• 締切済み

飼い犬は飼い主に似る??

愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。 ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。 それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。 それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか? 他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか?? 皆さんはどう思われますか??

  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • amekichi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

私は人見知りタイプ、犬はよその人大好き!!なので、性格は逆ですね。 我が家の犬は、里親募集のイベントでもらってきました。 成犬になってから偶然兄弟の犬と会う事がありましたが、兄弟の犬の方は人見知りタイプな犬でした。 そちらの家族は、お子さんは中学生くらいの娘さん一人、犬は室内飼いと言っていました(我が家は大家族です)。 もともとの性格もあるでしょうが、家庭環境で性格も変わってきて だんだんそこの家庭の色に染まっていく=飼い主に似るって感じではないでしょうか? 犬とくらべるのもなんですが・・・子供もフレンドリーな性格です(^▽^;)

bazu27
質問者

お礼

もともとの性格も関係してそうですね。 犬の性格は過ごす環境も人間同様関係してるのかも? あとは経験も関係してそうですね 参考になります。ありがとうございました。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

うちの場合は、私は人見知りで、あまり愛想の良い人間ではありませんが、うちの2匹の犬は、1匹は人間大好きで見境無く尻尾フリフリ。 もう1匹は人も犬も大好きで、やはり見境無く尻尾フリフリ。 まあ、そうなるように育てたのですが、私とは真逆ですね。 でも、そんな私も犬相手には、割と見境がないかな・・・(笑)

bazu27
質問者

お礼

育て方は大事ですね。 犬に色々な経験をさせる事で性格も変わっていくのかもしれないですね。参考になります。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

確かに吠える犬の飼い主の方はグイグイ引っ張ったり、なるべく犬が吠えて 迷惑をかけないようにとすーっと行く方はいます。 でも迷惑をかけないように。と考えている為でこちらから挨拶をすると きちんと返してくれるし、うちもビビリ犬なので話すと「あぁ、分かります 分かります」と盛り上がったりしますし、「ごめんねぇうちのこ吠えるのよ」 と申し訳なさそうに謝ってくれます。 フレンドリーだからといってノーリードの人よりは私は話しやすいです。 夫に言わせるとミニピンの愛犬は食べるのが好きで家が好きで、寂しい割りに すぐえばって、人見知りが激しくて、寒がりで、写真が嫌いな所が私に そっくりだそうです(苦笑)

bazu27
質問者

お礼

挨拶しない人の中には迷惑をかけないように 配慮してくれてる方もいるのかもしれませんね。 吠え掛かるワンちゃんの飼い主さんは確かに申し訳なさそうに 目線をあわさない方もおられます。 挨拶しても返事のない方も数人出会いましたが・・・汗 私もノーリードの方はちょっと・・・引いてしまいます。 犬は人間をよく観察しているので飼い主に似る子もいるみたいですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

順位付けをして、「主」の命令に従い行動しますから・・・ 「主」の行動パターンや、考え方に似てきますね。 うちは、2匹いますが・・・ ♂は、「好き嫌いのハッキリした」メリハリのある、それでいて「優しい」・・・妻に似て。 ♀は、超フレンドリーで、ほとんどみんなと遊べる「マイペース型」・・・で、私に似ました。(番犬にならない・・・) 拾い物と、貰い物でしたので「選んだわけではありません」。

bazu27
質問者

お礼

犬は人間をよく観察してますから、やはり行動も似てくるのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

飼い犬に飼い主が似ると私は経験的に思っています。 飼い主の趣味を反映したわんちゃんが選ばれるわけで、その犬のいるライフスタイルを目指して飼い主が変わるのではないでしょうか? チワワのいる生活とゴールデンレトリーバーのいる暮らしは、スタイリッシュアーバンライフとカントリースタイルくらい違います。逆の犬をおくとすごい違和感があります。 その点では、車や家具に似ています。

bazu27
質問者

お礼

そう考えると、確かに犬種によって暮らしは変わりますね。 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 飼い主に似ると思いますか?ペットの性格w

