• ベストアンサー

違うタイプの人とのお話

自分はおとなしい目で、体育会系であったり、ギャル系?の人とは苦手意識が先行し、あまり仲良く慣れません。 体育会系の人などは礼儀正しく、明るく良い人も沢山います。が、どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? タイプ別に、「こういう人とはどうやって付き合えばいいだろう?」という考え方はしない方がいいと思います。 疲れてしまいますよ。 >また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか? 体育会系だろうが、何系だろうが、基本は同じだと思いますよ。 (1)相手の話を聞く  相手が話している時は徹底的に聞く。話の途中で割り込まない。 (2)自分の考え方を明確にする  相手から見て、あなたがどんな人なのかイメージが湧かないようでは、なかなか親しくなれません。 (3)自分から話す時、相手の立場や気持ちを考慮する  例えば、体育会系の人と話す場合。  あなたが、「タテ関係」の人間関係が嫌いだとします。  その時、あなたのその考え方を相手に伝える場合、配慮が必要です。  もし、あなたが、  「先輩の言うことを何でもハイハイって聞いてる人を見るとさー、バカなんじゃない、って思うよ。」  なんて言ったら、相手は不快になってしまい、親しくなれないと思います。  ではどんな言い方がいいか、ということはあなたが自分で悩んで、自分で考えてください。  「難しい人との付き合い方」みたいなタイトルの本もたくさんあるけど、読まない方がいいよ。  ちなみに、上記は「ギャル系」の人と仲良くなるには、役に立たないかもしれません。  私はギャル系の人と親しくしたことはありませんし、親しくしたいとも思いません。 「すべての人とうまく付き合う」 なんて不可能ですよ。 誰だって好き嫌いがあるし、得意不得意があるし、それでいいと思います。 それが、個性です。 念のため補足すると、私はギャル系の人達が嫌いなわけではありません。 女性としてかわいらしいなら、それはそれで素敵なことだと思います。 ただ、苦手なのです。 親しい人を一人ずつ増やしていけば、あなたの悩みは軽くなっていきますよ。 最初は自分と同じタイプの人だけでもいい。 全く同じ人間はいないので、親しい人が増えていけば(仮に同じタイプの人ばかりだったとしても)、あなたの世界は広がり、人付き合いの苦痛も減っていきます。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。徐々に視野を広げて生きたいと思います。 話を聞く、自分を伝える等のアドバイスも実行してみます。

その他の回答 (2)

  • cdb52730
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私もおとなし系ですが、おとなし系の人ほど他人をタイプ別に分けてしまうのかもしれません。私もそうです。 生きていくうえ必ず人と接していくとおもいます。 質問者さんと同じく悩むときは職場関係のときです。やはり苦手な人はいます。やはり私からは必要最低限のことしかはなしません。 >どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 性格・タイプの問題ではなく、それはお互いのコミュニケーションスキルのレベルが低いからだと思います。かといってどちらかが悪いというはなしではないです。 >体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? 質問者さんは、仲良くなりたいんですね。でしたら話す機会を増やせばいいとおもいます。とはいえ話が詰まったりすればとてもストレスですよね。私は看護師なので専門学校のときにコミュニケーションの授業もありました。そこで印象的だったのは、無言もコミュニケーションの一つと教えてもらったことです。詰まったっていいとおもいます。仕事で人と接する機会が多く、話しに詰まり沈黙なんてこと多々あります。それは今でもありますが何度も経験したおかげかあまりに気にならなくなりました。 あいまいな表現ですが人間的に成長していけば今のようなことで悩まなくなると思います。 質問者さんが何歳かわかりませんが私は28歳で今だにうまく人とはなせません。お互いがんばりましょう。私もこの質問のみなさんからの回答を参考にさせてもらおうと思います

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ。立派な文章を書いていらっしゃいますし、全然素晴らしいと思います。 自分も少しずつ変わっていければと思っています。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.2

慣れもありますが、相性もあります。 合わない奴とは合いませんよ。 相手にだって「こいつ合わないな」って場合があります。 そして、仲がよくなるってことは、話があったりウマが合うから仲良くなるわけです。 どうしようもない場合もある、ことを前提に、経験を重ねるしかないですね。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場慣れしてないというのがそもそもの原因かもしれませんね。 経験を増やしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 話しやすい人話しにくい人のタイプを教えてください。

    話しやすい人話しにくい人のタイプを教えてください。 話しやすい人は ギャル(ギャル男)やヤンキーのやさしい人 ごく温厚な人 軽めの不思議ちゃん 話しにくい人は ごく普通のの常識人 不思議が過ぎる人 自己主張の強い人 キラキラリア充 体育会系 大人しすぎる人です。

