• ベストアンサー

高層マンションに住んでいる方

15階のマンションで10階の購入を思案中です。 よくマンションでは「美観を損ねるので外に洗濯物を干さないように」と注意されると聞きますが、そうされているのでしょうか? 幹線道路沿いなら洗濯物が汚れると思いますが、住宅街のマンションです。 私は洗濯物や布団は外に干したいのですが、無理ですか? (管理人から注意される、落下すると危険?) 洗濯物は乾燥機、布団は布団乾燥機を使用しているのでしょうか?

• wtfs
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

14階建ての7階に住んだことがありますが ベランダ内に洗濯物を干す竿をかけるものがあります。 布団は竿を2本にまたげばかけれると思いますし 間取りによっては 窓がわに置くという方法もありますし。 いけないといわれるものだと植物を置いたりする人とか(砂などがほかの階の人の洗濯物につくといわれたりするかも。) あとは部屋の前が通路になってる物件となっていない物件があるなら なっていないほうがいいですよ。 大体寝室などに当てられる部屋の窓は開けていられないし通る人によってはうるさくって仕方が無いです。 子供づれとか結構窓には鉄のブラインドみたいなものが設置されていますが隙間から覗く人もいるので。 エレベーターから自分の部屋の前を通って別の階に行くなんてものは 結構きついです。

その他の回答 (5)

• mimizal
回答No.6

12階建の7階に住んでいます。 入居当初は私も含め何人かが干していました。 その前は5階建のマンションに住んでいて布団満開だったので その癖がぬけなくて。日光の匂い大好き人間でしたし。 でも、dorenさんのおっしゃるように管理規約では禁止になっていましたので、管理人に注意はされませんでしたが 布団乾燥機を使うか(購入した)、ベランダに設置されてあった 物干しにかけて干しています。 多分、他の方もそうしているのか、今では干している人はいません。 洗濯物は浴室乾燥機がありますが梅雨時以外は使わず、 ベランダに干しています。東向きですが乾きます。

回答No.5

28階に住んでいます。 ベランダはありますが手摺にかけて干す事は禁止されています。 (美観を損ねる、落下物の危険) 布団は日中、ベランダ、バルコニー際の床の上に広げています^^; それでも「お日様」の匂いとフカフカ感はあります。 土地柄、雨季がないので乾燥機を使うことはないです。 お洗濯モノは浴室乾燥機かベランダの手摺の内側の低い位置に物干竿をかけるスペースがあるのでそれを利用しています。 今のところ不憫だと感じたことはないですよ。

• wtatsu
回答No.4

近年の分譲マンションの殆どが、手摺に布団を掛けないようにとなっていると思います。 手摺に掛けられていた布団が強風にあおられて落下、下の道路を走行中の車のフロントガラスを塞ぎ大事故に、布団を干していたあなた、責任を取れますか。 というような、ことが最大の要因となっています。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

御質問の答えとしては、「管理規約によります」ということです。 バルコニーに洗濯物を干していいかどうかは管理規約に書かれていますので、購入前に確認してください。 見えるところに干してはいけないという場合、低い位置に物干し竿がある場合もありますし、高級マンションではまったく物干しができない規約になっている場合もあります。 管理人はこのようなことは注意しません。 なぜなら管理規約は区分所有者の総意のもとで出来上がるものですから、管理会社及び管理人には関係のないことだからです。 もし最初に管理規約に物干しをしてはならないと決まっているのならば、購入後にあなたが理事会に規約変更を意見する事もできます。 もちろん、他の所有者が賛成しなければ可決しませんが。

• fitzandnao
回答No.1

美観を損ねるというのは、ベランダの柵に布団をかけて外に半分出して干すなどを指します。普通はベランダの内側に、柵より低い干し竿かけがあって、じゅうぶん日が当たると思いますよ。最近のマンションはベランダも広いですから、布団も干せます。