• ベストアンサー

クーリングオフか返品できますか?

返品、クーリングオフについて。。6日前、楽器屋でPCソフトとオーディオインターフェースを電話で注文し、書面を送って送ってもらいサインして、ローンを組んで買ったんですが、PCが古く動作しなかったので、返品?クーリングオフ?をしたいんですが、可能でしょうか? PCソフトは開けてインストールしましたけど動作しませんでした。オーディオインターフェイスも箱を開けて繋いでみたけど動作しませんでした。 どうしても返品かクーリングオフをしたいんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

一般的に 開封後の商品にたいして返品できません また通販といえども、クーリングオフの対象商品でないと 返品できません この辺について、販売店の利用規約にのっております また、担当者にご相談ください

その他の回答 (2)

noname#19656
noname#19656
回答No.3

あと48時間位ですね。 CD-ROMは箱を開けちゃったらほぼ不可能ですよ。 その他の製品についてはちゃんとしたお店だったら可能なんですが、箱を開けているからね・・・・・自己責任だといわれて受け付けないかもしれないな。 ローンだとすでに店の問題ではなくなっているし。 では返品のさせ方をご伝授差し上げます。 まずは信販会社と会話したほうが良い。 本当のことを言ってはならない。PCが古いなどとはもってのほか、XPsp2だと言えばいい。 知人のPCでも動作しなかった、出来る限りの事をやってみた、と大袈裟に言う。 ローンの法的なことを言ってきても一切耳を貸さずに自分の主張だけする。 素人なので店側に騙されてしまったのだと訴える。 こんなインチキな物売りつけられて、金なんか払えねえぞ、文句があるんだったら出るとこでますよ、と。 日本の法律は成文法だけど解釈と判例は自分で作ればよい。 最後に勝つのは喧嘩慣れしてる奴だからね。

回答No.2

今回の場合は、お店側の好意にすがるしかありません。 参考URLをご覧になれば、わかる通り クーリングオフは、訪問販売や特殊な販売形態に限定されます。 また、販売者には返品に応じる義務はないので、お店しだいです。 オークションで販売するのが適当でしょう。 PCソフトが動作するかどうか、パーツが動作するかどうか 普通のお店では保証してくれません。 一部店舗では、保証を売りにするくらいです。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html