  • 人の話が聞けない

    私は、人の話が聞けない性格です。 誰かが私に話しかけるとき、私はその話とはまったく無関係のことを考えていることがたまにあり、結局その人の話を聞いていなかったということがよくあります。 また、私は他に「会話する時相手の目をあまり見ていない」、「会話の途中でその場を離れる」という性格があります。 人間の性格は「治すもの」ではなく、「自分で意識して変えるもの」だということは自覚しています。 私自身が意識して、上記3つの性格を変えるための、良きアドバイスをお願いします。

  • 気になる人の好きなタイプと、全く違う自分…

    19歳、女です。 いつもお世話になっています。 私は今バイト先に気になる人がいます。 その人は多分契約社員さんだと思いますが、時々シフトが合います。 まだバイト先の人間関係の中に馴染めていなくて おとなしく、あまり自分から喋らない私なんかに、 話しかけてくれたり笑いかけてくれたり、ちゃんと挨拶してくれたり(当たり前?笑)。 元々見た目がタイプで目で追っていた人なんですが(バイト仲間曰くかっこよくはないらしいです…笑)、 そういう私にないものを持っている彼が最近気になりだしました。 そんな中、ある女性のお客さんを見て彼が 「あの人俺のタイプ」と言って他のバイトの子と話していました。 ちょっと気になってそのお客さんを見たら、 少し露出の多いギャル系な女の人でした。 私は全然ギャルっぽくないし、どちらかというと地味な方で… そのお客さんのように痩せてもいないし可愛くもないです。 その彼のタイプを聞いて、何故かすごく落ち込みました。 “私は眼中にないのか”って思って…。 最近、“気になる”程度の気持ちから“好き”になりかけてて、 アプローチじゃないですけど、 周りにその人が気になってるってことを話して、 それが噂になって本人の耳に届けば、気まずくはなるけど 意識はしてくれるかなぁ?って思っていたんです。 でも根本的に彼の好みのタイプと私は正反対で、 元々自分はブスだしデブだから自信無かったのに 更に自信を無くしてしまいました。 言葉だけで伝わったのならまだ前向きでいれるんですが、 「こういう人がタイプ」というリアルな人物を見てしまったので すごくショックで…どうしたらいいか分かりません…。 やっぱり自分のタイプと真逆な人は好きになれませんか? 多分、眼中にもないくらい真逆です。 もちろん“見た目”だけの話なんですが…。 長文・乱文で読みづらかったかも知れませんが、お許しください。 返答やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 人と関わるのがめんどくさい

    もうすぐ18になる女です 高校はいってなくて中卒です。 タバコも酒もまったくで昔から比較的中身は真面目で大人しいです。 でも見た目はギャルとまでは行かないけどある程度のおしゃれはって感じの普通の女です。 15、16歳とはしゃいでた時期はあったんですが(ネットで男の人とたくさん遊んだり) どうもしっくり来なくなってきました。 もしかしたら無理して仮面かぶって演じてたのかもしれません。 大人しいのに無理してきゃぴきゃぴしたり。 でも最近は大人しい素の自分でも話せるようになりました。 でも若干うるさい人や明るい人が苦手です。 もし仕事とかしてこの先いろんな人と関わるようになったらいろんな性格の人と話せるようにならなきゃいけないですよね。 あたしみたいなタイプはどうやって関わればいいんでしょうか? 先輩たちに対して社交辞令?とかある程度できればやってけますかね… あまり深く関わりたいとは思いません。 もし深い関係になったらノリ悪いとか言われるのが怖いですしあたしは友達が本当に少ないのであまり人との関わり方がわかりません。 慣れていくしかないですかね? あたしみたいなうるさい人が苦手な人はどうやって人と関わりますか? 似たような静かな人たちと関わりますか? 友達つくるにしてもあまり無理してきゃぴきゃぴしてる子と関わろうとは思いませんが、社会とかに出たらどう人とかかわるのかわかりません。(あまり社会に出たことありません、バイト少ししたくらいで) 敬語使ったりある程度の礼儀はありますがいろいろ不安です。 ちなみに夜の仕事をしたいと思っています。 あたしは女の子が苦手ですがどうしても稼ぎたいのでやろうと思ってます。 きゃぴきゃぴしたギャルばっかいそうでとても怖いです(>_<)

  • 好きな人のタイプについて(男性に聞きます)

