• ベストアンサー

高層マンションに住んでいる方

15階のマンションで10階の購入を思案中です。 よくマンションでは「美観を損ねるので外に洗濯物を干さないように」と注意されると聞きますが、そうされているのでしょうか? 幹線道路沿いなら洗濯物が汚れると思いますが、住宅街のマンションです。 私は洗濯物や布団は外に干したいのですが、無理ですか? (管理人から注意される、落下すると危険?) 洗濯物は乾燥機、布団は布団乾燥機を使用しているのでしょうか?

  • wtfs
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

14階建ての7階に住んだことがありますが ベランダ内に洗濯物を干す竿をかけるものがあります。 布団は竿を2本にまたげばかけれると思いますし 間取りによっては 窓がわに置くという方法もありますし。 いけないといわれるものだと植物を置いたりする人とか(砂などがほかの階の人の洗濯物につくといわれたりするかも。) あとは部屋の前が通路になってる物件となっていない物件があるなら なっていないほうがいいですよ。 大体寝室などに当てられる部屋の窓は開けていられないし通る人によってはうるさくって仕方が無いです。 子供づれとか結構窓には鉄のブラインドみたいなものが設置されていますが隙間から覗く人もいるので。 エレベーターから自分の部屋の前を通って別の階に行くなんてものは 結構きついです。

その他の回答 (5)

  • mimizal
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

12階建の7階に住んでいます。 入居当初は私も含め何人かが干していました。 その前は5階建のマンションに住んでいて布団満開だったので その癖がぬけなくて。日光の匂い大好き人間でしたし。 でも、dorenさんのおっしゃるように管理規約では禁止になっていましたので、管理人に注意はされませんでしたが 布団乾燥機を使うか(購入した)、ベランダに設置されてあった 物干しにかけて干しています。 多分、他の方もそうしているのか、今では干している人はいません。 洗濯物は浴室乾燥機がありますが梅雨時以外は使わず、 ベランダに干しています。東向きですが乾きます。

回答No.5

28階に住んでいます。 ベランダはありますが手摺にかけて干す事は禁止されています。 (美観を損ねる、落下物の危険) 布団は日中、ベランダ、バルコニー際の床の上に広げています^^; それでも「お日様」の匂いとフカフカ感はあります。 土地柄、雨季がないので乾燥機を使うことはないです。 お洗濯モノは浴室乾燥機かベランダの手摺の内側の低い位置に物干竿をかけるスペースがあるのでそれを利用しています。 今のところ不憫だと感じたことはないですよ。

  • wtatsu
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

近年の分譲マンションの殆どが、手摺に布団を掛けないようにとなっていると思います。 手摺に掛けられていた布団が強風にあおられて落下、下の道路を走行中の車のフロントガラスを塞ぎ大事故に、布団を干していたあなた、責任を取れますか。 というような、ことが最大の要因となっています。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

御質問の答えとしては、「管理規約によります」ということです。 バルコニーに洗濯物を干していいかどうかは管理規約に書かれていますので、購入前に確認してください。 見えるところに干してはいけないという場合、低い位置に物干し竿がある場合もありますし、高級マンションではまったく物干しができない規約になっている場合もあります。 管理人はこのようなことは注意しません。 なぜなら管理規約は区分所有者の総意のもとで出来上がるものですから、管理会社及び管理人には関係のないことだからです。 もし最初に管理規約に物干しをしてはならないと決まっているのならば、購入後にあなたが理事会に規約変更を意見する事もできます。 もちろん、他の所有者が賛成しなければ可決しませんが。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

美観を損ねるというのは、ベランダの柵に布団をかけて外に半分出して干すなどを指します。普通はベランダの内側に、柵より低い干し竿かけがあって、じゅうぶん日が当たると思いますよ。最近のマンションはベランダも広いですから、布団も干せます。

関連するQ&A

  • 高層マンションでの洗濯物

    高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。 モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。

  • 高層マンションの布団干し

    タイトル通りです。分譲マンションの高層階のバルコニーに布団を干すことは禁止されているにも関わらず、干している場合が見受けられます。実際落下などの事故があった、被害があった経験をお持ちの方おられますか? ただ美観がどうこうで禁止では弱いので具体的に被害が出ている例を挙げてどうダメなのか説明してやめさせたいのですが。

  • 衣類乾燥機能付きの布団乾燥機ってどうですか?

