ワンちゃんが食事をしない理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ワンちゃんが食事をしない理由や対処法について紹介します。
  • ワンちゃんが食事を拒む理由として、環境の変化や健康上の問題が考えられます。
  • ワンちゃんが食事をしない場合、餌の種類や与える方法を工夫したり、獣医の診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんが食事をしません。

質問させてください。18日(金)に、里親募集のあるワンちゃん(もうすぐ2歳)を事情により引き取る事になったのですが、餌を食べてくれません。以前の飼い主の家には、8頭ワンちゃんが居まして その内の1頭なんですが、引き取る際 獣医に健康診断してもらってるみたいでして、健康だったようです。引き取る前までは、普通に食事もしていたようですし。普段は1日400gのフードを2回に分けて食べてたみたいですが、こちらに着てから・・その半分も食べません。それも、おだてたり手で持っていって、やっと食べてくれるぐらいです。ほっとけば食べようとしません。当方にも、先住犬がいますがジャレあう事があっても喧嘩する事はありません。ホームシックなんだと思いますが、どのように対処すればよろしいでしょうか?あと以前の飼い主さんが、躾をしてなかったらしく、お座りしかできません。最低限の マテ・つけ・ぐらいは教えたいのですが、食事もしない状況なのでどうしたものかと。元気はあります。散歩中グイグイ引っ張りますので。大型犬ですから、力も強くて。どのように対処すればいいのか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

おっしゃるようにホームシックなんだと思います。 ドッグフードは出来るだけ前から使ってるものにして、とりあえず何でも好きそうなものを与えてみたらどうでしょうか。 家に慣れて、おなかもすいてくればきっと食べてくれると思います。 しつけはそれからでもいいのでは?

noriyone
質問者

お礼

ojisan-man様 ご回答ありがとうございます。フードは以前の飼い主様より買い置きの物を、頂いてましたので。やはりホームシックでしょうかね・・・・。そうだと思っても、ワンちゃんの事が心配で心配で。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。