• ベストアンサー

ワンちゃんに触りたいです。。。

私はワンちゃんが大好きです!! でも… ペット禁止のマンション住まいなので飼うことが出来ないんです。 ある日、散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて触らせてもらった事があるのですがその時、少しだけ困ったなァ~みたいな顔をされたような気がしたんです。。。 それからは躊躇してしまいなかなか飼い主さんに声をかけることが出来ません。 ワンちゃんに触らせてもらう時はまず、自分の手の平の匂いを嗅いでもらってから頭をナデナデ…首筋をナデナデ…させてもらってからお礼を言ってその場を離れるのですが何か失礼な事をしたのかと気になります。 見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 飼い主さんのお気持ちを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には迷惑ではありませんし、大歓迎です。いろんな方に触ってもらえるのは犬にとっても良い馴致訓練だと思っております。 が、このあたりは飼い主さんやわんちゃんの性格にもよりますのでなんとも申し上げられません。もしかしたら飼い主さんは何か急いでらしたのかもしれません。 中には飼い主さん以外の方が苦手なわんちゃんもいるかもしれませんが、質問者様がきちんと飼い主さんに許可をもらってから触らせてもらったとのことで特に問題はなかったように思います。あとは、わんちゃんによっては頭を触られるのが苦手な子もいますので、胸あたりをなでてあげるとよいかもしれません。 自分自身も犬が大好きで、飼えない環境のときには犬に触りたくて仕方なかったですのでお気持ちがわかります。質問者様のされた行動には特に問題なかったと思いますのであまりお気になさらなくても良いように思います。ご近所のわんちゃんと仲良くなれると良いですね。

chocobobee
質問者

お礼

ワンちゃんを触りたいッて言う気持ち… わかって頂いて嬉しいです(笑) そっかぁ~たまたまその散歩中の飼い主さんは急いでいたかもしれないですよねッ。 ワンちゃんを見かけると私の中の『触りたい欲望』を抑えられない時もあるのでこれからも勇気を出してワンちゃんに触らせてもらえるように飼い主さんにお願いしてみますねッ♪ 参考になる回答…ありがとうございましたッm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

ずーっと犬を飼っています。 どなたも書いていないようなので ご存知かもしれませんが、 まず必ず、手はグーで匂いを嗅がせて下さいね。 犬は、見知らぬ人が怖いと思う場合もあるので。 パーだと指をパクっと行く場合があります。 お気を付けて。

chocobobee
質問者

お礼

あちゃー(>_<) 今まで私はパーの手でワンちゃんに匂いを嗅いでもらってましたッ(笑) これからは、グーですねッ♪ 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

• joqr
回答No.6

>見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 迷惑ではありませんが、非常に困ります うちの子は珍しい犬種なので、触らせてといつも言われますが 99%申し訳ないけどお断りします 犬をちゃんと理解している人か? 犬の躾をきちんとわかっている人か? その場の雰囲気と相手の行動でおおよそわかります 分かる人なら、むやみに興味本意では触りにきませんからね >散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて まず、飼い主に「こんにちは」をしてください 何度も見かけて、飼い主に顔を覚えてもらえたら ワンちゃんと友達になるのはそう難しい事ではないかもしれません 初対面に人に、触らせるのはこちらも相当警戒します 犬を好きなのか? 飼った経験はあるか? 家族に、やばい人はいないか? 危ない人じゃないか? 怪我でもさせたら大変なことになりますから 飼い主の様子を見て、困った顔をしていたら 立ち去って欲しいです

chocobobee
質問者

お礼

やはりそんな事まで考えてらっしゃる飼い主さんもおられるのですね。 肝に命じておきます。 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

• whiteriri
回答No.5

私は3匹、ワンちゃん飼っています。M.ダックス2匹、雑種1匹です。今は、結婚したので実家にいるワンちゃん達とはあまり会えない ので、散歩しているワンちゃんを見ると触りたくなります。 私は、知らない人でも「可愛いですね。触らせて下さい」と言われたら 嬉しいので、触ってもらいます。 でも、知らない人が触るときは気をつけるようにはしています。 何かの拍子に、もし噛み付いたりして怪我をしたら大変なので。 私の飼っているワンちゃんもそれぞれ性格が違って、人に触られるのが 大好きだったり、苦手だったりです。 たぶん、その飼い主さんも、もしも噛みつかれたりしないかとか 心配だったのかもしれませんね。でも、質問者みたいにワンちゃん大好きな方が、触ってくれるのって私は、すごく嬉しいですよ。

chocobobee
質問者

お礼

ワンちゃんの性格ッて人間と一緒でいろいろですよねッ。 日頃…大人しい穏和な性格のワンちゃんでも時によっては機嫌の悪い時だってあるかもしれませんものねッ。。。 そんな時に身も知らない私が触ろうとしたら…『ガブッ!』て言う事になってしまうかもしれませんよね。 子犬時の『あま噛み』ぐらいならぜんぜん平気なんですけど…(笑) 参考になる回答…ありがとうございましたッm(__)m

