• 締切済み

雇用契約書と就業規則の不一致について

知人からの相談ですが、アルバイト、パート社員と取り交わした雇用契約書には記載されていない給与 の減給査定が就業規則に盛り込まれていた場合、労働基準法違反にはならない のでしょうか? 減給査定については契約書を取り交わす際、口頭で説明があったかは不明なの ですが。。。。 減給査定の内容については 1日の欠勤(無断、病欠など理由は問わず) → 一ヶ月の給与支給額の総額から-5% 2日   〃                     → 一ヶ月の給与支給額の総額から-10% と欠勤日数に応じて一ヶ月の支給総額から-5%ずつ減給査定される雇用形態 です。 減給の査定割合も非常に厳しい内容だと思うのですが、この割合についても労働基準法上問題ではないのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

問題あるから就業規則と雇用契約書に載せられないのです。 きちんと出勤日をメモするかタイムカードならカメラで写せれば それで証拠にしてください。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

1.労働基準法第15条(労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる 上記に違反している可能性があります。 2.同じく労働基準法第91条(制裁規定の制限) 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 ですが、一ヶ月の出勤日数が20日であれば、規定は単に休んだ分は給与から引く、というだけのことになります。一ヶ月の出勤日数が30日であれば、休んだ分の減給が3.3%で、それ以上の減額は「制裁」となります。5%の減額なら1.7%分が制裁分となるので、これだと「1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え」て、違法となりそうですね。 そもそも「就業規則」というのは労働基準監督署に提出しなければいけないのですが、そんな厳しい規則がちゃんと提出されているのでしょうかね。提出なければそれ自体が違法ですが。 「(作成及び届出の義務)第89条  常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。」 参考に↓ http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 不明なことや職場での待遇については地元の労働基準監督署にお問い合わせください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

就業規則は、正社員のみの就業規則を作成している会社が多いです。 でも、アルバイト用の就業規則がある会社なら、もちろん就業規則 で書いてある規則より不利な条件は無効です。 労働基準法での上限制裁は、計算方法はちょと異なりますが、だいたい 10%です。 気になる文言は、欠勤は無断も病欠も含むということです。気が向 かない日は職場に行かないっていうのはペナルティーなんですか? と質問しても、好きな時に休んで下さいと答える管理者はいないと 思います。病欠は、仮病をが怖いという信頼がないのかあなと・・。 この点(病欠)だけは、管理者としっかり話した方が良いと アドバイスされたらいかがと思います。病気で休んだ人間に制裁 条項の雇用契約を結ぼうとする雇用主は、事業をする資格がありま せん。一方で、無断欠勤や仮病でも制裁しないで欲しいという働き手 は、働く人としての自覚はいかがと思います。

回答No.1

1.「雇用契約に記載するしない」は法律上問題ありません。   通常は「雇用契約に定めが無い場合は就業規則準拠」でOKです。   そういう説明を義務付けた法規もありません。 2.1日あたりの欠勤に伴う減給額は   月給(各種手当てを含めて良い)÷出勤日数(またはその月の暦上の日数)   で求められる日給相当です。   それ以上の額の減給については懲戒処分扱いになりますが、   就業規則に明記されている以上、可能です。   最大は月給の10%まで(労基法第91条)。

関連するQ&A

  • 雇用契約書と就業規則

    こんにちは。 内定の連絡をいただきましたが、 雇用契約書や就業規則を見せていただくのはどのタイミングでしょうか? 面接では、給与については2ヶ月の試用期間後働きぶりを見て決定する。といわれました。 ということは、2ヵ月後にならないと雇用契約書はないのでしょうか? それとも、入社時と2ヶ月後と2回になるのでしょうか? 求人広告では18万から25万とありましたので18万を下回ることはありませんよね? それとも、だいたい自分の経験だとどれくらいになるか、確認しても差し支えないでしょうか?

