• ベストアンサー

「ちわす」って、どういう意味ですか。

中国人です。この間、プログで見たの言葉なんですが、いったいどういう意味ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

「こんにちは」+「です」の親しみを込めた仲間内だけで使う表現です。 「こんにち」を省略して「ちは(ちわ)」+「(で)す」 これが更に短くなると「ちーす!」「ちす!」と言う表現も有ります。 空手(からて)の挨拶「押忍!(おす!)」に近い音でも有ります。 女性は殆ど使いません。縦社会(*)に所属する男性的が好んで使う表現です。 *階級・年齢などの上下関係を重要視する集まり・組織 「こんにちは」も本当は「今日は」と書くのですが 「は」を「わ」と読むので「ち(わ)す」と書いてるだけです。 「ちわっす!」とか、12月を「師走(しわす)」とも表現するので オヤジギャグ的に「しわーす!」とか言う人も今月は居たりします。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

出入り業者の人も使いますよね。 アニメ「サザエさん」の三河屋さんとか。 「っちわ~、みかわやでーす」とかいうふうに。 呼びかけながら来る業者の人は使うと思います。 「ちわ~、ガスの集金でーす」というふうに。

noname#231353
noname#231353
回答No.5

ちわすの成り立ちは、前の方が説明されているとおりです。 使われている所は、主に中学や高校の運動部(野球部やサッカー部など)で、後輩が先輩に対して使います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

もしかして、「ちわース」のような感じの言葉でしょうかね。 「こんにちは」の「ちは」を「ちわ」にして、コレにスポーツ経験者がよく使う、「何々"ッス"」の「ッス」を付け足して「ちわッス」、更に短くして「ちわす」。 こんな感じで「こんにちは」のスポーツ系短縮造(略)語?という言葉だと思います。 でも自信はありません。

回答No.2

「・・・っつ~の!」に引き続き、疑問が出てきましたか??(笑) 「ちわす!」=「こんにちわ!」の略です。 「ちわ~ッス!」「んちゃ~っす」などなど、 言い方は様々なようで、あまりキレイな日本語ではないのでまねして言わないほうがいいですよ。 あなたの品格が下がりますので・・・。 っつ~の!も、使わない方がいい日本語です。 ちなみに、アラレちゃんは「んちゃ!」ですがね。。。 ぷぷぷ。 わからないかもですね、アラレちゃんなんて。

hikaru_i_go
質問者

お礼

うんうん、わかるわかる、そのアニメーションのアラレちゃんですね。僕、日本のアニメが大好きなんだ。 きれいな日本語ではない、うん、覚えました。意味が知っているだけでいいです、絶対使わない。決心~(笑)

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

前後が分からないので絶対とはいえませんが、多分「こんにちは」の砕けた言い方だと思います。 こんにちはです→こんにちわです→こんに「ちわ」で「す」→ちわす…といった感じでしょうか。 一般的ではなく、俗語に近い感じなので普段の挨拶には使われないほうが賢明だと思います。

関連するQ&A

  • 意味の違い

    「思う」と「想う」の意味の違いは何でしょうか? また異性に気持ちを伝える時に使うのはどちらがよいのでしょうか? 来日して間もない中国人の女の子に言葉の意味を聞かれました。

  • 「ありえないっつの」、ここの「っつの」ってどういう意味ですか。

    中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。 この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

  • 中国語の意味

    この間バイトの中国語の女の子同士で、男の子の事を"ユピ"か"ウッピ"といってたのですが いろいろ調べたのですがどうも良く無い意味の言葉らしいので翻訳語に載ってない様なのですが どうも気になってどなたか意味が解る方は教えていただけないでしょうか

  • 悪しからず って 意味?

    悪しからず  どんな意味ですか 中国人ですから その言葉はわからないです ご存知の方 教えていただけませんか ^_^

  • 骚屄の意味

    中国語「骚屄」の意味を教えて下さい。 「屄」の意味は女性器(の卑猥な言い方?)だと判ったのですが、「骚屄」はやはり女性器を 指すのでしょうか? 知り合いの中国人の女の子に聞いても「悪い言葉!」と言うだけで意味を教えてくれません。 女性を侮辱する言葉なんでしょうか?

  • 言葉の意味について

    こんにちは 中国語での、言葉の意味と読み方をお教えください。  巧恵 または 巧惠 また、中国ではこの言葉はどのように使われているのでしょうか? お手数をおかけしてすみませんが、わからずに困っております。 もしおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • いつめそ など プログ用語の意味を教えてください。

    いつめそ等プログ用語の意味を教えてください。集録されているサイトなどあればお願いします。

  • 意味を教えてください

    中国のファッションサイトを見ていると 「專櫃正品」や「原単正品」という言葉を見かけます。 翻訳してみても意味がよくわかりません。 意味の分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「中華」というのは、どういう意味ですか?

    中国人が中国人を指す時、漢民族だけを指す言葉と、そうでない言葉(満州族が支配民族だった時代等に)とで 違いがあるのですか? また、中華という言葉は、いつから使われていて、どういう意味があるのか教えてください。

  • 「北京秋天」とはどういう意味ですか、その由来は?

    この間、「『北京秋天』って言うけれど、今日は『○○(実家の ある地名ですので、伏せ字にします)秋天』」ですね」と言う 言葉を聞きました。 この「北京秋天」が分からなかったので、検索もしたのですが、 どうも「きれいな秋晴れ」と言うほどの意味らしい、としか 分かりません。 中国由来の言葉ですから、何か(ある詩人が使った、とか)由来が あるのか、また正確な意味を教えてくださいませんか? お願い致します。