書いてお願いしてきたから」と言って、「○○(私の名前)が~できますように」と書いた絵馬の写真を見せてくれました。行く先々の神社で書いてくれたそうです。 私は友人の気持ちがとても嬉しく、絵馬の写真で友人の記した言葉を読みました。そして、私の名前の漢字が間違っているのに気づいたです。 しかし友人は写真をすぐにしまってしまい、その場で言いそびれた私は写真上の文字が小さかったことによる見間違えかとも思った(普段交わすメールなどでは間違っていないので)のですが、今になって急に気になり出しました。 普段は間違わないだけに、後々友人は漢字間違いに気づいてしまうでしょう。そうなると友人は私に言うこともできず独りで後悔し困ってしまうと思います。今のうちに「気にしないでいいよ。気持ちが嬉しいから」言っておけば・・・、 ですが私の言葉で初めて気付いた場合、私は友人を傷つけてしまうことになりますよね・・・ こういう場合、友人には言った方がいいのでしょうか?言うなら、どのような言い方がいいのか、悩んでいます。「○○(私の名前)が~できますように」という写真を見せてくれた時の友人の優しい顔を思い出すと、厚意を無下にしてしまうような気がしてどのように聞いたらいいのかわかりません。 おそらく絵馬は名前を間違っていても大丈夫でしょうし、今更直しようがありません。それでも友人が悩んでしまうであろうことはかわりありません。 いろいろと矛盾した気持ちがありますが、是非アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 気になる先輩に近づきたい

    最近サークルの関係で他大に気になる先輩がいます。 先輩も私もツイッターしてるので相互フォロー状態なんですが 実際にサークルの合宿に行ってもとても話したり出来なかったので 多分先輩は私の名前も顔もわかんないと思います。 ツイッターで「名前は?」と聞かれたのでリプしたら「○○さんね、よろしくー」と返事が来ました。 私はこの後も会話を続けたいんですが、またリプ送ったらしつこいと思われるでしょうか? 先輩は外見だけでなく内面も素晴らしい人なので、何の魅力もない私なんかがどうやっても無理なのは分かってるつもりですが、 少しでも近づきたいのでアドバイスお願いします!!

  • 今さら気になりだしました

    去年の夏にバトミントンサークルの飲み会で二回生の先輩と初めて会いました。 その先輩と席が近かったので仲良くなりました。 それから私がサークルの練習に行って帰る用意をするとその先輩は 必ず話しかけてくれます。 アドレスも聞かれたのですが、周りの先輩たちに冷やかされ断ってしまいました。 結局その先輩がほかの人に私の連絡先を聞いたらしくメールできましたが。 それから先輩からのメールはよく来るようになり、何人かで飲み会をしました。 周りは私と先輩が仲良くなるようにしているんです。 そのあとも先輩とメールをしていてごはんに誘われました。 でも私は恋愛経験があまりなく男の人と二人でごはんに行くのは かなり緊張するんです。それにまだよく知らない人だったし 前にも相談したのですがその時他に好きな人がいたので・・・ だから誘われたとき「いいですよ。わたしみんなと騒ぐの大好きなんです!」と 返信したらもうその先輩からご飯の誘いのメールは来なくなりました。 メールは続いていましたが、先輩は私に対して「好き」という感情はなくなってきてるなと 思い始めました。メールでもさりげなく断ってしまったし・・・。 後から他の子に聞くと「最近一回生の女子と二回生の男子のカップルが 増えたから、そのノリであなたにアピールしてたらしいよ」と言われました。 確かにその先輩は一目ぼれという感じで最初だけアピールしてきた感じだったので 言われたとき納得してしまいました。 もうあたしのこと好きじゃないといっていたと聞いた瞬間 「ふーん、そうなんだ」としか思いませんでした。 でも今年の二月から、サークルの練習で先輩とペアで試合したり、 昔吹奏楽部だったので私が楽器が吹ける場所がほしいといっていたら 先輩が「俺吹けそうな場所しってるわー、一回行ってみる!?」と聞かれ 一緒に自転車でその場所までいって、結局二時間ぐらいまでしゃべってました。 好きになられてるときは、先輩のことよく知らなかったのですが しゃべったり、先輩が試合してるのをみたりすると 今更その先輩のことが気になり始めました・・泣 最近あったサークルの飲み会でも話しかけてくれたし、 先輩の友達も、私と先輩をたまに気遣ってくれます。 先輩に彼女ができたかわかりませんが、昔好きでいてくれたんだし頑張ればいけるんじゃないかと思い 先輩に京都水族館に行きませんか?とメールをしました(^_^;) でも返事は「バイトばっかりやから行くなら4月やな!誰誘う!?」でした。 見た瞬間これって遠まわしに断られてるのかなと思いました・・ 二人では行きたくないのかなと泣 あたしもこんな言い方で断ったことがあるのでされても仕方ありませんが・・ もう、先輩のことが気になってるんです。て言おうかなと サークルの子にも相談したら「告白や気になってるっていうのは早すぎるから やめたほうがいい」と言われました。 先輩に「4月は全然予定があいてないんですよ。でもあそびいきたいです^^」と返信しましたが それから先輩の返事はありませんでした。 もうすぐサークルの練習がありますが、返事も何もないので少し気まずいです・・・ 昔好きだった人にアピールされたら、皆さんはどんな気持ちになりますか? うれしいですか?また昔の気持ちになりますか? それとも何とも思わないですか? 何かあればおねがいします。

