• ベストアンサー

「北京秋天」とはどういう意味ですか、その由来は?

この間、「『北京秋天』って言うけれど、今日は『○○(実家の ある地名ですので、伏せ字にします)秋天』」ですね」と言う 言葉を聞きました。 この「北京秋天」が分からなかったので、検索もしたのですが、 どうも「きれいな秋晴れ」と言うほどの意味らしい、としか 分かりません。 中国由来の言葉ですから、何か(ある詩人が使った、とか)由来が あるのか、また正確な意味を教えてくださいませんか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北京秋天とは「北京の秋」と言う意味です。 天は空のことではありません。 昨日を昨天、今日を今天と言います。 秋天は秋になります。

heiwarappa
質問者

お礼

ははぁ、北京の空じゃないんですね。 検索しなおして詳しく調べます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 梅原龍三郎という日本の絵描きさんが書いた有名な絵に『北京秋天』というのがあります。北京の秋のよい天気の日の図と言った意味でしょう。

heiwarappa
質問者

お礼

ええ、その絵画のことは聞いた事があります。 やっぱり「秋晴れ」ほどの意味なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 中国の地名の由来

    中国の地名の由来が乗ったリンクとかありますか?例えば、北京、上海、香港とか。

  • 「口座」の意味と漢字の由来

    「口座」の意味と漢字の由来 「口座」という言葉を 検索してみましたが、 ひとつの単位しか 分かりませんでした。 「口座」の意味・漢字の由来 を教えて下さい。

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 「ありえないっつの」、ここの「っつの」ってどういう意味ですか。

    中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。 この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

  • 北京はPekingですかBeijingですか?

    十数年前、世界史教科書の指導書を執筆した際の編集会議で地名はなるべく現地音という意見が出されました。その時、中国史の先生が「ペキンなんて発音は日本だけ、Beijingとすべき」と発言されたのが印象強く、フランクフルトで"Peking"という表示を見て、三国軍事同盟の名残かと勝手に想像しました。しかし「北京原人」はラテン語でシナントロプス・ペキネンシス(シナとペキン)ともいいますし、香港でも"Peking"(パッケン)ともいうそうです。地名や年号、人名には結構読み癖(要するに個人の好み)で数種類あるのも不思議ではありませんが、由来をお教えいただければ、幸いです。

  • 中国の懐柔県について

    中国の北京の近くに「懐柔」の名の駅があるのをテレビで見て疑問に思ったのですが、 中国の懐柔県の名前の由来はわかりますか? なぜ地名に「懐柔」が付けられたのでしょうか? また、中国語の「懐柔」と日本語の「懐柔」は同じ意味なのでしょうか? あるいは違う意味なのでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B2%FB%BD%C0

  • ワンタン(雲呑)の由来は?

    今までに記入事例がなかったので質問をさせて頂きます。タイトルの通りワンタン(雲呑)の由来を知りたいのですが教えていただけませんか。 手元にある資料では中国で昔科挙のテストに合格するため北京へと行った広東の学生が故郷を思い故郷の料理ワンタンを作ったのが中国中→世界に広まったようです。 その時の料理の名前はワンタンと言ったのだそうですが、 雲呑と書いたかはよく分かりません、もしか「天にも昇る(雲をもつかむ)気持ち」→「雲をも食べて(飲み込んで)しまおう」という意味あいは有るのかどうか、 気になったので質問をさせて頂きました。

  • 中国企業名でのHangkingの意味

    中国の取引先でHankingと名のつく企業が複数ありました Hankingの由来が何か知りたくご存じの方教えてください、地名、造語、当て字等 1社は、王という字が含まれていました。kingの意味かなと思っています

  • 「ちわす」って、どういう意味ですか。

    中国人です。この間、プログで見たの言葉なんですが、いったいどういう意味ですか。教えてください。

  • 中国語 意味を教えてください

    中国の方がご自分のお子さんの名前の由来を教えてくれたのですが・・ 意味がわかりません。 意味のわかる方、教えてください。 ネットでも調べる方法があるとは思うのですが、検索できずにいます。 〔玉不琢不成器〕から琢という字をつけたと言っています。