• 締切済み

掲示板などから伺える人間のタイプについて

掲示板などで、ある3面記事的話題を扱うとき、大体3タイプくらいに分かれる意見が載っています。 ○叙情的で非分析的(情を前面に押し出し、物事の背後とか細かい関係性とか時系列的分析とはをしない)なタイプ。大体が良識的で世間一般的な意見しか持たない ○やたらと当事者を中傷非難あるいはサディスティックな心情を吐露する荒し的タイプ ○その情報から、いろいろと想像をめぐらし、分析や批評を加えてなにか創造的な段階とか、情報からは隠れた問題点を導き出そうとする思考タイプ ○その他 と言う感じがします。 漠然とした印象では、叙情タイプが一番多く、その次にサドタイプ、一番少数なのが分析タイプです。 こういう印象を持っているのですが、あまりに分析的で創造的な人がいないのがさびしくなりますし、こういう想像力に欠けたりやたら中傷攻撃的な人が世の中の多数をしめているんだなと思うと、いやになってきますしまた怖いです。 こういう事実って、やばくないですかね?

みんなの回答

回答No.4

○その他  の例を挙げてみれば、たとえば質問タイトルにインパクトのある、あるいはショッキングな言葉を使って、それを嫌う人を寄せ付けないか、そうでなければその反対に自分に擦り寄り、ゴマをする人間の同意や賞賛を得ようとする事実です。  示威行為は人に好かれません。

noname#98440
noname#98440
回答No.3

☆個別の論理☆ これ、私の口癖ですが、これがなければこの世界は怖いですよ(^^)/

回答No.2

こんにちは。 う~ん、3番目でありたいですが・・・。 例えばここの質問と回答をイメージすると、確かに多くの質問や回答にこれらのタイプが当てはまるのではないでしょうか。 質問と回答全てをチェックは出来ませんので主観がどうしても入ってしまいますけれど。 そういうわけで、社会には質問者さんの仰る様な方も沢山居るでしょうね。 でも、その人たちの人数はいつの時代でも変わってないのかも知れません。目立ちやすくなっただけなのでは、と思います。 ここの様なネットでの交流の場もありますし、メディア露出もしやすくなりました。悪評が隣町まで響く、どころか世界中に知られてしまう世の中になっています。しかもそこに匿名性はなんとなく存在してしまう。 ストレスだったり自らの不甲斐なさからの八つ当たりだったり、反応をみてあざ笑い、心を満足させたり。そういう人が扱いやすいものがこの場所です。 元々その様な意図は無かったにしても、これらの環境を発展させたのは私達人間であるわけなので、人間の嫌な部分が出るのは当然の事です。 それが見えやすくなっただけだと。 どんな事でもその様な嫌な部分が裏にあります。 あきらめる事や受け入れる事、負けない事、貫く事等を心にそれらをどうにかしてきたのが過去の人間達なので、私達もそれに倣ってがんばるしかないのではないでしょうか。 むむ、三番目になれてないような・・・まだまだ未熟です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 「分析的で創造的な人」がバーチャルな世界に傾倒しない傾向があれば、あなたの言う傾向であっても問題はないと思います。君子危うきに近寄らずです。

関連するQ&A

  • 探偵会社の話の信用相談 (掲示板の中傷解決依頼)

     友人が、ある掲示板に乱立する誹謗中傷の解決を東京の探偵会社、シークレットサービスに依頼したんですが、東京まで遠くて直接会いに行けないので良識のある方々にご意見お願いします。 1.書き込み人の情報開示を要求するために印鑑証明と運転免許のコピーが必要だからFAXで送ってくれと言われましたが、探偵というものが分からず、悪用されないか心配です。 2.依頼料は最初100万円かかると言われたけど、君の場合は酷過ぎると同情され30万円でいいと言われたらしい事がますます不安です。 探偵さんからは、犯人の見当は大体ついてるし日に日に新たな書き込みがされてるから早く食い止めたほうが良いと言われてて、この友人は東京都公安委員会届出済みというこの探偵会社の話に乗り気なんですが、この探偵会社さんに頼ってしまって大丈夫でしょうか? 印鑑証明の悪用で土地を失うケースもあるらしいので心配です。お願いします。

  • この「スキル」からどんな職種を思いつきますか。

    この「スキル」からどんな職種を思いつきますか? 現在、転職活動中にていろいろなコーチングプログラムや自己分析を進めている最中です。 以下は、ある手法によりでてきた私の好きかつ得意な「スキル」になるのですが、 下記からどのような職種を想像しますか? 1(大人数を対象に)演じたり、楽しませたり、喜ばせたり、インスピレーションを与える 2(集める、創造する)人のインタビューや観察で情報を集める 3(管理する、段階的)まとめる、類別する、体系化する、優先順位つける ※順番は特に関係ありません。 ※全てに当てはまったものでもよいし、一部のみに当てはまるものでもかまいません。 複数の意見を必要としており、是非みなさまも検討いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?

    現在平成5年式シビックVti(EG4)に乗っていますが、 車検を機に、乗り換えようと考えています。 そこで、いろいろな情報をあわせて考えた結果、 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプRの どちらかにしたいと思っていますが、 どちらにするか決めかねています。 予算的には、だいたい130万くらいで考えています。 用途としては、週末のドライブ・スノボと、 (多分買ったら)峠にも行くでしょう。 ちなみに、いま気になっているのは、 ・エンジンの違い(1.6と1.8の違い) ・燃費(〃) ・安定性(インテはEG系とシャシーが共通だった気が) といったところです。 これ以外にもいろいろなご意見をお聞かせください。 現行型についても伺えると嬉しいです。

  • 会ったときの印象とその後(女性の方に質問です。)

    初めて誘いを受けて2人で会ったときに、「あれ??何か盛り上がらないし、あんまり楽しくないかも・・」って感じだったのが、2回目以降会ったら、印象が変わっていった事ってありましたか? 印象が変わったことがあるかもしれないですが、 男側からすると、そういう場合は2回目のチャンスが無いことの方が多い気がします。 2回目も会ったのは何故でしょうか?  ・相手に対して物凄く良い印象があったから  ・2人で会う前から想像できたから  ・1回では相手を判断しないタイプだから  ・元々恋とは関係ない相手と思っていたから 等々 ご意見をお聞きしたいです。御願いいたします。

  • どんなタイプの掲示板があるのですか?