  • 気になる男性が数人います

    大学生の女子です。 同じ学科内・サークル内の同級生・サーク ル内の先輩で、全部で4人気になってる男性がいます みんなのことを「好き」とは言い切れない のですが、(絶対にあり得ませんが、)この4 人のうちなら告白されたら誰とでも付き合 っちゃうと思います。 こんな状況って、ありえないですか?

  • 漢字での書き方で、言えば?

    「オジさんか、オバさん」と言う、言い方と言うか呼び方、良く聞くと思います。 そこで、「この漢字で書けば、どの関係者になるかで、「?」と、なった」為、質問したいのは… 「自分から見て、A「両親からは、実の兄弟か姉妹」。 B「両親からは、従兄弟か従姉妹(見た目から、Aに見える場合あり)」。 C「知合い関係だが、普段「○○のオジさんか、オバさん」と、呼んでる人」。 上記それぞれで、「オジかオバ」は、漢字で書くと、どの関係者になるか?」に、なります。 上記のCの「○○」は、「名前か名字」と、します。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • タトゥーにするのにいい漢字はありますか?

    以前イタリア人の男友達が「自分の名前を漢字に直してタトゥーにしたい、僕の漢字教えて」と言われました。 彼の名前の日本語の意味は「誉」。見た目かっこいい漢字だし、彼に教えたら実際彫ったらしくものすごく気にいってるらしいんです。 それはいいのですが、彼の女友達がそれをみて自分も名前を漢字にして彫りたい、教えて!出来れば一文字がいい!と言ってきました。 彼女の名は「フランチェツカ」意味は「LIBERTY」つまり 日本語で言う「自由」です。 「自由」・・・の他に言い方ないですよね?漢字の見た目も可愛くないし、一文字じゃ言い表し様がないし、タトゥーにするのもちょっと。。。って困っています。 そこで、見た目可愛らしくて意味もいい、外国人受けする漢字を探しています。でも「愛」ぐらいしか思い浮かばなくて。。。何かいい漢字ありませんか?教えてください!

  • 名前の漢字について

    仕事柄、人の名前を目にする機会がたくさんあるのですが、 「裕」「祐」「佑」という漢字を使った名前の人がすごく多いように感じます。(特に裕) 何か特別な理由とかあるのでしょうか? それとも単純に、読み方と漢字の意味で、使われやすいだけでしょうか? ずっと気になっているので詳しい方がいれば教えて下さい。

  • サークルの先輩で気になる人がいます。

    サークルの先輩で気になる人がいます。 この間その先輩と宅飲みしているときに、口移しされたり、キスされたりしました。 先輩の誕生日に二人きりで会ったりしていたので、いい感じなのかなぁと思っていたのですが、 男の人は好きな人にはそんなに簡単に手を出さないというのを何かで読んだので、セフレくらいの勢いなのかなぁと思いすごくショックです。 やっぱり遊びなのでしょうか?

  • 名前の 間違い について

    名前や名字の「字の間違い」について 他の方はどう感じるのかしら と思いまして質問いたしました。 小学1~2年生の担任は クラス名簿等の漢字が間違えていても 「ああそう で?」のような感じで訂正等をしないような先生でした。 (おかげで私は2年間、別な名字になっている出席名簿で過ごしました) 小学5~6年生の担任は 学級通信で誰かの名前が漢字変換等のミスで一文字でも違ったら 既に配布済みのものでも全て残らず回収して、訂正したものを配布するような先生でした。 (名前が違うということは、親御さんや本人に大変失礼なこと と仰っていました) 零細企業の社員内のメールにて 私の名前が間違っておりました。(しかも4回目) 発信元の社長へ「間違っています」とやんわり訂正のメールをお送りしたら 「そんな細かいこと いちいちくだらない ふざけるな」と言われてしまいました。 (ちなみに私の名字も名前も特殊なものではなくごく普通な字面・読み方です。) みなさんは 人名の間違いは ・気にしない(仕方が無い) ・絶対にあってはならない またはどう思われますか