• 締切済み

政治家を目指す彼について

30代後半、女性、未婚です。 結婚を前提とした彼と一緒に暮らしています。 彼は私の両親にあいさつにきてくれましたが、彼の両親は反対しているようで、彼は同棲前に「結婚を前提として」私を両親に紹介してくれませんでした。(理由は忙しくて時間がないからとか・・・) 以前に一度、彼の両親とは面識があるのですが、そのあと、御両親が大反対されたそうです。 理由は「体が弱そうだから」だそうです。 ショックでしたが、その後も交際を続けていました。 本当は他にも理由があるかもしれないのですが、彼はいつも言葉を濁してはっきりと言ってくれません。 「どうしていつまでも反対しているの?」と聞くと、「知らない」で終わってしまいます。 多分、私に結婚歴があったり、一見、体が弱そうだったり、心の病があって心療内科や精神科の通院歴があったり、今でも通院しなくてはいけなかったり・・・ いろいろあるかもしれないのですが、自分が責任をもてないところまで反対されているようで気分がいつも悪いです。 私の両親は今年の終わりに、二人の意見を聞いて・・・様子をみましょう。 と言い、引いてる様子です。 以前より反対されなくなりましたが、彼が政治家を目指していて、数年後には立候補する予定で、できれば議員になりたいことなどを彼の口から聞くと、やはり引いてました。 「仕事が仕事だから・・・」と、両親は政治家という不安定で知らない世界に娘を嫁に出すのが「ありえない」的で、表情はとまどいと不安が隠せないようでした。 私も彼がやりたいことがあるなら・・・と、今では折れてますが、一緒に生活し始めて、やはり政治家など目指すのは無謀では・・・と思うようになりました。 彼の仕事は自営業、年齢は40代後半、未婚、結婚歴なしです。 彼の御両親も自営業で母親が経理(事務)をして支えていました。 その育った環境のせいか、「結婚するのは自分を公私ともに支えてくれる女性。もちろん、仕事も手伝ってくれる人。」が彼の理想像です。 交際中は一度、流産をして、それからうつ病になり、これは今でも通院中です。 妊娠が分かった時は、「結婚しよう。」と言ってくれました。 でも、流産してしばらくすると、「やっぱり結婚しない。」と言われました。 そのあと、「結婚はどちらでもいい。」「やっぱりできない。」と意見が動き、頭が混乱して、うつ病になりました。 うつ病は軽くなってきましたが、社会に出て働く気力が失せがちで、家にこもりがちになり、子供を亡くした悲しみから、一日でも早く子供が欲しい・・・とそのことばかりを考えがちです。 子供ができれば、彼が政治家を目指そうと気にならなくなるんじゃないかなとか、うつ病がなおるんじゃないかなとか、考えます。 政治家を目指す理由は「日本をよくしたいから。」 そうしないと、なぜ生まれてきたのかわからないそうです。 現在の仕事は自分に合っていないので、やめたいのも理由にあるそうです。 頭では、「この人と一緒になっても不安が続く人生に巻き込まれるだけ」 とはわかっていますが、一方で、「女のしあわせである幸せな結婚を築きたい。子供がほしい・・・。子供が生まれないとうつ病も治らないのでは?」という不安があって、葛藤しています。 彼の性格は時折、冷たい態度をします。結婚したら・・と仮定の話をすると、目をそらして「自分は関係ない」ような聴き方をします。 こうしたちょっとした態度や表情で、言葉と行動が一致してないところがあります。 今でも、両親に紹介しないのも、結婚を切り出さないのも、いつでも別れられるように逃げ道を用意してるように感じるのです。 普段はやさしくて、愛情は感じます。でも・・・それどまりで、私はいつまでたっても妻としては受け入れられないんじゃないかな・・・と感じます。 いつまでたっても、彼と彼の両親に自分が認められない・・・というつらさが続き・・・思い込みかもしれませんが、そういうつらさに耐えるものなんか最近はバカバカしくなってきたりします。 でも子供はほしいし・・・。 この矛盾で苦しいです。 ちなみに、彼は流産して結婚をひるがえした過去は謝罪してくれています。 反省してはいると思います。 でもだったらどうして今すぐにでも「結婚しよう」と言ってくれないんでしょうか? なんか、口では反省しているように見えて、行動は違うんですよね。 そこが腹が立つんですが・・・。 みなさんだったら、どうしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

別れた方がいいのではないですか。貴女の話しの内容だとなんか胡散臭いですね。政治家を目指すのはいいのですが、具体的に何か準備とかしてるのですか?文面からはそのような事には触れてないのですが、政治家になるにはかなり大変ですよ。人脈はもちろんお金もかかりますしね、政治家になりたい理由は聞かれました?漠然と日本を良くしたいだけでは???ですよね。だいたい一人の女性(貴女)の事も幸せにできない人に政治家なんて出来ますかね?何も行動してないなら政治家になんてなれないと思いますよ。貴女は子供がほしいのですよね。だったら彼とは別れて別の方を探した方がいいですよ。失礼ですが年齢的に残されてる時間はあまりないですよ。先が見えないならなおさらですよ。ご自分の幸せを考えてください。

