• 締切済み

オーダーカーテンはクーリングオフできる?

引越しにあたり、引越し業者のインテリア部門でカーテンをオーダーしました。気に入って注文をしたのですが、10日ほどたって出来上がってきたので実際に窓にかけてみたら、イメージと違っていて残念な思いでいます。いまさら変更は無理なのでしょうか・・ 見積書をよんでも、クーリングオフについては何もかいていないし、ましてやオーダーのものに返品や変更はきくのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>イメージと違っていて残念な思いでいます。いまさら変更は無理なのでしょうか・・ 想像力が貧困であった事を恨むしかないでしょう 新しくオーダーすれば良いと思います 今度は、生地を家に持ってきてもらい 実際に確認しましょう >見積書をよんでも、クーリングオフについては何もかいていないし クーリングオフ??? 必要無いからでしょう >オーダーのものに返品や変更はきくのでしょうか 注文と違う 破損等の不良品 ならできるでしょう 返品するのは自由です でも、代金は返って来ないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは業者さんとの契約によります。 ダメモトで問い合わせをすると良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yenfgu86t
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

無茶苦茶おっしゃいますね。 クーリングオフとは、あなたが押し売りなどにあってやむを得ず買わされた場合にのみ適用されるものです。 あなたの意思によって購入したものをクーリングオフはできません。他の方も指摘していますが、それを返品したいと言ったらただのクレーマーです。 オーダーカーテンということは、あなたの好みに合わせて、あなたの家の窓などの寸法にあわせてつくったものです。それを返品したら、一体それを誰が買うのですか?買い手がつくと思いますか?業者さん泣きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm クーリングオフできるのは、法で定められた特定の商品を、特定の販売方で買った場合のみです。予期せぬ訪問販売や、強引な販売など。そうでない場合は、通常の商取引=売買契約です。 で、通常の売買の契約は、よほどの売り手の瑕疵がない限り、双方の意思が合致しない限り解除できません。よく返品交換とかやってるお店もありますが、あれは法的にはする必要ない。サービスとして店が勝手にやってるだけです。 今回は、あなたが選んで買ったけど気に入らなかっただけです。しかもオーダーと言うことは、あなたに強い購買の意思があってのこと。これで返品だとか言うと、ただのクレーマーですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

クーリングオフできません オーダーですから返品や変更はできません ただ、サービスで安くしてくれるかもしれないのでダメで元々、聞いて見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • クーリングオフか返品できますか?

    返品、クーリングオフについて。。6日前、楽器屋でPCソフトとオーディオインターフェースを電話で注文し、書面を送って送ってもらいサインして、ローンを組んで買ったんですが、PCが古く動作しなかったので、返品?クーリングオフ?をしたいんですが、可能でしょうか? PCソフトは開けてインストールしましたけど動作しませんでした。オーディオインターフェイスも箱を開けて繋いでみたけど動作しませんでした。 どうしても返品かクーリングオフをしたいんですが。。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについてどなたか詳しい方おられましたら、教えて下さい。 先日お客様よりクーリングオフしたいと連絡頂ました。 当社は医療関係の商品を医師の指示の下販売しているのですが、必要とあればお客様(患者様)の体に合わせて加工したり、オーダーメイドで製作します。 今回、クーリングオフを言われた製品は、既製品を加工し、患者様の体に合わせて加工したものです。 そこで質問なんですが、クーリングオフの条件に「未開封」 という文言があったかと思います。今回のケースは「既製品の商品を開封し、加工した」からクーリングオフの条件から外れ、返品できないとなりますか? または、患者様にお渡しした時点で初めて「商品」となるから条件内で返品可能となりますか? または、他の解釈等ありましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • オーダーカーテンについて

    はじめまして。 先日、マンションを購入しました。そこで、新しいカーテンを買おうと思っています。 以前から、カーテンは好きで良いものを…って考えております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、既成カーテンとオーダーカーテンの違いはわかるのですが、量販店や家具屋(大塚など…)、インターネットショップのオーダーカーテンとインテリアオプション販売会のオーダーカーテンはどう違うのでしょうか? 私は、販売会にてカーテンの購入を考えております。 人に相談すると、「高い」ってイメージがほとんどです。 出来ましたら、上記でお訊ねした様に、違いと販売会のメリットをお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • クーリングオフについて

    会社で卸業者にホームセンターでも売っている規格品の金属部品を 注文しましたが、サイズを間違えて注文してしまいました。 すぐに連絡して返品に応じるとの事でしたが問題はメーカーから罰金 が取られるから別途に請求してくると言われたことです。 7日以内なのでクーリングオフは適応されないのでしょうか。 製品は注文して2日後に返品しています。 卸業者の話では支払いに応じるしかないと言われましたが納得 出来ません。 返品したとは言え、罰金の請求が来たら誤って注文した私にも責任が出ます。 良い解決方法があれば教えて頂けると助かります。

  • オーダーカーテンの縫製について

    新居にオーダーカーテンをつける予定です。 カーテンココ、カーテン王国、アートコーポレーション(インテリア課)の3社に 見積もりを頼みましたが、10万円ほどの差がありました。 できればお安いところでと思っていますが、縫製の方はしっかりしているのか心配です。 この3社の中で実際にオーダーカーテンをつけた方はいらっしゃいますでしょうか。 この他に、東京、埼玉、千葉方面でオーダーカーテンをお願いできるおすすめのお店がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • オーダーカーテンは出張の方がいいですか?

