• ベストアンサー

除湿機と洗濯物

除湿機で部屋干しの洗濯物が乾くと聞いたのですが、洗濯物も乾かせるタイプはとても高価みたいで…。 実際のところ、普通に部屋乾燥用のタイプでは、洗濯物が乾くほどのパワーはないですか? 部屋用タイプでも洗濯物もいけると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 部屋干しの洗濯物を考えた場合、どんなタイプを買うべきでしょうか?

noname#17884
noname#17884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.4

我家では、象印の一番安い除湿機(プリティドライ)を使っていますが、きちんと乾燥できますよ。 もちろん乾燥モードで、かつ「速乾コース」と言うのを選択すると、結構乾きます。 その前提として、 ・洗濯後の脱水は十分に。 ・大量の衣類は干さない。 ・部屋は小さめで。 としてます。 ちなみに、15000円~20000円程度で買えますが、予算に余裕があれば、もうひとつ上のが良いと思います。(パワフルなので。) あと、除湿機使用時の電気代は覚悟してくださいね。毎日使えば、1000円/月くらい余計にかかります。 と言う事で、出来るだけ外干ししています。

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/05living/03list.html

その他の回答 (5)

• TX500
回答No.6

我が家では20年位前から除湿機を使っています、いまだに動いています、洗濯物を乾燥するときは、扇風機を併用してなるべく部屋の空気を動かすようにしています。 乾燥機を購入するときは水タンクの大きいのが便利です、これから梅雨2リットルくらい半日も掛からず除湿しますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

除湿機の能力は「冷凍機の能力 ??W」とかの表記があるはずです。こちらを見てください。 私はCal表示の頃の古い機械(500Calくらい)を相変わらず使っています。 通風さえ注意すれば大体乾きます。

• tryx98
回答No.3

こんばんわ。 除湿器の洗濯物を乾かす機能は、洗濯物に上から出てくる温風を当てて乾かします。洗濯物の量にもよりますが、乾かすパワ-はあります。ただし、室温が上がる欠点もあります。もし、洗濯物の乾燥が目的でしたら、部屋干しの時にニオイを抑える機能がついているのが良いとお思います。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

除湿機ではありませんが、衣類乾燥機能付きの布団乾燥機のほうが一番コストが低いと思いますが。

回答No.1

梅雨の時期などは除湿機を使用して部屋干ししています。 普通の部屋用の除湿機でも「洗濯物乾かしボタン」 みたいなのがついているものもあると思います。 うちでもそのボタンがありますが、 かなり電気代を食いそうなので普通にのんびり 部屋用機能を使っています。 洗濯物を乾かすというよりも、 洗濯物を干すことで部屋にたまる湿気を 排除する、というつもりで使っていますので、 洗濯物の乾き速度は?です。 しかしながら除湿機はつけていると 出す熱気がものすごく、部屋がとても暑くなるので あまり使いたくないですね…