• 締切済み

でき婚での責任

よく結婚する前に妊娠すると男性側が責められることが多いと思うのですが、何故なのでしょう? 私の夫は、私と付き合う前に3年程付き合っていた彼女がいました。 その彼女が妊娠して、それをきっかけに結婚をすることになったそうです。 でも、相手の両親からは猛反対をされて何度も何度も説得に行ったけど許してもらえなかったらしいです。 理由は夫の両親と相手の両親の身分の違い(相手は警察官、夫側は一般的な会社員で共働き)や、夫の当時の収入が少ないことを言われ何度も夫は責められ罵倒されたそうです。 そんなときに彼女が流産してしまったらしく、それでも結婚はしようと両親への説得を続けたり、収入を増やす為に転職活動と同時に夜もバイトをしていたそうです。 彼女が流産をして少しした頃に、流産のショックと両親が結婚を認めてくれない辛さから彼女がリスカを始めたらしいです。 リスカは何度もやめてと伝えてたみたいですが、同じ部屋にいてふと横を見たら気付いたら切っているみたいな感じで全くやめてくれなかったらしく、夫自身も昼間の仕事にプラス転職活動と夜中のバイト、彼女の両親から責められる、リスカなど限界だったらしく、結局彼女の両親にこれ以上支えることができません、すみませんと謝りに行って別れたそうです。 結果別れることにはなりましたが、なぜちゃんと逃げずに責任を取ろうとしたのにこんなに責め続けられるのですか?

みんなの回答

回答No.9

普通は結婚して子供を授かりますよね 男がちゃんと避妊すれば子供は出来ません 自分の欲望だけで行動した結果を責めています 親御さんとして怒るのは当然な話です

回答No.8

あなたが気に病むことは旦那も望まぬと思うので、あなたが沢山愛情をもって暮らしていけたら幸せでしょうね。どうかお幸せに。 もし元カノさんの投稿なら、 次の恋は自分の地位とか世間体が子の塩飽swより上な親をほっといて結婚して幸せになってほしいなあ。

• nonamelane
回答No.7

やはりいくら誠意があろうが、無計画性を感じてしまいます。収入が少ないのに、子供を作ろうとしたからです。二人ともどうにかなるだろうと考えたのではありませんか?その時に避妊の決定権は男にあります。妊娠させるのは男だからです。 生まれた時、必然的に共働きになりますね。その時に赤ん坊はどうするのでしょう。誰が面倒を見ますか。 そして彼女から事前に家庭の事情やご両親の考え等を聞いていたと思います。職業柄も予想すべきです。 でき婚を責める気はありません。むしろ妊娠出産ができる証明ともいえます。しかしそれは環境が整っていた場合です。男性側に巣作りの準備不足がある場合、やはり親御さんとしては納得できないのではないでしょうか。いくら娘が望んでも、拒否できただろう、お父さんはそうおっしゃりたかった気がします。愛と誠意だけで結婚生活、特に子育ては成り立ちません。

• yaasan
回答No.6

その事例は特殊だったんだと思います、内容的な事は。娘の親は基本的にはどこまでいっても娘の味方で、彼氏が責められ続けるのは仕方ない面があると思いますよ。 一般的にでき婚の場合で男性側が責められやすいのは、昔からの価値観で、結婚して添い遂げるのは基本的に男性の責任という風潮と最後の最後、妊娠させないのは男性の行動次第、ゴムをつけるのが一般的な避妊行為であり、ゴムなしでも中に出さなければ、危険はかなり回避できるから、男性側に責任があるという見方がしやすいからではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.5

その相手の親御さんが特殊な事例だったんじゃないかと思いますよ。最近は良くも悪くもデキ婚て珍しい話じゃないですからね。私の周囲でもそれで結婚した人は何人もいますし、それでどちらかの両親がめちゃくちゃ怒ってるという話もあまり聞かないです。なんだったらさっそく孫ができて喜んでるくらい。 結婚もできなくて流産までしちゃって、相手の女の子が可哀想ですね。彼女自身は彼に不満はなかったのでしょうからね。 個人的には、日本では妊娠についてはちょっと極端に男の責任にされすぎている気はします。逆に生まれると、子供は母親のものと認識されますよね。離婚して親権を巡る問題になると、母親によほど問題がない限り親権は母親に認められることがほとんどです。だから母子家庭の貧困率が高いのだと思います。

回答No.4

リスカするような娘の親ですから、頭がおかしいんんだと思います もしくは、元々そういう娘なのを知っていたから反対したのかもしれません

• kano20
回答No.3

妊娠は二人が避妊できなかった結果なのに、どういうわけか男性が責められることが多いですよね。 そこには「責任」がのしかかってくるからだと、親としては思います。 妊娠したことの「責任」が「結婚」なら親は反対します。 好きだから、一緒に暮らしたいから結婚したいのではなく、妊娠に対しての責任結婚では娘は幸せにならないと判断したのかと思います。 もともと彼女は親から見てメンタルが弱い娘だったのではないでしょうか? 親としてメンタルが弱い娘が、妊娠したからと責任結婚をしたところで親の望む挙式披露宴や新居、新生活を迎えられないと考えての猛反対だったのかもしれません。 流産という悲しい結果となっても結婚すると言われても、どうしても親は娘が結婚してもしその後妊娠できない可能性があったら?妊娠中以上に結婚は反対すると思います。 結果、夫が別れを選択し彼女も彼女の親も納得できたなら、ご縁が無かったとしか思えません。 夫の妻としては夫の過去に触れずに、こだわるのをやめましょう。

• zabusakura
回答No.2

親が思うような結婚相手では無かったっていうことなのでしょう。 彼女には悪いと思うけど、できちゃったのは、問題、有るかもしれないけど、流産しても結婚するって、かなり誠実で、いい男だと思うので あなたは、ラッキーというか、男性を見る目が有ったということです。 皆が同じ価値観なわけじゃないし、その元カノも反対されたぐらいで リスカって・・・とっとと親元を出て結婚すりゃ良かっただけの話で。 そういう話を聞いて御主人の為に怒れる、あなたも度胸が据わって、大らかな女性だと思うので、御主人も良い奥さんを貰いましたね。 結果、似たもの夫婦っていうやつですね。きっと、ずっと幸せだと思う。

回答No.1

タイトルはでき婚での責任となっていますが、反対された要因はこちらでは? >理由は夫の両親と相手の両親の身分の違い(相手は警察官、夫側は一般的な会社員で共働き)や、夫の当時の収入が少ないことを言われ何度も夫は責められ罵倒されたそうです。