    現在、結婚前提でお付き合いしている人がいます。 それまでにも幾度か恋愛をしてきたことがあり、私のことがタイプであるから(外観以外にも考え方や、楽しさ、まじめさなども含め)といった告白も受けたことがあり、正直に言うと私の外観(体格)は顔は普通ですが、いわゆるマッチョではないけれども体育会系であり、そんな人をタイプになる人が現れるなんて夢にも思ってなかったですが、ある日突然、タイプだと思ってくれた方本人自身は自分の身長が低く(といっても、170cmくらいです)、私の身長158cmを大きく感じたのか、「やっぱり華奢で細身の人こそ、俺が守ってやりたいと思えるし、タイプだ」と何度か言われ、別れたことがあったのですが、簡単にタイプがある日突然変わってしまうことがあるんやなと思いましたし、現在の恋人は身長176cmで「華奢だとかえびちゃんのような体格よりも体育会系のほうがずっといきいきしてて好きだ」と話していますが、突然モデルのような体格がタイプになって、いろいろと注文ではないが、注文以前に終わりにされてしまうと思ってしまうことがあります。 私は基本的に面食いだとか、見た目重視ではないしまた、そういった方は少ないかとは思いますが(今彼ももちろん面食いとかではありません)、ある日突然外観のタイプが変わってしまう可能性ってあるんでしょうか? 男の人のとって、女性の外観はどんなのがタイプになってきますか? 恋人のいる人で、彼女が自分のタイプだったが、突然タイプが変わってしまい彼女の外観がタイプでなくなってしまった経験をもった人は彼女とはその後もちゃんと付き合っていますか?

  • 容姿・性格共にいじめられるような人はどこで勤務して

    いますか? 私はそうゆうところを探しているのですが、見つかりません。 自分もそうゆう人たちのところで働きたいのですが。 今まで自分よりも相当な人をたくさん出会って来たのに どこで働いているのかまでは知り得ませんでした。 気が弱すぎてあいさつもろくにできない、 気がついているのに 自分がやりますと声を出せない そのような人たちと一緒に働きたいです みんな多かれ少なかれそうだと思いますが 自分よりも目立っていて、 芸能人のように美しく テキパキしている人と一緒に働くと 緊張して仕事を率先することができなくなってしまいます でも自分よりおっとりしている人が まわりにいれば率先して前に出て心地よく あいさつもでき仕事の立候補や私やっておきますね ということが自然にできます 社会に出て気付いたのですが 同じような容姿レベルで 同じような明るさ性格のレベルで 同じ雰囲気の人ばっかりが集まっていることに気付きました 体育会系の人なら体育会系で ギャル系ならギャル系ばっか 学校で言えばこの人とこの人はなかいいだろうと思える人 そこに全く合わないのに応募してしまって採用された人は 血反吐の思いで肩身の狭い思いで生活をしていると思います。 実際そうだと聞きます 浮いている。と。 お昼の時間が苦痛。だと。 まるで学校のようですね。 私はそろそろギャル系の中一人浮く。とか 体育会系の中に一人文科系。とか みんなに仕事のこと以外でも気を使うような状況から 脱却したいと思っております。 もっと人生有意義なものにして 自分ばっかり無理して合わせる必要のあるところではなく 少し合わせるくらいのところを選びたいです 仕事は死ぬ程がんばっています 仕事以外の時間はがんばってもがんばっても超えられない国境のような壁が あるのでそれは社会だから我慢しろって話ですが 模索させてください これは例えですが・・ 109金髪店員美女に囲まれた間抜けで靴下の左右が違うオタクで眼鏡超ブスの未婚女を救ってください こう言えば人生をやめたい私の苦悩の日々をなんとなくわかってもらえる気がしますが 社会の厳しさに悩む中 このことをどう言えばわかってもらえるのか難しいです・・・・ 友達とも同じことを話していたのですが、 清掃員の中に私が望んだようなタイプの人がいないことはわかっています 体育会系のおばちゃんが多いんです 性格も見た目も昔からいじめられていましたという残念な人が TVでがんばって事務をしていますという 話を時々見かけるんですが・・ そこには見事に男性もまたいじめられそうな人がたくさん避難していたのですが 自分で探すには事務は得に入社してみないとわからないですし・・ 名前はわからないけど私も地味な人が集結しているそこに入社したいです。 見つからなかったらもう死んでもいいです。 仕事は誰よりも頑張っているのに 同じ立場でも地味なほうが派手な人のほうにぺこぺこしなければいけない緊張の日々 浮く辛ささびしさ この苦痛はわかる人にはわかってもらえると思います 学校で目立っていたタイプの人には到底理解できないと思いますが・・汗

