• ベストアンサー

違うタイプの人とのお話

自分はおとなしい目で、体育会系であったり、ギャル系?の人とは苦手意識が先行し、あまり仲良く慣れません。 体育会系の人などは礼儀正しく、明るく良い人も沢山います。が、どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.1

>体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? タイプ別に、「こういう人とはどうやって付き合えばいいだろう?」という考え方はしない方がいいと思います。 疲れてしまいますよ。 >また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか? 体育会系だろうが、何系だろうが、基本は同じだと思いますよ。 (1)相手の話を聞く  相手が話している時は徹底的に聞く。話の途中で割り込まない。 (2)自分の考え方を明確にする  相手から見て、あなたがどんな人なのかイメージが湧かないようでは、なかなか親しくなれません。 (3)自分から話す時、相手の立場や気持ちを考慮する  例えば、体育会系の人と話す場合。  あなたが、「タテ関係」の人間関係が嫌いだとします。  その時、あなたのその考え方を相手に伝える場合、配慮が必要です。  もし、あなたが、  「先輩の言うことを何でもハイハイって聞いてる人を見るとさー、バカなんじゃない、って思うよ。」  なんて言ったら、相手は不快になってしまい、親しくなれないと思います。  ではどんな言い方がいいか、ということはあなたが自分で悩んで、自分で考えてください。  「難しい人との付き合い方」みたいなタイトルの本もたくさんあるけど、読まない方がいいよ。  ちなみに、上記は「ギャル系」の人と仲良くなるには、役に立たないかもしれません。  私はギャル系の人と親しくしたことはありませんし、親しくしたいとも思いません。 「すべての人とうまく付き合う」 なんて不可能ですよ。 誰だって好き嫌いがあるし、得意不得意があるし、それでいいと思います。 それが、個性です。 念のため補足すると、私はギャル系の人達が嫌いなわけではありません。 女性としてかわいらしいなら、それはそれで素敵なことだと思います。 ただ、苦手なのです。 親しい人を一人ずつ増やしていけば、あなたの悩みは軽くなっていきますよ。 最初は自分と同じタイプの人だけでもいい。 全く同じ人間はいないので、親しい人が増えていけば(仮に同じタイプの人ばかりだったとしても)、あなたの世界は広がり、人付き合いの苦痛も減っていきます。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。徐々に視野を広げて生きたいと思います。 話を聞く、自分を伝える等のアドバイスも実行してみます。

その他の回答 (2)

• cdb52730
回答No.3

私もおとなし系ですが、おとなし系の人ほど他人をタイプ別に分けてしまうのかもしれません。私もそうです。 生きていくうえ必ず人と接していくとおもいます。 質問者さんと同じく悩むときは職場関係のときです。やはり苦手な人はいます。やはり私からは必要最低限のことしかはなしません。 >どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 性格・タイプの問題ではなく、それはお互いのコミュニケーションスキルのレベルが低いからだと思います。かといってどちらかが悪いというはなしではないです。 >体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? 質問者さんは、仲良くなりたいんですね。でしたら話す機会を増やせばいいとおもいます。とはいえ話が詰まったりすればとてもストレスですよね。私は看護師なので専門学校のときにコミュニケーションの授業もありました。そこで印象的だったのは、無言もコミュニケーションの一つと教えてもらったことです。詰まったっていいとおもいます。仕事で人と接する機会が多く、話しに詰まり沈黙なんてこと多々あります。それは今でもありますが何度も経験したおかげかあまりに気にならなくなりました。 あいまいな表現ですが人間的に成長していけば今のようなことで悩まなくなると思います。 質問者さんが何歳かわかりませんが私は28歳で今だにうまく人とはなせません。お互いがんばりましょう。私もこの質問のみなさんからの回答を参考にさせてもらおうと思います

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ。立派な文章を書いていらっしゃいますし、全然素晴らしいと思います。 自分も少しずつ変わっていければと思っています。

• NER6999
回答No.2

慣れもありますが、相性もあります。 合わない奴とは合いませんよ。 相手にだって「こいつ合わないな」って場合があります。 そして、仲がよくなるってことは、話があったりウマが合うから仲良くなるわけです。 どうしようもない場合もある、ことを前提に、経験を重ねるしかないですね。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場慣れしてないというのがそもそもの原因かもしれませんね。 経験を増やしていこうと思います。