• ベストアンサー

「口座」の意味と漢字の由来

「口座」の意味と漢字の由来 「口座」という言葉を 検索してみましたが、 ひとつの単位しか 分かりませんでした。 「口座」の意味・漢字の由来 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

口は出入り口の意 座は場所です 金融機関との金銭の出入りに使う場所という意味です 座の例 銀座:銀や銀製品を取扱う業者が集まって出来た市場や町

sibukawa581
質問者

お礼

大変、勉強になりました。どうも、有難うございます。