• ベストアンサー

違反だらけの小さな会社

sliusaliceの回答

回答No.4

少し前まで某外食企業の正社員でした。 退職の表向きの理由は家族の介護なのですが、本当は「労働基準法に違反しまくっていて、一緒に働く気が失せた」からです。 具体的に覚えているのは、勤務時間の改竄(一日18時間勤務でしたが、記録上は8時間勤務に)、アルバイトに対する給与ミス、労務規定は本社に申請しないともらえない(つまり、手元には無い)、転勤などの相談を受付けてもらえない、有給は「取ってもいいけど、取ったらその時点で社員としての自覚無し」と言われ続ける・・・・・・でしょうか。 上司に言ってもダメ、人事部に言っても逆にやんわり脅される始末。 最終的には労働基準監督庁(ハローワークの近くにあるか、いっしょの建物にあると思います)から本社に連絡してもらい、退社前に有給を何とか使えました。 自分の経験から、監督庁に相談するのが一番いいのではないかと思います。

pii_ponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実際経験した方からのご意見が聞けて、大変参考になりました。ありがとうございます。 給与の改竄?!ひど過ぎますね。。うちの会社もそのうち。。なんだか恐いです。 労働基準局に相談しに行く事で解決頂けたというので、そのこにも会社へ注意をしてもらうよう促しました。会社がそれで何か変わればと思います。