列車の運転の難しさとは?
- 列車の運転には様々な難しさがあります。
- 特に貨物列車の場合は車両の長さや編成の変動があり、停止位置の調整が難しいです。
- また、同じ性能でも車両のスタイルの違いもあり、運転士に高い運転技術を要求します。
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運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?
運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
一番運転しにくいのは、雨天時の重量貨物列車の引き出しでしょう。SL時代にはまさに名人の技でした。 貨物の場合、列車重量(実車と空車で大きく違う)によってブレーキ力を使い分けなくてはならないので、旅客とは別の難しさがあります。 電車の場合は、運転士は習熟運転をしてから営業列車を運転しますから、難しいことは無いと思います。雨や雪の日は別ですが
その他の回答 (1)
運転士はプロでベテランだから運転してるんじゃないの? そうじゃなかったら事故起こすでしょ。
お礼
>運転士はプロでベテランだから運転してるんじゃないの? そうですよねぇ。
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お礼
>SL時代にはまさに名人の技でした。 これは私も思います。 SL時代の機関士って職人わざだと思います。