奈良の壺坂寺はなぜ眼病治癒にご利益があると信仰されているのですか。

このQ&Aのポイント
  • 奈良の壺坂寺はなぜ眼病治癒にご利益があると信仰されているのですか。
  • 京都の護王神社では足腰の病にご利益があるとされていますが、壺坂寺にはそのような伝説はないようです。
  • 壺坂寺の眼病に霊験があるとされるようになったのは明治以降なのか、それとももっと昔から信仰があったのかが疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良の壺坂寺はなぜ眼病治癒にご利益があると信仰されているのですか。

(1)奈良の壺坂寺はなぜ眼病治癒にご利益があると信仰されているのですか。 例えば京都の護王神社では足腰の病にご利益があるとされていますが 護王神社の御祭神である和気清麻呂が大隈国へ配流となった際 脚に怪我をおったが、たくさんの猪が現れて清麻呂の脚の怪我が治ったという伝説があるためのようです。 しかし壺坂寺にはそのような伝説はないようです。 盲目の夫沢市とその妻お里の物語、人形浄瑠璃『壺坂霊験記』が初演されたのは明治の初めだそうで、 そう古いものではないようです。 それとも壺坂寺の眼病に霊験があるとされるようになったのは 明治以降なのでしょうか。 もしそうだとしても『壺坂霊験記』が生み出されるような信仰が もっと昔からあったのではないか、と思えるのですが。 (2)御本尊は千手観音ですが、清水寺・揚谷寺など千手観音を祀る寺院では 眼病にご利益があるとされていることが多いようですがなぜでしょうか? あなたの考えを聞かせてください! よろしくお願いします!

noname#173280
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

壷阪寺は正式には、南法華寺といい清少納言の枕草子に「寺は壷阪、笠置、宝輪」と書かれているので平安時代から霊験あらたかな寺として知られていたということです。 「日本感霊録」に9世紀に盲目の沙弥が壷阪観音の信仰で開眼治癒したと記されている。 本尊の十一面千手千眼観音は民間の目の信仰を集めてきた。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕草子の「寺は壷阪、笠置、宝輪」という記述は霊験あらたかな寺であったことを示していると思いますが 眼病に霊験があったかどうかよくわかりません。 しかし、「日本感霊録」の記述は平安末期にはすでに眼病に霊験があったことを示しているでしょう。 十一面千手千眼観音・・・ そういえば藤井寺の千手観音の手のひらに目が描かれているのを思い出しました。 千の目があるので眼病に霊験があると信仰されたのですね。 とても勉強になりました。 感謝いたします!