• ベストアンサー

「北京秋天」とはどういう意味ですか、その由来は?

この間、「『北京秋天』って言うけれど、今日は『○○(実家の ある地名ですので、伏せ字にします)秋天』」ですね」と言う 言葉を聞きました。 この「北京秋天」が分からなかったので、検索もしたのですが、 どうも「きれいな秋晴れ」と言うほどの意味らしい、としか 分かりません。 中国由来の言葉ですから、何か(ある詩人が使った、とか)由来が あるのか、また正確な意味を教えてくださいませんか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北京秋天とは「北京の秋」と言う意味です。 天は空のことではありません。 昨日を昨天、今日を今天と言います。 秋天は秋になります。

heiwarappa
質問者

お礼

ははぁ、北京の空じゃないんですね。 検索しなおして詳しく調べます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

梅原龍三郎という日本の絵描きさんが書いた有名な絵に『北京秋天』というのがあります。北京の秋のよい天気の日の図と言った意味でしょう。

heiwarappa
質問者

お礼

ええ、その絵画のことは聞いた事があります。 やっぱり「秋晴れ」ほどの意味なんでしょうね。