回答No.4

生後7ヶ月のワンコを飼っています。 散歩中によく、「触らせて下さい!」って子供さんからお年寄りまで声をかけられます。 私の考えはいろんな人やワンコとの触合いを大切にし人に対してもワンコに対しても怖がらず元気な子にするよう触ってもらうようにしています。 最初の子の時ですが、「抱いていいですか。」って男の人が言ってこられました。こちらも「いいですよ。」って抱いてもらったのですがなかなか返してくれず最後には「譲ってください。」とまで・・・。 これには本当に困りました。それからはトラウマになり、少し考える様になりましたが、そんなことはまれな事。 今は気にせずどなたにも触ってもらっています。 飼い主どうしでも「近寄らないでよ」って顔で早歩きで行かれる方もいます。が、「触ってもいいですよ。」って言ってもらえたのなら気にする事はないとおもいますが・・・。 人もそれぞれなのでなんとも言えないのですが、気にされずこれからも ワンコに接触してください。 ほとんどの飼い主さんは「子の人もワンコがすきなんだなぁ~」て喜んでくださる人ばかりですから。 1つ言えばワンコが嫌がるときは無理やり触る事はやめられた方がいいですよ。飼い主さんも嫌な思いをされますから。

chocobobee
質問者

お礼

生後7ヶ月ッて可愛い盛りですよねぇ♪ 一緒に住める事ができるなんて羨ましいですッ(笑) 抱っこさせてもらいたいッて気持ちもいっぱいあるのですが流石にまだ一回もお願いしたことがないです。。。 まして『譲ってください』だなんて…ビックリしましたッ(笑) ほとんどの飼い主さんは触ってもらうッて事に関しては寛大な気持ちだと言うことがわかりました。 これからもいっぱいお願いしてワンちゃんと触れ合わせてもらいますねッ! 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

• Tasuke22
回答No.3

飼い主ではありませんが。 私も犬は飼っていませんがよくよそ様の犬を触らせてもらいます。 経験上、飼い主も犬も喜ぶ方が多いですが、嫌がる飼い主さんや 犬もまた居ます。その場合は速やかに失礼しましたと言って去り ます。 何度も会っている犬には、会っている状態でもヒーンヒーンと 感極まったようになく犬や、顔を見ただけで何度も飛び上がって 喜んでくれたりして嬉しいです。 おやつをあげたくなりますが、それを行った経験上から、食べ物 だけは絶対にやらない方が長続きするでしょう。トラブルも生じ 易くなります。 触り方も犬によって変わってきました。 ・手のにおいを嗅がせるだけ。 ・頭や耳の後ろ、口の周りをなでてやる。 ・背中全体まで力いっぱいなでてやる。 ・近くにあるおもちゃを投げてやる。 ・抱きかかえるようにする。 ・声をかけるだけ。 色々です。 さよならする時のあの悲しい目は切なくなりますね。

chocobobee
質問者

お礼

そうですよねッ飼い主さんの中にはワンちゃんを触って欲しくない方もいらっしゃいますよね。。。 その見極めが難しそぉ~(ノ_・。) 私が触りたくなる衝動にかられるワンちゃんは小型犬なのですが抱っこまではまださせてもらったことはないです。 そぉそぉ~ バイバイするときの淋しいそうな目が後ろ髪ひかれますよねぇ~。 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m

回答No.2

私が今飼ってる犬は人が大好きなので 知らない人でも相手してもらえるとすっごい喜びます。 なので犬を微笑みながら見てくる人には (うちの子、人懐こいし触りたいなら声かけてくれたらいいのにな~)と思ってます。 触ってくれたら犬も喜ぶし「良かったねぇ~」と犬に声かけてます。 ただ、以前飼ってた犬は知らない人が好きではないし 仮になでてても嫌な顔をしてしまうんですね。 なので、その人が去ったあとに「我慢して偉いねー」ってなるんです。 飼い主が個人的に触って欲しくないっていう人もいるでしょうけど 犬の性格を考えてる人もいてると思います。 ちなみに私は無類の犬好きなので、1人でいてる時に知らない人の 犬を触らせてもらうことがありますが、嫌な顔をされたことはないです。 私の場合、まず通りかかる前にワンちゃんがこっちに興味を示してるか アイコンタクトを取ります。 人好きならずっと目が合い続けて、こちらが更に微笑んだり手を振ると 尻尾を振ってこっちに来ようとします。 その時、リードに引っ張られて飼い主がこちらに気付きます。 そこで「可愛いわんちゃんですね、少し触ってもいいですか?」と聞くと 犬は、なでて~~と頭を出してくるので、飼い主も嫌な顔はしてないですね。 犬がこちらに興味がない=触っても嬉しくないだろう…という私の解釈です。 あと、散歩中といっても歩いてる人より、立ち話や公園などで 座ってる人の方が時間的にも余裕があるので成功しやすいと思います。 私の犬で良ければいつでも触ってもらいたいくらいです。 長くなりましたが、参考になればと思います。

chocobobee
質問者

お礼

ニコニコ笑顔でワンちゃんにアイコンタクトを取りながら近付いて行く… 散歩中よりも公園やおしゃべりをされている飼い主さんに声をかけてみる!ですねッ(笑) 回答者様のご近所だったら毎日でも触らせてもらえるのにィー(笑) 参考になる回答… ありがとうございましたッm(__)m