車のローンと保証人について

このQ&Aのポイント
  • 車のローンで買った場合、保証人や第三者が返済することによって車の価値はどうなるのか気になります。
  • 自己破産をする場合、車の財産的価値はどのように評価されるのでしょうか。
  • 保証人や第三者がローンを返済した場合、車の評価に差が出るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローンと保証人

車をローンで買いましたが、その際に保証人もつけました。その後、他の借り入れも多く、自己破産をすることになりました。この場合、車の財産的価値は、車の価値からローンの残りを差し引きした金額だと思うのですが、もし、車を残したくて、保証人に一括でローンを返済してもらった場合は、車の価値はどうなるのでしょうか。無担保の車としての評価をするのか、あるいは、車の担保が保証人に移ったものとして評価するのでしょうか。これと関連して、車の名義は、この場合、ローン会社から保証人に移すものなのか、ローンを組んだローン契約者にうつすものなのでしょうか。 また、保証人ではなく、第三者である身内の人に、ローンを肩代わりで返済してもらった場合は、どうなのでしょうか。結論に差がでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

車の価値が20万以上なら自己破産時に没収になります。 保証人がが返済をしながら使用することは可能です。 http://www.adire.jp/tajyu_faq_a_j_4.htm