  • 職場に気になる人がいます。その人は明るい性格で、誰とでも気さくに話しを

    職場に気になる人がいます。その人は明るい性格で、誰とでも気さくに話しをする事ができる人です。私も割と自分から話しかけて話しをできる方です。 その人はもちろん他の人にも話しかけますが、私にも話しかけてくれます。 他の女の子にも同じように話しかけているのはよく見かけるのですが、内容はわかりません。 私には、休みの日どこいった?とか私の髪型についてとか、何時に寝るの?とかたわいもない話です。 この前は二人の時に、一杯飲みにでも行くかと冗談っぽく言われました。でもきっと違う子にも同じ話し、もしくはちゃんと誘っているのですよね。 小さい会社なので女の子は二人しかいません。 もぅ1人の子は男の人に媚びるタイプで甘え上手。周りも気づくような態度なので同性から見ると見苦しいのですが男性はそういう女の子がいいんだろうなと思い羨ましいとも思います。 だからその子とその人が話している事が気になって仕方ありません。 でもその子の話によると、その人は私は話しかけづらいと言っていたと言われました。確かにその子みたいに甘えた態度はできないけれど。でもその彼は話しかけてくれます。気を使ってくれているのでしょうか。 多分、私が彼を意識しているので、彼には話しかけづらく感じているのかもしれません。私も彼が気になるのですが、意識しているせいか話しかけづらく、話しかけられる方が多いです。 でも他の女の子の方が、話しかけられている気がします。 その子に話かけづらいとか話すという事はやっぱり私には気がないんですよね。 そう言われてると聞いてから余計に自分からは話しかけづらくなってしまいました。 でも話しかけづらいと思っているのに話しかけてくれるのは、嫌われてはいないですよね? 女の子は二人しかいないし、明るい性格の人なので誰にでも気を使って声をかける人だとは思いますが。 自分が気になっているせいか、自分の事を気にしてほしいと思っているからか、目はよく合う気がします。自分が意識してるせいだとは思いますが、二人だとぎこちない雰囲気になります。お互いに意識しすぎてそぅいう風になる事ってあるんでしょうか?ただ単に私の事が苦手なのか。苦手な子に冗談でも、飲みにいこうとか、誘ったらきてくれた?とか言うものでしょうか?誰にでもいう人なのでしょうか? この前は、違う子と話していたと思って、笑って会話を聞いてその場を立ち去ろうとしたら、無視しないでよ~と言われました。無視したつもりはないんですが、なんかそう言われてショックでした。彼が話しかけづらいと言っていたという事は私は知らないと思っています。その女の子も何故私にわざわざ、言ってきたのでしょうか。私もいい気分じゃないし、その彼も言ってほしくはないと思うのに。どういう言い方をしていたかはわかりませんが。 長文で何がいいたいのかわからなくなりましたが。 やっぱり話しかけづらい子に恋心は芽生えませんよね? 話かけづらくても、わざわざ話かけてくるのは気を使ってくれているだけなのでしょうか?

  • どういう人から思われますか??

    あなたはどういう人から好意を抱かれますか? 私は体育会系やギャル男から好かれます。 それ以外の方には陰で可愛いとか言ってもらえることはあっても直接アプローチなどはあまりされません(^^; たまに・・・な方から急に連絡先を渡されたりすることはありますが・・・。 色々な方の体験聞きたいです♪ そのほかにも、このタイプはあのタイプに好かれるなどあったら教えてください!

  • 体育会系は?

    体育会系は好きですか? もちろんその人の性格とかはいろいろありますが 第一印象でどんな感じですか? 自分が体育会系だ。どっちかというと苦手なタイプだ。 とかいろいろあると思いますが。 テレビに出てくるような有名なスポーツ選手とかでなく、 飲み会や一緒に仕事するには嫌とかでお願いします。 自分がそうなりたいとかでもOKです。

  • 体育会系の人の性格

    体育会系の人ってサバサバしているというか ウジウジしていないというか サッパリしていますよね?(違いますか?) 体育会系の人ってどんな性格、タイプなんでしょう? こんな事が好き、こんな事が嫌い、 性格など、どういう共通点があるのか教えて下さい。 そして、なぜそのようになるんでしょう? 厳しいトレーニングのせいでしょうか。 友達で体育会系の人と文化部系の人がいますが 私は体育会系のようになりたいんですけど、なかなか なれません。