• ベストアンサー

ワンちゃんに触りたいです。。。

私はワンちゃんが大好きです!! でも… ペット禁止のマンション住まいなので飼うことが出来ないんです。 ある日、散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて触らせてもらった事があるのですがその時、少しだけ困ったなァ~みたいな顔をされたような気がしたんです。。。 それからは躊躇してしまいなかなか飼い主さんに声をかけることが出来ません。 ワンちゃんに触らせてもらう時はまず、自分の手の平の匂いを嗅いでもらってから頭をナデナデ…首筋をナデナデ…させてもらってからお礼を言ってその場を離れるのですが何か失礼な事をしたのかと気になります。 見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 飼い主さんのお気持ちを聞かせて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には迷惑ではありませんし、大歓迎です。いろんな方に触ってもらえるのは犬にとっても良い馴致訓練だと思っております。 が、このあたりは飼い主さんやわんちゃんの性格にもよりますのでなんとも申し上げられません。もしかしたら飼い主さんは何か急いでらしたのかもしれません。 中には飼い主さん以外の方が苦手なわんちゃんもいるかもしれませんが、質問者様がきちんと飼い主さんに許可をもらってから触らせてもらったとのことで特に問題はなかったように思います。あとは、わんちゃんによっては頭を触られるのが苦手な子もいますので、胸あたりをなでてあげるとよいかもしれません。 自分自身も犬が大好きで、飼えない環境のときには犬に触りたくて仕方なかったですのでお気持ちがわかります。質問者様のされた行動には特に問題なかったと思いますのであまりお気になさらなくても良いように思います。ご近所のわんちゃんと仲良くなれると良いですね。

chocobobee
質問者

お礼

ワンちゃんを触りたいッて言う気持ち… わかって頂いて嬉しいです(笑) そっかぁ~たまたまその散歩中の飼い主さんは急いでいたかもしれないですよねッ。 ワンちゃんを見かけると私の中の『触りたい欲望』を抑えられない時もあるのでこれからも勇気を出してワンちゃんに触らせてもらえるように飼い主さんにお願いしてみますねッ♪ 参考になる回答…ありがとうございましたッm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

ずーっと犬を飼っています。 どなたも書いていないようなので ご存知かもしれませんが、 まず必ず、手はグーで匂いを嗅がせて下さいね。 犬は、見知らぬ人が怖いと思う場合もあるので。 パーだと指をパクっと行く場合があります。 お気を付けて。

chocobobee
質問者

お礼

あちゃー(>_<) 今まで私はパーの手でワンちゃんに匂いを嗅いでもらってましたッ(笑) これからは、グーですねッ♪ 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 迷惑ではありませんが、非常に困ります うちの子は珍しい犬種なので、触らせてといつも言われますが 99%申し訳ないけどお断りします 犬をちゃんと理解している人か? 犬の躾をきちんとわかっている人か? その場の雰囲気と相手の行動でおおよそわかります 分かる人なら、むやみに興味本意では触りにきませんからね >散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて まず、飼い主に「こんにちは」をしてください 何度も見かけて、飼い主に顔を覚えてもらえたら ワンちゃんと友達になるのはそう難しい事ではないかもしれません 初対面に人に、触らせるのはこちらも相当警戒します 犬を好きなのか? 飼った経験はあるか? 家族に、やばい人はいないか? 危ない人じゃないか? 怪我でもさせたら大変なことになりますから 飼い主の様子を見て、困った顔をしていたら 立ち去って欲しいです

chocobobee
質問者

お礼

やはりそんな事まで考えてらっしゃる飼い主さんもおられるのですね。 肝に命じておきます。 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.5