  • 労働基準法、就業規則、雇用契約書について

    今月バイトから正社員になったのですが いくつか納得できない事があるのでお聞きしたいです。 給料についてですが、バイト代より安いです。 これは手取りではなく総額で計算しても少ないです。 初年度なのでボーナスはほとんど無いと思いますが これが3ヶ月分だとしても若干少ないです。 しかも社長が60近くで現在後継者がいないので あと5年程度しか持ちません。 給与については教えてもらえず、当日見せてもらいました。 内容を見て保険等が引かれている金額だと思っていましたが そうではなかったようです。 これに関しては私の落ち度があるので何も言いませんが 休日の扱いについて不に落ちません。 土日休日はありますが祝日がないのです。 これは事前に話を聞いていたので私もしょうがないと思っていましたが 先日、ゴールデンウィークやお盆などの長期休日もないと言うのです。 あるのは正月休みのみ。 給与については契約当日に見せてもらいましたが、就業規則、雇用契約書などは見せてもらっていません。 有給休暇で補ってくれと向こうは言っていますが私は納得できません。 6ヶ月試用期間がありその間は有給休暇が使えないのでゴールデンウィークも働く事になります。(特別手当なしに) これは法律的に問題はないのでしょうか? 有給休暇についてと詳しい労働基準法を知りたいです。 (1)法定労働時間  1週間について:40時間まで  1日について:8時間まで   残業代20%UP 深夜50%UP? この程度の事しか知りません。 正社員になった利点は、私が大学中退者なので履歴に職歴を書ける事ぐらいです。 何とか改善されないのでしょうか・・・?

  • 就業規則違反に対する減給額について教えてください。

    総務担当してます。当社の就業規則の減給の規程は“1回の額が平均賃金の1日分の半額、総額が1賃金支払期における賃金総額の10分の1の範囲で行うものとする”と規程されてます。給与の支払いは末締め、同月25日払いです。 今回1名の社員が減給処分となりましたが、その減給額が正しいかどうか判らないので教えてください。 減給処分内容は“1カ月の減給”“減給額は、月平均賃金の1日分の半額を、5日間とする”というものです。 以前にも同種のことで“減給1日分の半額を、1日間”の減給処分を受けており、今回、反復したため処分が重くなっています。 処分内容のとおり減給して、就業規則の減給規定に反しないでしょうか? 上司は、5日間を1回の処分として決めて、総額が1賃金支払期における賃金総額の10分の1の範囲だから大丈夫だと言うのですが、言葉だけ考えると就業規則の減給規定に反しているような気がするし、でもどんな重大なミスしても“月平均賃金の1日分の半額”しかできないのも、変だと思うので、教えてください。

  • 減給規定について

    社労士の勉強をしていてレアケースだとは 思いますが疑問に思ったので教えてください。 労働基準法の減給規定ですが、 1.1日の給与の半額を越えてはならない 2.1期支給額の1/10を超えてはならない という法律があります。 1日分給与の半額が2000円だとして、 1期分の平均支給額が8万円とします。 下の1.の例で減給総額が2万円になったとします。 1. 就労規則に無断欠勤時の1日分の減給額が 1日分給料の半額と定められていたとします。 (もちろんノーワークノーペイの原則適用) 従業員が10日間ほど無断欠勤した場合、 10日×1日分の減給とするのでしょうか? それとも10日分で1日分の減給となるのでしょうか? 2. 8万円の1/10は8千円になります。 残りの1万2千円については 次の月に8千円、その次の月に4千円と減給して よいのでしょうか? 3. また、従業員が無断欠勤のまま職場にいづらくなり 最初に減給処分を受けた月に(無断)退職した場合、 残りの1万2千円については減給できないのでしょうか?減給できないとすれば雇用主は元従業員に 請求することはできないのでしょうか?

  • 就業規則について

    うちの会社では、パートを数人雇っています。以前は50人近くいましたがあまりにも遅刻欠勤早退が多く、仕事に支障が出ていたため再度就業規則を決めなおし再募集という形で雇いました。結果、20人のパートが残り再雇用という形で雇いました。この雇用内容に遅刻欠勤早退が多い場合は停職、解雇処分とすると盛り込まれています。しかし、それでも家庭の事情とかで遅刻欠勤早退がなくなりません。その理由を聞くと再雇用の前は、「家庭の事情で休んでもよかったから」と言ってきます。社労士を通して新雇用契約書と就業規則を労働監督署に提出し許可されたものなのでこの場合、パートは就業規則違反になり上記処分の対象になりますか?これ以外にも上記内容の改善が認められない場合、解雇処分するともうたっています。