    布団乾燥機の購入を検討しています。衣類乾燥機能付きの布団乾燥機って実際使い心地どうなのでしょうか?うちには乾燥機能付きの洗濯機がないので、あると便利かなと思っているのですが・・(現在は暖房で部屋干ししてます) 外が幹線道路なので、できるだけ外に干さないようにしています。

  • 高層マンション地上○○階、ふとん干しはどうするの?

    高層マンションを見るたびに思うことですが、高層マンションの高層階に住んでいる人は、お布団干しをどうなさっているのですか? 布団乾燥機でちまちま乾燥させているのか、それともそういうマンションは高級なので、布団干しスペースが、他に設けられているのか。 今、ふと思ったのは、高層マンションに住んでいる人は、布団ではなく、ベッドで寝てるかな?と。それでもかけ布団はあるはずで・・・ 一体誰が住むねん!と思われるような超高層マンションの高層階の億ションに住むような方でも、布団干しはされるのでしょうか?

  • 高層住宅での洗濯物 (干し方)

    数十階あるようなマンションを見上げても、上層階のベランダに洗濯物が見えないことが多いように思うのですが、干していないのでしょうか?乾燥機のみの使用なのでしょうか?(下から見えないだけ?) 干してはいけない(風で飛ぶから?)ルールなどあるのでしょうか? 10階くらいのマンションしかよく知りません(もちろん10階ならベランダ干しでOKですね) 単純な疑問です、 30階以上など、風の強い日は相当吹きすさぶでしょうね?

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • マンションでの布団干し(禁止・許可)について

    今住んでいるマンションでバルコニーの外壁(手摺)に布団・洗濯物を 干すことが問題になっています。 使用細則では「美観に注意すること」としか記載されていないので、 干したい人、干してほしくない人と分かれていてどちらか決められない 状態です。 布団干し禁止のマンションは、近隣のマンションやネットの検索で分かるのですが、 布団干しを許可しているマンションの情報が分かりません。 許可しているマンションの使用細則と今の現状を教えてください。

  • お布団を外で干せないんです。

    私の住んでるマンションはベランダが狭く立体道路が隣にあるため 排ガスなどの粉が飛んでくるため 洗濯物などは干せるのですが、私たち夫婦が使ってるダブルの布団を干すのは困難なのです だから風のある日や天気の日は椅子などを使って風を通してはいるのですが やっぱりちょっと大丈夫なのかな?って気持ちになるんです。 今年はもう掛け布団が必要ないので片付けようと思うのですが 布団乾燥機でも外で干すのと同じような効果はあるのでしょうか? 布団乾燥機は片面だけではなく大きな袋の中に布団を入れて乾かすタイプのものなのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 高層マンションの迷い猫

    9月21日の深夜に完全室内飼いの去勢すみのメス猫が不注意で逃げてしまいました。 36階建の35階なのですが、非常階段のドアが開いていてそこから逃げたのではないかと 思います。 チラシのポスティングをして、清掃担当者にも直接お願いしたのですが、どの階も構造が同じで、一度迷子になったら、迷路のようで帰って来れないのではと思っています。 マンションの外には出れないと考え、マンション内の非常階段とゴミ置き場を何度も往復して探したのですが見つかりません。 マンションの外も探した方がいいのでしょうか? どこを探していいのか、引き続き同じ場所を何度も探した方がいいのか途方に暮れております。同じようにマンションの上階で逃げて帰ってきた猫ちゃんの経験や何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。