私は3匹、ワンちゃん飼っています。M.ダックス2匹、雑種1匹です。今は、結婚したので実家にいるワンちゃん達とはあまり会えない ので、散歩しているワンちゃんを見ると触りたくなります。 私は、知らない人でも「可愛いですね。触らせて下さい」と言われたら 嬉しいので、触ってもらいます。 でも、知らない人が触るときは気をつけるようにはしています。 何かの拍子に、もし噛み付いたりして怪我をしたら大変なので。 私の飼っているワンちゃんもそれぞれ性格が違って、人に触られるのが 大好きだったり、苦手だったりです。 たぶん、その飼い主さんも、もしも噛みつかれたりしないかとか 心配だったのかもしれませんね。でも、質問者みたいにワンちゃん大好きな方が、触ってくれるのって私は、すごく嬉しいですよ。

chocobobee
質問者

お礼

ワンちゃんの性格ッて人間と一緒でいろいろですよねッ。 日頃…大人しい穏和な性格のワンちゃんでも時によっては機嫌の悪い時だってあるかもしれませんものねッ。。。 そんな時に身も知らない私が触ろうとしたら…『ガブッ!』て言う事になってしまうかもしれませんよね。 子犬時の『あま噛み』ぐらいならぜんぜん平気なんですけど…(笑) 参考になる回答…ありがとうございましたッm(__)m

回答No.4

生後7ヶ月のワンコを飼っています。 散歩中によく、「触らせて下さい!」って子供さんからお年寄りまで声をかけられます。 私の考えはいろんな人やワンコとの触合いを大切にし人に対してもワンコに対しても怖がらず元気な子にするよう触ってもらうようにしています。 最初の子の時ですが、「抱いていいですか。」って男の人が言ってこられました。こちらも「いいですよ。」って抱いてもらったのですがなかなか返してくれず最後には「譲ってください。」とまで・・・。 これには本当に困りました。それからはトラウマになり、少し考える様になりましたが、そんなことはまれな事。 今は気にせずどなたにも触ってもらっています。 飼い主どうしでも「近寄らないでよ」って顔で早歩きで行かれる方もいます。が、「触ってもいいですよ。」って言ってもらえたのなら気にする事はないとおもいますが・・・。 人もそれぞれなのでなんとも言えないのですが、気にされずこれからも ワンコに接触してください。 ほとんどの飼い主さんは「子の人もワンコがすきなんだなぁ~」て喜んでくださる人ばかりですから。 1つ言えばワンコが嫌がるときは無理やり触る事はやめられた方がいいですよ。飼い主さんも嫌な思いをされますから。

chocobobee
質問者

お礼

生後7ヶ月ッて可愛い盛りですよねぇ♪ 一緒に住める事ができるなんて羨ましいですッ(笑) 抱っこさせてもらいたいッて気持ちもいっぱいあるのですが流石にまだ一回もお願いしたことがないです。。。 まして『譲ってください』だなんて…ビックリしましたッ(笑) ほとんどの飼い主さんは触ってもらうッて事に関しては寛大な気持ちだと言うことがわかりました。 これからもいっぱいお願いしてワンちゃんと触れ合わせてもらいますねッ! 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

飼い主ではありませんが。 私も犬は飼っていませんがよくよそ様の犬を触らせてもらいます。 経験上、飼い主も犬も喜ぶ方が多いですが、嫌がる飼い主さんや 犬もまた居ます。その場合は速やかに失礼しましたと言って去り ます。 何度も会っている犬には、会っている状態でもヒーンヒーンと 感極まったようになく犬や、顔を見ただけで何度も飛び上がって 喜んでくれたりして嬉しいです。 おやつをあげたくなりますが、それを行った経験上から、食べ物 だけは絶対にやらない方が長続きするでしょう。トラブルも生じ 易くなります。 触り方も犬によって変わってきました。 ・手のにおいを嗅がせるだけ。 ・頭や耳の後ろ、口の周りをなでてやる。 ・背中全体まで力いっぱいなでてやる。 ・近くにあるおもちゃを投げてやる。 ・抱きかかえるようにする。 ・声をかけるだけ。 色々です。 さよならする時のあの悲しい目は切なくなりますね。

chocobobee
質問者

お礼

そうですよねッ飼い主さんの中にはワンちゃんを触って欲しくない方もいらっしゃいますよね。。。 その見極めが難しそぉ~(ノ_・。) 私が触りたくなる衝動にかられるワンちゃんは小型犬なのですが抱っこまではまださせてもらったことはないです。 そぉそぉ~ バイバイするときの淋しいそうな目が後ろ髪ひかれますよねぇ~。 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