  • 就業規則:突然の有期雇用契約への変更

    4月から新しい就業規則になります。 現在の正社員13人全員が1年間の有期雇用契約になるとのことです。 ほとんどの社員は不満なので反対意見の場を設けて経営者に訴えましたが、まったく受け入れてもらえません。理由は一年ごとに事業主と社員の雇用の意思確認の機会を与えたい、とのこと。 しかも3月31日までに誓約書にサインをしないと契約不成立として退職であると。(3月24日に初めて就業規則の内容を伝えられました) 弁護士がついており、労働基準法には違反していない内容と経営者は豪語していましたが、グレーゾーンばかりを使用しており明らかな不利益変更です。 労働基準監督署に相談したところ労働契約については民事の扱いになるので行政は入れない。 何とかしたければ訴訟を・・。との答えでした。 就業規則は労働局への提出もしていなく、経営者に近しい立場の経理が管理しており、持ち出し禁止、経理立会いの下でしか見られないため、内容についても不明確であり、違法性やその他不利益な部分のチェックもできずにいます。とにかく日にちがなく、追い詰められた状況になっており、困っております。 なんとか就業規則を無効に持っていくことはできないのでしょうか? また、このような立場の従業員を救うような機関はないのでしょうか? あまりにも横暴すぎてとても辞めたい気持ちはありますが、現在妊娠中のため安易に転職ができない現状を考えると就業規則を無効にし、籍の存続を願っています。

  • 就業規則について

    パートで4年働いています。 有給休暇の未支給や、残業代の不払い、嫌がらせなどがあり、 たびたび労働基準監督局や、弁護士、社会保険事務所などで相談してきました。 すべて平日でしか用事が済ませなかった為、やっと支給された有給休暇をすべて使い切ってしまいました。会社側から、次回休む場合は欠勤となり、ペナルティとして、実働日数より給与の減額をするといわれました。 正社員はパートより特別休暇などで支給される有給日数が多いので、わたしよりたくさん休んでいるのですが、有給休暇内ということで処罰の対象にはなりません。 就業規則にかいてあれば、(最近就業規則をみせてもらえました) ペナルティを受け入れなくてはいけないのでしょうか? 就業規則の罰則部分だけをパートにも適用して、支給日数が社員よりとても少ない(法定日数はもらっています)がために、社員より休めなくて、休んだら給料を減らされることに納得できません。

  • 就業規則と違う労働契約書って?

    いつもお世話になっております。 実は先月転職してやっと一ヶ月たったのですが、 先週会社から内容を確認の上署名するようにと労働契約書を預かりました。基本給欄に月額給与(仮に30万とします)があり、その内訳として15%程度がみなし労働時間給(45,000)、残りが基本給(255,000)となってました。 採用内定通知書にある月額基本給には30万とあり、所定時間外労働有となってました。面接時は残業代除いた年収希望額を伝えたはずですが、残業代込みの計算になっていました。 残業も非常に多く仕事がきついです。 一番気になったのが面接時あるいは採用内定時にみなし労働時間給制の説明がなかった事、就業規則にはみなし労働時間給制の規定がなく、残業は申請方式でと記載されていることから、もしかしたみなし労働時間給制の導入について労働基準監督署の認可がおりてない可能性が高いのかもしれないと疑問に思っています。これって違反の類に入りますか? 実はこのほか健康保険証発行迄の間に発行してもらった健康保険証資格証明書も不備があり再発行頼んでも不備がありと病院にも何度も頭下げたり色々不信感が募っていただけにショックも実は大きいのです。

  • 雇用契約の不安

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 新しい職場の雇用契約書に不安があります。 「主要な労働条件」として、 勤務地:本社 職種:事務 賃金:月給 支給日:毎月○日締め、当月○日現金・銀行振込払い としか書かれていないのです。 この契約書にサインをしてしまうと、この条件しか保証してもらえないことになるのでしょうか? 求人募集広告には、給与額・勤務時間・待遇・休日などについてもう少し詳しく書いてあり、内定をいただいた時に、雇用側とこの広告を見ながら内容確認はしました。 これは、口頭契約として認められるでしょうか?求人広告の控えは手元にありますが、万一の時、こちらに書いてある内容は、契約としての効力を持つでしょうか? お時間ございましたら、是非お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雇用契約書の拘束力について

    雇用契約書に『労働者側』が違反した場合(例・無断欠勤、退職する際は一ケ月前に届け出ろと書いてあるのにいきなり出社してこなくなった等)、会社側は労働者側にどのような罰を与えたり、代償を求めることが出来ますか? ネットで検索してみましたが、雇用契約書については「会社側があとで労働者に訴えられたりしないように」、または「契約書がないことで、労働者が後で話が違うと後悔しないように」といった立場から書かれたものしか見つけられませんでした。 雇った側は、労働者に裏切られても、最大でも「クビにする」以上のことはできないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。