洗濯物を夜に部屋干しするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋干しのメリットは何ですか?
  • 洗濯物を夜に部屋干しすることで加湿器を使わなくて済むのでしょうか?
  • 部屋干しの注意点とは?
回答を見る
  • 締切済み

毎日夜に部屋干しで洗濯物を干してます。

6畳一間の部屋ですが 毎日夜に部屋干しで洗濯物を干してます。 これをすれば加湿器要らずでしょうか?

みんなの回答

• katuika
回答No.5

自分も同じようなことをやっています。部屋に加湿機能の付いた空気清浄機がありまして、部屋干ししていない時の湿度は40から50%ですが、部屋干ししている時は60%から70%になっているので洗濯物の乾くまでは加湿効果があるのではないかと自分的には考えています。洗濯物くらいで加湿効果があるとは思えないとの意見もあるようですが量にもよるのではないでしょうか。

• hue2011
回答No.4

びっちょびちょでぽたぽた水が落ちるような干し方をしているんですか。下に桶でも置いて。 普通洗濯物を干すというのは絞ったり脱水してからやると思うのですが。 加湿器のように部屋に水蒸気を充満させるには、コップ数杯分の水を設定し、それを霧にしてまき散らすんですよ。 それと、脱水後の洗濯物が同じ機能だと思う根拠がどこにありますか。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

デジタルの温湿度計を部屋に置いてみたら? 1000円程度で売ってますよ。

• tknkk7
回答No.2

そうはいきません、加湿器機能に”空気をかき混ぜる”機能あるから、洗濯物干しているだけでは、空気が動かないでしょう・空気がドンヨリと最悪になるもの。

noname#229800
noname#229800
回答No.1

さぁどうでしょうね。 ハンカチ一枚なら、効果なんて無いだろうし・・・