水質悪化とは?水質悪化の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 水質悪化について質問があります。水質悪化する要因やその対策について教えてください。
  • 60cm水槽で金魚を飼育しており、底面フィルターと上部フィルターを使用しています。水温は21度で、エアレーションはしていません。亜硝酸や硝酸塩は検出されていません。水換えを週に1回行っていますが、ヒレに白いゴミのようなものがつくことがあります。この問題の原因と対策を教えてください。
  • 金魚の水槽でヒレに白いゴミのようなものがつく問題が発生しています。特定の金魚に偏るわけではなく、数日後には消えます。この問題は細菌のシストが原因かもしれません。どのような対策を取ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水質悪化について

お世話になります。これでも水質悪化しますか? 飼育環境 立ち上げて2ヶ月です。60cm水槽で金魚8匹、底面フィルターと上部フィルター使用(別々に稼働しています)  水温21度。エアレーションはしていません。 亜硝酸が0になってからは、水換えは1週間に(正確には5・6日間隔)一度しています。温度も合わせています。 底砂も静かにポンプで糞などを吸い取ります。 亜硝酸・硝酸塩とも検出されません。 水換えすると、ヒレに白いゴミのようなものがつきます。2・3日たつと消えます。 全部の金魚に出るわけではなく、一匹に偏るわけでもありません。 細菌等のシストでしょうか? どこを直せばいいと思いますか? 皆様、ご指導よろしくお願いします。

noname#99308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaosuke
回答No.2

私も何も問題ないように思います。 しばらくは、様子見の方が宜しいかと。 何が悪いか?、また本当に悪いのか? も分からずに下手に手を掛けると、 かえって状態を悪くしてしまいそうに思います。

質問者

お礼

そうですか・・本当に悪いとは思うんですけど・・ 自分、水換えが下手なんでしょうね・・(^_^;) しかも多すぎ? ありがとうございました

その他の回答 (1)

• saboo
回答No.1

何も問題は無さそうですが・・・ 亜硝酸・硝酸塩についての記述は解りましたが、アンモニアはどうですか? 亜硝酸がなければ次の過程の硝酸塩が出ない。 つまりバクテリアが定着していない・・可能性はありませんか? アンモニアが検出されるようでしたら、そんな可能性もアリかな、、と。 もしそうだったら、、、 金魚のサイズが判りませんが、溶存酸素不足??かな?。 エアレーションしてみる、、、のはどうでしょう?。

質問者

補足

すみません、アンモニアは試薬もっていません。買うべきでしょうか・・? 自分なりに推測してみましたが、底砂は毎回掃除していました(ホースで結構丁寧に隅から隅まで) 底面使用です。やりすぎでしょうか? そもそも底砂は頻繁に掃除してはいけませんか?   質問多くてすみません・・