回答No.2

私が今飼ってる犬は人が大好きなので 知らない人でも相手してもらえるとすっごい喜びます。 なので犬を微笑みながら見てくる人には (うちの子、人懐こいし触りたいなら声かけてくれたらいいのにな~)と思ってます。 触ってくれたら犬も喜ぶし「良かったねぇ~」と犬に声かけてます。 ただ、以前飼ってた犬は知らない人が好きではないし 仮になでてても嫌な顔をしてしまうんですね。 なので、その人が去ったあとに「我慢して偉いねー」ってなるんです。 飼い主が個人的に触って欲しくないっていう人もいるでしょうけど 犬の性格を考えてる人もいてると思います。 ちなみに私は無類の犬好きなので、1人でいてる時に知らない人の 犬を触らせてもらうことがありますが、嫌な顔をされたことはないです。 私の場合、まず通りかかる前にワンちゃんがこっちに興味を示してるか アイコンタクトを取ります。 人好きならずっと目が合い続けて、こちらが更に微笑んだり手を振ると 尻尾を振ってこっちに来ようとします。 その時、リードに引っ張られて飼い主がこちらに気付きます。 そこで「可愛いわんちゃんですね、少し触ってもいいですか?」と聞くと 犬は、なでて~~と頭を出してくるので、飼い主も嫌な顔はしてないですね。 犬がこちらに興味がない=触っても嬉しくないだろう…という私の解釈です。 あと、散歩中といっても歩いてる人より、立ち話や公園などで 座ってる人の方が時間的にも余裕があるので成功しやすいと思います。 私の犬で良ければいつでも触ってもらいたいくらいです。 長くなりましたが、参考になればと思います。

chocobobee
質問者

お礼

ニコニコ笑顔でワンちゃんにアイコンタクトを取りながら近付いて行く… 散歩中よりも公園やおしゃべりをされている飼い主さんに声をかけてみる!ですねッ(笑) 回答者様のご近所だったら毎日でも触らせてもらえるのにィー(笑) 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

関連するQ&A

  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他のワンちゃんに回し蹴りをします。

    我が家では、1歳になる柴のメスを飼っています。 このシバコの散歩のことでご相談があります。 散歩中、遠くの方から他のワンちゃんが近づいてくるのが見えるとその場でふせをしたまま動かなくなるんです。 私が声をかけると2、3歩歩くこともあるのですが、すぐにまたふせをしてしまいます。 道でへたれこんでいるシバコを見て、近づいてきてくださる飼い主さんも多いのですが、シバコは相手のワンちゃんとの距離が3mくらいになったら、ガバッっと相手に飛びかかっていきます。 まるで「奇襲」か「狩り」のよう・・・。 そのあとも、何度もジャンプしながら後ろ足で回し蹴りを相手のワンちゃんに行い、ちっとも落ち着いてくれません。 相手のワンちゃんは引いてしまうし、せっかく声をかけてくださった飼い主さんにも申し訳ないです。 ウチのシバコ以外にも、こんなことするワンちゃんはいるんでしょうか? また、もうちょっと他のワンちゃんと友好的になる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ

    ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ 最近はマナーのいい方が多く、便をしたら拾い、小をしたらお水をかけていく方を見かけます。 でもアスファルトに小をして、ペットボトルから少し水出してかけたのは、小を水で薄めただけでそのままです。 うちは角の家でよく晴れた日でも道路が濡れているところが毎日のように出来てます。 昔は土もあって小も染み込んだり、便も土に帰ったかもしれませんが、今はアスファルトです。お腹のゆるくなった便が取り除いたあとも見たことあります。 私も動物は好きですし可愛いと思いますが、さすがに毎日家のまわりがぬれているのを見ると嫌気がさしてきます。 それが同じワンちゃんでないことに気づき、匂いがついてるからだと、クスリを撒いたり看板もつけました。 たまたま玄関から出た時に、ワンちゃんの用足し現場に立ち会いました。飼い主さんはバツが悪そうに便をとり水をかけていましたが、言葉は何もなかったです。玄関前です。 正直気分良くないです。 お散歩はワンちゃんには必要だと思いますが、小も持って帰って欲しいです。 小さなシートを持ってる方を見たことがあります。ワンちゃんが用を足そうとするとすかさずシートを出してました。感動しました。 多少失敗したりこぼれたとしても、大半は受け止められると思います。 飼い主の皆様、我が子のように可愛いワンちゃんなのはわかります。 でも他人の子が可愛くないように、私もよそのワンちゃんは可愛くないです。 言えないだけで、ワンちゃんの便と小に困ってる方たくさんいると思います。 どうか他人の家の付近での配慮をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★ワンちゃんの散歩について

