• 締切済み

アロマやハーブの効能をうたうのは?違法?

ネットで、アロマやハーブの効能が書かれたサイトって多いですけど、これって違法では無かったでしたか? 沢山そういうサイトありますが、違法ではないのでしょうか?

noname#99737

みんなの回答

• v008
回答No.3

それを信じて買ったら被害や損害が発生するだろうなあ とおもったら 多分捕まります。

質問者

補足

その回答の出典はどこですか? 根拠となるURLを示して回答してください。 憶測だけでの回答はご遠慮ください。

• poolisher
回答No.2

販売目的であって、医学的根拠のない効能の記載は違法ですが、 個人の感想や研究論文などは違法ではありません。

質問者

補足

販売ではなくて、個人のブログホムペで効果を書いて公開するのはokですか?

noname#104276
noname#104276
回答No.1

○○に必ず効きます、と謳ったら違法ですが、○○に良い効果があると言われています、と言う表現なら合法です。

質問者

補足

効果があるという書き方はOKということですか?