    現在、賃貸に住んでいますが、出張(出前)オーダーカーテンのことで迷っています。 今まで使っていたものは、近くのお店の既成セール品をとりあえず買ったもので、引っ越し後も、寸足らずですが、ずっと使い続けてきました。 最近、インテリアに目覚めはじめ、北欧風をイメージしています。家具は時間をかけて選びたいので、まずはカーテン選びから始めようかと思っています。 昨日、カーテン専門店に行ったのですが、好みの生地はあっても、それが自分のイメージや部屋とマッチするか、うまく想像できませんでした。本で勉強しても、所詮自分の家ではないですから、上手に参考に出来ていません(私にそれほどのセンスがありません)。 私は元々洋服も見ただけでは決められず、必ず試着をする方です。なので、カーテンも実際に吊り下げてみないと、思い描けないのかもしれません。。また、洋服とは違って、カーテンは数枚しか買ったことがないので、経験値うんぬん以前に、どんな選択肢があるのかすらも十分に把握していない状態です。実際に専門の方に家でプレゼンして頂いた方が、いくら素人の私が多くの店を見て回ったところで敵うはずもなく、値段が高いのは痛いのですが、結果的にしっくりとくるものを選べてお得なのかな・・でも、それだけの出費をする価値があるのだろうか・・と、もんもんとしています。 ・注文予定は、横180×縦210の窓を2つ・・寝室とリビングの2箇所 ・寝室は、薄い白系の布地でクロスオーバー (専門店での見積もりは、私がそこそこ気に入った布で5万でした。) ・リビングは、プリーツスクリーンかウッドカーテン を、考えていますが、ネットや本で見た程度なので、本当にこれがベストなのかも分かりません。希望は、太陽光や外の景色が好きなので、できるだけそれを遮らず、20m離れている前の家から見づらい(シルエットが見える程度は可)ものがいいです。 現在は賃貸で、また3~5年で引っ越すのでお金を掛け過ぎるのは・・と思うのですが、中途半端に満足したものを買うよりは、プロにご相談した方が良いのでしょうか?それとも、引っ越したら、窓枠の大きさも同じとは限らないし、作ったカーテンも無駄になってしまうのでしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、 出張を頼むべきか否か、 また、北欧インテリアに合うカーテンについて、 皆様のご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 商品のクーリングオフについて教えてください!

    当方、少人数で手作りの革バック、小物を製作してインターネットで販売しています。 商品は、ある程度売れ筋を事前に製作して在庫として持っております(納期2日程度)が、 お客さんにオーダーをいただいてから、製作に着手し出荷する受注生産の製品もあります(納期2週間)。 先日、あるお客様から「受注生産」の商品を注文いただきました。出荷までのお客様とのやりとりは、 1)ご注文直後に自動転送メールで明細確認していただく→2)その後すぐに、明細と決済方法、納期などを記載した案内メールを送付→3)商品が完成し、出荷時に荷物番号とご請求金額を通知。 です。 ところが、数日後そのお客様から、「返品したい」と連絡がありました。 理由は「思っていたものと違うから」だそうです。 わたしは、「受注生産の商品だから」という理由で返品は断ったのですが、「どうしても返品したい」「家族に怒られる」「お金がない」ということを一方的に言ってきて、取り合ってもらえません。 「受注生産は返品できません」という文言は当方のホームページに記載しています。 もちろん、在庫商品の場合は、お客様都合でも送料だけ負担してもらって返品に応じていますが、 受注生産ともなると、返品されても当方の在庫となってしまうだけです。その商品の性質から別のお客様が購入するということもまずないと思います。 (商品にお客様の名入れをするような、お客様限定の商品です) そのお客様が「クーリングオフではないのでしょうか?」と言っていたのですが、そもそも「クーリングオフ」とは訪問販売などに適用されるものと認識しています。 今回のような、オーダーをうけてから受注生産するような製品にも、クーリングオフを適用しなければいけないのでしょうか? 出荷した商品は代金引換でお客様がすでに支払っております。

  • 東京で安いオーダーカーテンと絨毯

    新しいマンションに引越しが決まっており、 カーテンと絨毯をオーダーしようと考えて います。(窓も床の形もちょっと特殊・・) しかしなるべくお金を掛けたくないので どこか良いお店があれば、よろしくお願いします。 無印とかが一番安いのかなぁなんて思ってます・・

専門家に質問してみよう