kogukana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 政治家の準備として語学の勉強はしていますね。あと、海外の様子を見たいから留学したいとか・・・予定としての話はそのぐらいです。 政治家になれなくても、最悪は今の仕事に戻ればいいって・・・言います。 なりたい理由は日本をよくしたい・・・ってことなんです。詳細は言いません。 一人の女性も幸せにできない・・・そうですよね。まさにそうれなんですよね。 でも、彼はその事実をまったく憂慮してなくて。 なんで、自分自身の身近な人から幸せにしようとか、考えないで、すっとんで 「日本」とか全体的な幸せを考えるんでしょうか・・・理解できません。 子供がほしいので、別の人ともできるかもしれないし・・・彼以外によりそえる人がいるかもしれないし・・・時間がないので、今年中に無理やりにでもふんぎりつけないといけない・・・です。 自分で自分をいじめている状態・・・わかってるんです。 でも、自分の事を理解してくれるのは彼だけっていう考えが離れなくて、別れたら、本当に一人で一生、過ごさないといけないかも・・・って恐怖があって、ここまできてしまいました。 私も政治家なんで、無理だと思うんですよね。まず、性格的に向いてないと思うし・・・。 ありがとうございました。

noname#101569
noname#101569
回答No.1

>みなさんだったら、どうしますか? 別れます。 彼、貴女と結婚する気ないと思う。 親のせいにしているけど、結局は自分がしたくないだけ。 貴女を選ぼうとしてないだけです。 そりゃあね、妊娠したら責任取ろうと結婚を意識したかもしれない。 それが嫌々に近いものがあるのでは? だって謝罪しても結婚してくれないのでしょう? >多分、私に結婚歴があったり、一見、体が弱そうだったり、心の病があって心療内科や精神科の通院歴があったり、 今でも通院しなくてはいけなかったり・・・ いろいろあるかもしれないのですが、自分が責任をもてないところまで反対されているようで気分がいつも悪いです。 そうね確かに反対要素たっぷりですけど、40代後半の自営の男性には釣り合いが取れてます。 ただ自分に責任もてないところってあるのかな? 弱そうというイメージよりも、貴女のもつ過去の結婚と離婚は貴女の責任でしょう? 心療内科も流産が原因でも心療内科に通わない人もいるでしょう? つまり元々デリケートな人なんだと思います。なのでこれも自己責任というとなんですが貴女に責任がないとは言い切れないです。 私も結婚する時に『婚約破棄した過去』があり反対されたり問題視されるかな?と思ってのですが全然問題なし。 そっちよりも『妊娠できるのか(独身のころ卵巣の手術をしています)』『婚家の家業を手伝えるのか』『心療内科への通院履歴がないか』『親兄弟に精神疾患者が居ないか』『周囲に借金や金癖の悪い人間は居ないか』などのほうが重視されました。 貴女のような婚姻歴や心の病気を気にする人は多いということです。 本当のところ >子供が欲しい・・・とそのことばかりを考えがちです。 子供ができれば、彼が政治家を目指そうと気にならなくなるんじゃないかなとか、 うつ病がなおるんじゃないかなとか、考えます。 こういう考えって危険です。 まさしくこの考えから逃れられないのであれば余計に子供など作ることは危険。 そもそも未婚でどうして子供が先なのかそれがおかしいです。 先ずは彼との関係をきっちりしてから結婚してから子供でしょう? 彼も貴女と向きあっていません。 どうして2人して大事なそこを飛び越してしまうの? 同棲して籍は入れないでいつでも別れることのできる女、結婚しなくても同じように手に入る女それが貴女のポジションです。 わざわざ、結婚する理由もないでしょう? 彼、恐らく子供はほしくないと思っている。 それが貴女との間のことなのか、誰と結婚しても子供はほしくないのかそれはわからない。 悪いけどその現実を認めないでいつまでも逃避しちゃだめ。 はっきりいうけど彼は今のままじゃ貴女と結婚する気がないです。 本当に彼と結婚したいなら貴女は早くその家を出たほうがいいです。 貴女はほかに引き手がある女だと、そう思わないと貴女と結婚しないです。 だから家はでる。 家にいるから彼は安心して結婚しようと思わないの。 もう十分でしょう?彼と生活できるかどうかの同棲は。 私の大学時代の友達が今や政治家です。 大学→松下政経塾→病院の医師→高校教師→市議とこんな感じでステップアップしています。 貴女の彼氏は何か政治家になるための何かをしていますか? 数年後ってなにもしないでいきなり??? そういうのをズバリと話あうべきだしそれに対し、貴女を入れない、他人だからというならもうダメです。 30代後半じゃ早く子供を産むべきです。時間はない。 だから相手を変えることです。 彼はダメな人です、いくら時間をかけてもです。 この恋愛、引き際を間違えていますよ。

kogukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直に書いて頂いて、その文章はやっぱり自分の気持ちに・・・・認めたくないから、蓋をしていた部分でした。 実は彼、年末は当初、二人で帰省したら彼の御両親に当然、あいさつに行けると思ってたんです。 でも、この間、「仕事が忙しいから帰れないかも」と言われ、ひと騒動ありました。 また、「年末は海外に行きたい。」など、自分自身のリフレッシュのために海外旅行を年末に予定したいなど、あきらかに自分のことだけを考える発言がありました。 私としては、年末はうちの両親にもう一度、あいさつしてもらい、そのあと、彼の両親へあいさつ・・・その後、結婚のだんどりにいくのかな・・・と最初は思っていただけに、かなりショックでした。 彼、政治家の話をうちの両親に話すことで、うちの両親がさらに反対して結婚しなくていい方向に自らむかわせたんじゃないかと思うんです。 だって、自分の両親には政治家になる気持ちを彼はまったく、言っていないのです。 だから、それもずるいっていうか、いつも両親には怒られないような言動を表していたいっていうか・・・。 なんか、フェアじゃない?と思わざるを得ない言動があるんです。 不安ばかりの結婚。ダメそうな彼。反対する両家の両親。ファクターがそろいすぎてますよね。 自分のふんぎりに今、かかってると思います。ありがとうございました。