    最近、ペットブームで犬を散歩させている人をよく見かけますが、 犬の気のままに右左にフラフラ歩いています。 私はそれを避けるように道の端を歩いていると犬が同じ方に寄ってきて道を塞ぎます。 そして飼い主は「XXちゃんダメよ」と叱りますが、犬を引き寄せる事もありません。 ※リードを伸び縮みするようにしているから? 昔は人の邪魔にならないよう、リードを引っ張っていましたが、 最近の飼い主さんはお構いナシです 犬をかわいがるのは結構ですが、シツケがなって無いと思いませんか? あと… 家i入るところに草むらがありますが、そこに大小便させないで! 玄関から突然出て行くと、ビックリして「ダメよ!」なんて言いますが 誰もいない時は「させてる」んですよね? ※2階の窓から見えてますよ ★この投稿を「犬の飼い主の方」に見て頂たいと思います★

    • 締切済み
  • 女の子のワンちゃんのこと教えてください!!

    女の子のワンちゃんを譲っていただいたのですが、あんなの子は初めてなのでいろいろと教えてください。 生理って、人間と同じように月に1度なんですか? よくペットショップで見かけるショーツをはかせたほうがいいでしょうか? 生理の時だけはかせるのですか、それともずっとはかせるのでしょうか。 あと、いただいた日にタオルの上に血のようなもの少しついていたのですが・・それは生理でしょうか。 それからはまったく血がでていませんが、何かの病気ではないかと心配です。 それと、犬に匂いがあるのでお風呂にいれたのですが、少しはとれましたが他のワンちゃんよりも匂う気がします。 どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • そこらへんに置かれているペット

    繋いだまま買い物で飼い主不在、目を合わすと恐がってる。触っても良いですか?ピンクの毛布を着てました。ワンちゃんです 置かれているこは、大人しいこが多くて 「触っても良いよ(ボソ)」の雰囲気を出してますがなでなでしてはいけませんか? ダツクソでしたが、母におこられると 言われたので手を差し出したのですがクンクンすらしなかったんです。だから諦めて帰りました。上目遣いで困ってる表情やや耳が後ろにありました。どういう感情ですか。 ちょっと殺伐としていた気が和みました やっぱ、ペット欲しい。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが食事をしません。

    質問させてください。18日(金)に、里親募集のあるワンちゃん(もうすぐ2歳)を事情により引き取る事になったのですが、餌を食べてくれません。以前の飼い主の家には、8頭ワンちゃんが居まして その内の1頭なんですが、引き取る際 獣医に健康診断してもらってるみたいでして、健康だったようです。引き取る前までは、普通に食事もしていたようですし。普段は1日400gのフードを2回に分けて食べてたみたいですが、こちらに着てから・・その半分も食べません。それも、おだてたり手で持っていって、やっと食べてくれるぐらいです。ほっとけば食べようとしません。当方にも、先住犬がいますがジャレあう事があっても喧嘩する事はありません。ホームシックなんだと思いますが、どのように対処すればよろしいでしょうか?あと以前の飼い主さんが、躾をしてなかったらしく、お座りしかできません。最低限の マテ・つけ・ぐらいは教えたいのですが、食事もしない状況なのでどうしたものかと。元気はあります。散歩中グイグイ引っ張りますので。大型犬ですから、力も強くて。どのように対処すればいいのか、教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬は飼い主に似る??

    愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。 ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。 それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。 それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか? 他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか?? 皆さんはどう思われますか??

    • 締切済み

専門家に質問してみよう