• ベストアンサー

JR貨物の運転士は誰?

新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99707
noname#99707
回答No.2

JR貨物には自社の運転士がいます。 東海道線の東京口を見ますと、ご存知かと思いますが旅客列車で東京方面から来て静岡方面に直通運転する列車はすべて熱海駅で乗務員が交代します。(上りも同じです) しかし、貨物列車は熱海駅は通過です。東京地区から運転をしてきた貨物列車の運転士は静岡(旅客の静岡駅ではなく貨物駅です)で次の運転士に交代します。 このようにJR貨物の乗務員にとって、JR旅客会社の境界は何の関係もありません。 ただ、下関地区のように旅客会社の境界(下関駅)とJR貨物の運転上の境界(幡生駅・直流機関車⇔交直流機関車に付け替えます)がほぼ、重なるケースもあります。 JR東日本の田端運転区のように自社の運用よりJR貨物からの委託の方がメインになっている区所もありますが、現在ではきわめて少数例と言えます。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご存知かと思いますが旅客列車で東京方面から来て静岡方面に直通運転する列車はすべて熱海駅で乗務員が交代します。 すみません、中国地区をうろうろしていますので、800Kmも向こうの話はわからないのですが....(^_^;) とにかく、基本JR貨物の運転手が運転しており、一部旅客会社が運転する場合や、その逆もあるということがわかりました。 JR山陽線で、岡山発下関行きの遠距離各駅停車が、糸崎や広島で運転手が代わるのと同様にJR貨物は独自のテリトリで運転しているというわけですね。

その他の回答 (1)

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

Wikipediaからの引用ですが 貨物列車の運行については、基本的に自社の乗務員や機関車を使って行っているが、 路線によっては旅客会社の乗務員や機関車で運行する場合もある。 また、以前は逆にJR貨物の乗務員や機関車で旅客列車を運行(旅客会社の客車をJR貨物の機関車が牽引)する場合も多数あったが、 客車による定期旅客列車が少数の夜行寝台列車(ブルートレイン)を除いて消滅した現在は、 一部の臨時列車や車両故障時の救援で運行される程度である。 なお、下関駅~門司駅間を走行する客車列車の牽引をJR九州から受託しており、 同社所属の機関車EF81形400番台の2両もJR貨物の門司機関区に常駐し、この区所が唯一通常運転でJR貨物の乗務員が旅客列車に乗務する運転区所となっている。 と記載されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%89%84%E9%81%93

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかったようでわからない.... すみません。

関連するQ&A

  • JR貨物機が牽いていた旅客列車 運転士の所属は?

    国鉄民営化直後の磐越西線や筑豊本線ではJR貨物のDD51が旅客列車を牽引していましたが、この場合、運転士は旅客鉄道会社の人だったのでしょうか、それとも貨物会社の人だったのでしょうか。また、廃止直前の「はやぶさ・富士」の下関~門司間では機関車はJR九州なのに運転士はJR貨物の人だったようですが、これは九州方面へのブルトレがもっとたくさん走っていた頃からずっとそうだったのでしょうか。 逆に、津軽海峡線や常磐線のように旅客会社の機関車が貨物列車を牽引していた列車では運転士はどちらの会社の人だったのでしょうか。

  • JR貨物

    先程、JR貨物の運行情報を見たら、 (1)平成19年3月24日(土)21時00分~25日(日)1時25分 東海道新幹線 静岡~掛川間(静岡県)にて発生した輸送障害の影響により、一部の貨物列車に遅れが生じております。 とでていたのですが、なぜ東海道新幹線が関係しているのでしょうか? 新幹線の貨物輸送はないですよね。東海道線のことでもなさそうですし。

  • 貨物列車の車掌

    国鉄時代貨物列車にも車掌が乗務していたと思いますが旅客がいる訳でもなく、どういう業務をしていたのでしょうか? 旅客列車の車掌はそれぞれ乗務員区(○○車掌所など)に所属していますが、貨物列車専門の車掌の乗務員区があったのですか? 旅客も貨物も担当する車掌はいたのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • JR貨物の制服について

    こんばんは。 今日は、JR貨物の制服と名札についてお聞きします! JR西日本など、旅客系の鉄道マンの方が着られている制服や付けられてる名札は大体見当がつくんですが、 電気機関車やディーゼル機関車を運転するJR貨物の運転士さんの制服や付けられてる名札は、見たことがないのでわかりません。 果たしてどのようなものなのでしょうか? それと、旅客系の鉄道会社では制服を着て事務系の仕事もしたりしてますが、 JR貨物の場合、貨物駅や営業支店で事務系などをされている駅員(社員)さんは旅客みたいに制服を着用して対応してるのでしょうか? ご教授ください。

  • JR東海はどうしてゲーム等に消極的なのか?

    JR東海ってゲームに列車がほとんど参加しないですよね 電車でGO!とかA列車で行こうとか JRは他の旅客5社全て、果ては貨物まで参加しているのに どうしてJR東海の列車はゲーム等に登場しないのですか? 383系や373系、313系、キハ85系等の運転シミュレーションをやりたいです。

  • JR貨物

    こんばんは。 JR貨物の運転士さんについて教えていただきたいのですが、 JRの旅客鉄道では出発前に運転士さんが点呼をします。 それは、貨物鉄道でもするのでしょうか? それと、高校卒業後関西支社で採用された場合、転勤は近畿圏内だけなのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • JR社員割引について

     JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。  また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • JR東海とJR東日本の客対応の違い

    こんにちは。 ふと、疑問に思ったことを質問させていただきます。 普段からよく東海道新幹線に乗っています。 先日旅行で、東北新幹線と上越新幹線に乗る機会がありました。 東海道新幹線では、車掌や車販も含めみな、車内に入ってくるとき、出るときにはいつも一礼があり、 細かなところまで、しっかりされていると思っていたのですが、 東北上越新幹線にそれぞれ乗ったときには、車掌・乗務員は、みな素通り、バタバタした感じで正直印象は良くありませんでした。 このサービス(というか客対応)の違いは、旅客会社の社風の違いの表れなのでしょうか。 そうであれば、東海と東日本では、それほど接客方針が違うのでしょうか。 各旅客会社について、ご存じでしたら、お教え下さい。

  • 新幹線の相互乗り入れについて

    ふとした疑問です。 東海道新幹線(JR東海)は山陽新幹線(JR西日本)の範囲にわたって 営業運転しているのに(東京発博多行き) 新大阪発仙台行きとかJR東日本への乗り入れは しないのでしょうか? 物理的に線路が離れているのは解決できるはずだし 私が考えるにはやはりメリットが少ないからでしょうか? それともJR東海と東は仲が悪いから (そういえば東北新幹線は色が違うし型もちがう) どうぞよろしくお願いします。

  • 山陽・東海道新幹線?

    新幹線について、東京⇔新大阪のJR東海管轄は「東海道新幹線」、新大阪⇔博多のJR西日本管轄は「山陽新幹線」ですよね。 私は関東在住者で、東海道新幹線をよく利用しますが、中には新大阪以西への乗客もいるでしょうから、駅などでは「東海道・山陽新幹線のりば」などとセットで呼称することが多いと思います。 質問ですが、JR西日本管轄の駅などでは、逆に「山陽・東海道新幹線」と呼称するのでしょうか? 例えば、野球の早慶戦のことを、慶大では慶早戦というように、自分を先に言う慣習がありますよね。 どうでもいい質問で恐縮ですが、ふと疑問に思った次第です。