OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高層マンションでの洗濯物

  • 困ってます
  • 質問No.216931
  • 閲覧数543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。
モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

階数に係わらず、安全性と資産価値維持の為に、ベランダの手すりより上に洗濯物も干したり、布団を干したりする事を禁止している所は多いようです。
ベランダに粗大ゴミが溢れていたり、大きな物置が置いてあったりしたら外からでも分かりますし、洗濯物がダラダラと干してあると、安っぽく感じ取られる事があるからでしょうか?うちのマンションでも、手すりより高いものは何もベランダに出さないように皆で気をつけています。
お天気のよい日に布団や洗濯物をお日様にあてたくなりますが、そこは我慢しなくちゃいけないようです。(残念ですよね)
お礼コメント
hi2

お礼率 100% (2/2)

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
ご回答にあるように「手すりより下なら干してもよい」のなら、
こんなには悩まないのですが、「一切干してはならない」という点で
このマンションを購入しようか迷っています。
投稿日時 - 2002-02-13 22:09:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

風やガーデニングなどについてはわかりませんが、、、
低層階であっても「景観を損ねる」「(落下)危険」という理由で、洗濯物を
外に干さないように、という高層マンションはあります。
(都内Rシティやその近辺のマンション)
その場合は布団も布団乾燥機でしょうね。
お礼コメント
hi2

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
景観、危険、言われてみればその通りですね。
でも、洗濯物を全て浴室乾燥機で乾かさなければというのに抵抗を感じてしまい、
質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 13:24:12