• 締切済み

電気機関車について教えてください。

金太郎の絵が描かれた電気機関車(貨物列車)が駅のホームに入ってきて停車しました。その時、停止しているのに電気機関車から物凄い音が(ガーとかゴーとか)していましたが、電気なのに一体何の音がしているのか疑問になりました。どなたか教えてください。

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

金太郎の絵が描いてあるということは、EH500形電気機関車です。 Wikiによりますと、 モーターの冷却用送風機と、発電ブレーキ使用時に使う抵抗器の冷却用送風機の音が大きいそうです。 ということで、おそらく送風機の作動音や風切り音だとおもいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9EH500%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
komaru49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

圧縮空気を作るコンプレッサーか機器類冷却用の送風機の音でしょうね。パワーが大きい分、発熱量も多いでしょうから。

komaru49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。