• ベストアンサー

とんぶりの食べ方

秋田を旅行した際にとんぶりの瓶詰めを購入しました。二人暮しなので結構たっぷりです。 納豆に混ぜたり、山芋と合えたりするのがいいと書いてあったのですがほかに何かいいアイデアはないでしょうか?? 前に質問された方のレシピなどを見たりしたのですが、、、。 改めて、ご存知の方折られましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

モズクと胡瓜ととんぶりの酢の物 醤油と味醂同割の漬け汁に漬け込むと和風キャビアもどき!?(漬けた瞬間から食べられます) 塩胡椒にんにくのパスタに大量の大葉の微塵切りととんぶりを合えると、美味しいです。(スパゲッティーバジリコキャビアもどき?) 思いつくまま書いてみました。

mocoron
質問者

お礼

パスタとは!!全く考えてみませんでした。お休みの日のお昼なんかにちょっとやってみようかな。おいしいそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

我が家では小鉢に とんぶり・マヨネーズ・醤油 を入れて混ぜ、ホカホカご飯にのせて 食べています。 おいしくて子供も喜んで食べますが、 ちょっとマヨラーみたいかな? マヨネーズとご飯って合いますよね。

mocoron
質問者

お礼

醤油&マヨネーズの組み合わせって大好きです。これはやってみたい!!ありがとうございました。

  • mogmogtae
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

とんぶりですか。 食べたいなぁ。 で、食べ方ですが、私が知っているのは「炊きたての飯にとんぶりをぶっかけて、ポン酢をシュッとたらしてかっ食らう」というものです。シンプルなのがいい。  やはり日本人には「飯」と「醤油系」です。もっとも、これは作家・開高健氏の受け売りですが・・・。

mocoron
質問者

お礼

あっさりしてておいしそうですね。明日の朝ごはんで食べてみようかなー、なんて思ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.3

うちでは冷奴の上に乗せてます。 ねぎやおかかも一緒に乗せればより美味しいです。 でも、いつも余ってしまうので余った分を冷凍してます。 うまくパラパラに冷凍できれば、 今度食べる時は、凍ったまま、豆腐や納豆にふりかければ、 すぐに解けて食べられます。

mocoron
質問者

お礼

冷凍できるんですか!?びんづめでもいっぺんにたくさん食べるものではないし、ちょっと困っていたのです。半分冷凍しておこうかな。 いい案をありがとうございましたー!

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.2

クラッカーにのせて食べれば・・・あら不思議、キャビアの味がする!

mocoron
質問者

お礼

ちょっとしたおつまみになりますねー。とんぶりってめずらしいからお友達が来たときに出してみたらよろこばれるかも!ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

卵焼きにくわえても美味しいよ!

mocoron
質問者

お礼

玉子焼き!!考え付きませんでした、是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山芋鍋・きくいもの料理方法について

    先日秋田県に出かけたので、山芋を購入してきました。自宅で山芋鍋を作りたいと思っていますが、ネットのレシピ方法ではなくお母さんの手作り風に作ってみたいので、地元の味を是非教えてください。(味付け方法やどんな具材を入れたら良いか等)また、「きくいも」というイモも購入してきました。こちらも併せて料理方法を教えて頂けたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • とろろ納豆を作るんですが・・・

    先日「山芋団子の味噌汁」について質問したところ思っていたほど一般的でないことを知りました。 今夜は残った山芋と納豆でとろろ納豆を作るんですが、みなさんちでもとろろ納豆を作りますか? 作らない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。

  • お弁当やさんの高菜

    北海道在住で、ほっと○っとのお弁当の高菜が好きです。 先日、スーパーで高菜漬けの瓶詰め商品を購入してみたのですが すごくしょっぱくて、全然違う…と思ってしまいました。 美味しい高菜のレシピ御存じの方、いらっしゃいませんか?

  • たこ焼きの作り方

    こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 山芋の包み揚げ?の作り方教えて下さい。

    以前、笑っていいとものコーナーでゲストの方が「山芋の包み揚げ」のような物を作って試食していたのですが、 すごく美味しそうでした。 海苔で包んで揚げているみたいでしたが、どのように作ればいいのでしょう? 私がよく利用しているクックパッドと言うネットで見れるレシピもみたのですが、同じようなものがなくて・・・。 ただ山芋を摩り下ろして、海苔で包んで揚げるだけかなぁとも思いましたが、柔らかい山芋が海苔からはみ出してきそうでうまく出来るか心配です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • お好み焼きと山芋について

    山芋と長芋の違いや、 どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず 家で入れるのも、その時々で違います。 母がスーパーで買ってくるので、 その時陳列されていた良いものを買ってきます。 ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと お好み焼きに入れる量が少ないという理由から 必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし) で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて 山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます) そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ 普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。 グラム等測った事はありませんが お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。 というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。 山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか? お好み焼き粉等は大嫌いなので 小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。 小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、 サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ 最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。 山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く 驚いたので質問します。 後、普段は山芋を入れない事が多いですが なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。 個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが 生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか? 親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、 思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。 とろとろという表現もできますが ほぐれやすいという表現もできると思います。 ただ焼きづらくはありません。

  • ネバネバが苦手な人が食べられる里芋料理

    よろしくお願いします。 主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。 私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;; 春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。 また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思っています。 前に恐る恐る山芋のすりおろしたものをお好み焼きに混ぜてみたのですが、気付かなかったらしく「美味しい!」と何枚も食べていました。 あからさまにネバネバしなければ(そして隠しておけば(^^;;)食べられるみたいです。 若干食わず嫌いな傾向もあり、ネバネバ系以外に嫌いなものは「○○だと思って食べたら△△で嫌いになった」がほとんどの理由です… (ほうれん草だと思って食べたらモロヘイヤだったetc…) ひとつ考えたのがコロッケなのですが、ネットでレシピ検索をしたら「ネバネバがやみつきになる」などの感想があったので、どうなのだろう…と思っています。 何かいい案やレシピがありましたら教えて下さい。

  • 山芋(つくねいも)のレシピ

    実家から、山芋を3個頂きました。 丸くボール位の大きさがあります。 (調べたら、つくね芋らしいです。) 1個は、摩り下ろして、とろろと、お好み焼きに入れました。 かなり弾力があります。 あと2個残っているのですが、何か良いレシピは、ありませんか。 ご存知の方お願いします。

  • 雑誌に掲載されたレシピ ばくだん丼?

    去年、雑誌(arだったと思いますが、不確かです) に掲載された、ばくだん丼のレシピをご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 納豆、刺身、塩辛などが乗っていて、海苔で巻いても美味しい…みたいなレシピです。 あと覚えているのは、卵やきゅうりも乗っていたような気がします。 一度作ってみたら美味しくて、でもレシピを忘れてしまいました。 納豆ばくだん丼?少し長い名前でした。 こんなので分かるわけないと思いますが、もし記憶にある方、雑誌を持っている方がこの質問を見てくれたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 秋田で渋皮付栗納豆が買えるお店

    渋皮付栗納豆が大好きなのですが、秋田で買えるお店を 発見できていません。 ご存知の方、是非教えて下さい!!

専門家に質問してみよう