    近所におしゃべりなオバサンと、無口でおとなしいオバサンがいます。 私の家のとなりには、残念ながらおしゃべりなオバサンが住んでいます。 私やセールスマン、集金人が(自宅の)門を開け、ドア扉まで歩くと必ずとなりの飼い犬がキャンキャン吠えます。ほぼ毎回です。 私の印象では、おしゃべりの人は躾が苦手のようです(キャンキャンいう犬に対して「静かにしなさい!」と吠え返しているだけのようにみえますw)。 いろいろな犬の飼い主に出会いますが「やっぱり飼い主と飼い犬はそっくり」というふうに思います。 飼い犬の性格をみると、飼い主の隠れた性格、癖までわかるような気がしませんかw。 体験や素朴な感想をきかせてくださいw。

  • 「僕らも飼い主を選びたい」

    こんにちは。 どう見ても合わない犬種と飼い主。 どう見ても犬の方が、凛々しく、気高く、理知的に、大らかに、穏やかに、見える。 「ワンワン」 「えっ、何、ウチもだって?まーそー言うなよ、でもアンタに言われたくないね」 ウチのゴールデンはヘラヘラするしか能がなくプライドも全く感じられない。 「ワンワン」 「えっ、二丁目のボルゾイ君と、三丁目のアフガン君が、飼い主を替えたいだって!?何ヌ! なんでそんな?二丁目の田中さんも三丁目の鈴木さんも優しい人だよ。」 「ワンワンワン」 「ふむふむ・・、自分達を飼うほどの品格が無いと、ふむ、美意識に欠けてると、ふむふむ・・・・・、 でも人間にそんなこと望んだって無理さ、それに田中さんとこの奥さんは美人だぜ。」 「ワン」 「ウチもそうだと良かったってか!バカそんなこと口が裂けても言うんじゃない!」 「クーン」 「ワンワン」 「僕らも飼い主を選べたいだって、そんなこと言われても、えっこのままだと生れ故郷に帰る?」 (日本で生れたんじゃないの?) 「解った、解ったよ、じゃあちょっと聞いてみるよ、付くかな回答?」 「ワーン」 ウチのエヘラゴールデン近所の世話役みたいですいませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人を噛んでしまいました

    愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれ、大ケガすることって?

    やっぱりあるんですね? 8ヶ月になるラブラドール(メス)を飼っています。 性格はとてもとても臆病ですが、人間は大好きみたいです。 最近テレビで見たのですが、 外国の人が、自分が飼っている大型犬に顔面を噛まれて、顔がもう大幅に欠損してるんです。 その番組では、どういう理由でその大型犬が自分の飼い主を噛んだのかの説明はありませんでした。 もし、飼い主が虐待していた、とかの明確な理由が説明されていれば納得もするのですが、 少なくとも再現映像では飼い主は犬を普通に可愛がっており、理由もわからないまま突如噛まれた、という風になっていました。 それで、単純に疑問なんですが、 愛犬の顔に自分の顔を近づけて、じゃれたりしてる時に、突然噛まれたりする事ってありえるでしょうか? 自分の飼い犬だからと言って、全面的に安全とは限らないかもしれない、と思うと少し怖い気がします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主にたいして‥

    ポメラニアン♂1歳の子なのですが、お散歩にいくと 自分より大きい犬、あまり会わない犬、人にも威嚇& 吠えてしまいます。 しつけ教室、無料のに1回も通いその通りやって みても、駄目です。 あと、主人にはしないのですが‥ 私と子供達には、威嚇をするのです。 たとえば、主人が抱っこしてる時、触ったりすると、うー と威嚇&噛もうとします。 私が、抱っこして子供達が触ると同じ感じに威嚇します。 でも、主人には絶対にしません。 怒っても、まったく効きません。 あと、もう一匹同じ犬種で2歳の♂がいます。 こっちの仔は、ぎゃくで1歳のころに主人に威嚇 ものすごい剣幕で主人が怒ったら、やらなくなったので 私も‥と思ってますが、全然です。 どうにかならないものでしょうか‥。 このままでは毎日怒ってばかりで嫌になります。

    • ベストアンサー
  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー