• 締切済み

洗濯物が乾きにくい

最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TX500
回答No.5

先の方が述べていますが、やはり日当たり風通しが悪いのでは、わがやも日当たりが悪く乾くのが遅いので、部屋干しで扇風機と除湿器を使用しています、ジーパンなど多少厚手のものでも半日くらいで乾きます、だから我が家では雨の日でも洗濯をします。

pinapina
質問者

お礼

皆さんご回答有り難うございました。 まとめてのお礼で大変申し訳ございません。 洗濯物を早く乾かすにはやはり電気製品に頼らざるを得ないのですね。 皆さんも工夫されていて参考になりました。 家には除湿器も浴室乾燥機もあります。以前の家でも除湿器は梅雨の時期に重宝していました。でも毎日の事だから電気代をケチってしまいなんとか自然乾燥で・・・と思っていたのですが難しそうです。 貴重なご意見有り難うございました。

• Czerny
回答No.4

こんばんは。 No3さんと同じく、除湿機をお薦めします。 我が家は、決して洗濯物が乾きにくいのではありませんが、「あると便利よ」と結婚した時に叔母が買ってくれました。 本当に大活躍です。電気代は長時間でなければ、暖房や乾燥機のように高くなりません。 因みに、あまり広くない部屋のほうが短時間で乾くので、我が家では脱衣所につっぱり棒を張って、お天気が悪い日や梅雨時期はそこで乾かしています。カラっと乾きますよ! あと注意することがあるのですが、除湿機で除湿された部屋の空気はあまり吸わないほうが良いと思います。勿論、長時間でなければ大丈夫ですが、喉が痛くなることもあるので。今は内部を奇麗に保つ除湿機もありますが高価かもしれないので、我が家のように、人があまり長時間居るような場所で使わないのなら、そういった機能は不要かと思います。 ご参考になれば幸いです。

• momomo_o
回答No.3

これからの季節、なかなか思うようにカラッとは乾いてくれませんね。 わたしは除湿機を使っています。 これは実は友人の受け売りなのですが、 夜、もし、ひと部屋使わない部屋があるなら、そこがベストかと思いますが 乾ききらなかった洗濯物を吊るし、除湿機をかけ、締め切りにしておけば 翌朝はしっかり乾いています。 除湿機は、意外に安価ですし、電気代も、乾燥機に比べたら 格段に安いそうです(自分では確認できていません)。 タオルだけは乾燥機で乾かすのですが、他のものは この方法で乾かしています。 参考になれば幸いです。

• lions-123
回答No.2

>洗濯物が乾きにくい         ↓ <私見> 洗濯物が乾くには ◇衣類の水分→脱水率 ◇環境条件 「温度」:日照の強さと時間にて衣類からの水分蒸発が促進される。 「湿度」:乾燥してる程、衣類から水分が出易い=乾燥する。 「風」 :水分が蒸発し易い、その水分が気流で流されるので周辺湿度も上がらないから乾き易い。           <対策> ◇脱水率の高い洗濯(脱水パワーの調節や風乾燥機&ヒーポンドラム機能付き) ◇日照条件の良い場所・時間帯に干す。 ◇洗濯物が乾き易いように、風が満遍なく当たるように→衣類の間隔を空けるとか、厚手の物を日当たり&風当たりの良い所に干すとか、途中で干す場所の変更をする。 ◇部屋干しの場合には、エアコンや除湿機により衣類乾燥モードの活用。 衣類に扇風機の風を当てるとか、電気ファンヒーターの温風を当てる。 また、衣類からの水分蒸発を促し、お部屋の湿度を上げないように、換気扇や窓の開閉を利用する。 等のお風呂上りの洗髪した髪のセットを連想して、暮らしのアイデア・生活の知恵を工夫・実践して見て下さい。 pinapina様に於かれましては、これからの時節、中々洗濯物が乾き難い季節になりますが、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、悩みが解決されますよう、心より祈念申し上げております。

• dogday
回答No.1

乾燥は、熱や光ではなく、風です。 風の流れがないと、蒸発した水分が洗濯物に再吸収され乾きません。 風の流れをつくるように、洗濯物を風と平行にして洗濯物を干して下さい。 匂いが気になるのは、夜露に当たって、雑菌が繁殖しています。 夕方までに取り込み、部屋干しで扇風機などを当てると匂いません。 あと1階でそんなに乾かないのは、川べりや元湿地や埋め立て地だったりして地面から湿度が沸いていると思われます。引っ越すしかありません。