    掲示板ってたくさんあるそうですが、どれくらいあるのですか?また、絵なんかかける掲示板はないでしょうか? また、ホームページに掲示板をつけたいと考えてます(まだ,ホームページは作っていまっせんが、)が、どのような仕組みになっているのですか?掲示板祖ソフト?なんかを買わないといけないのですか?初級者なので変な質問してるかも知れませんが、お願いします。

  • 幅60cm・高さ85cm・奥行き60cmのキッチン収納

    家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、 背後に作り付けの収納を作ってもらいます。 背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。 扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。 だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと 思っています。 下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。 あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと 思っています。 その引き出しの収納を探しているのですが、幅60cm・高さ85cm・ 奥行き60cm位の収納がなかなか見つかりません。 (特に奥行きが60cmの物がないです) 高さは85cmでなくてもいいのですが、その他はなるべく このままで探したいです。 見つからない場合は作ってもらう事になりますが、使い勝手の良さ等を 想像すると、既製品の家具を入れた方が良さそうな気がします。 ちなみに、シンプル、モダンなタイプが好きです。 収納全体は扉でかくれます。 イメージがわかりにくく、申し訳ありません。 色々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 中身のない作品なんてない?

    最近、漫画、アニメ、ゲームなどの様々な創作に対して、「中身がない」という批評を良く目にする事があります。 しかし、それに対して「中身があって面白い」などという評価は見た事がありません。 「中身がない」とは具体的にどういう意味なのでしょうか? 中には「定型化されたキャラクターばかり登場させて、読者(視聴者)のウケを狙う事しかしていない作品が中身のない作品だ」と主張される方もいるでしょう。 しかし、創作におけるどのようなキャラクターも内面的、外面的特徴からどういうタイプか分類が可能な筈ですし、ある程度のストーリーがなければウケを狙う事も出来ないはずです。 結局のところ、「中身がない」というのは批評している人が作品の本質を見透かしているような印象を与える便利な言葉で、 「中身がない」という批判こそ「中身がない」のではないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 付きまとい行為について、教えてください。

    お世話になります。 以前、別のサイトで離婚問題の相談を受けておりました。 もちろん相談者は、配偶者(旦那さん)には内緒での相談でした。 いろいろ家庭内の相談事を聞いているうちに、相談者の旦那が、それに気付き、怒り出しました。 相談者にはもちろん、私にも怒りをあらわにし、威圧的な言動、行動を取るようになりました。 今現在は修まっていますが、またいつなんどき、難くせつけてくるか分かりません(><) もしこのような嫌がらせ(ネットに個人情報や中傷を書き込まれる)をされたり、最悪の場合暴力行為をされるようなことがありそうな時は、警察以外に頼むところは無いのでしょうか? 私の個人的な印象では、「警察=事後処理」(何かされなきゃ動いてくれない)のような印象があって、どうしても積極的に対応してもらえなさそうな気がしてます。 このまま無事に過ごせれば言うことはないのですが、もし何かまた仕掛けられた時のことを思って、相談させていただきました。 ちなみに相手は公務員で、職権で私の個人情報を閲覧して中傷してきました。おそらく住所も知っていると思います(><) よろしくご意見ください。 「何かの時」の参考にさせていただきます。

  • 人間のタイプを二つに分けると?

    不要不急の質問です。 人間には一人一人個性があるのはもちろんですが、でも人間を大雑把にタイプ分けするというのは普段よくやることですよね。たとえば星座とか血液型とか兄弟構成で分けるとか。 「分ける」ということでもっともシンプルなのは二分割。その場合、あなただったら何を基準にして人間を分けますか? 質問がわかりにくいですかねー。たとえばわたしは人間は「太陽の人と月の人」という風に分けることができるのではないかと思っています。前者は外向的・行動的・楽観的。後者は内向的・瞑想的。 もちろん二分割の基準はいろいろあるわけですから、「本を読む人と読まない人」「理系の人と文系の人」などと挙げていくと、同じカテゴリに入る人の数はどんどん減っていくわけです。 まあだから何?と言われると困りますが。他の方だったらどんな分け方をするのかな?とちょっと知りたくなったものですから。 今この質問を書きながら気付いたのですが、その基準というのは本人にとっての価値観が多分に含まれているのですねー。本を読むか読まないか、というのはわたしが相手に親近感を覚えるかどうかの重要なポイントですし、日常生活でおしゃべりする上で「この人は理系らしい話し方をするなー」というのも、たまに考えることですので。 裏返して言えば、この質問に答えるということは、自分の価値観を告白することにもなる可能性があります。その点をお含みおきください。 最近、また一つ分ける基準を発見しました。 「世の中は勤め人と個人事業主で成り立っている!」身近に個人事業主があまりいなかったわたしにとっては、なかなか新鮮な発見でございました。 まあこんな質問でございます。こういう微妙にこめんどくさい質問でよろしければ、お気楽にお答えくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • いじめたくなるタイプの人間

    いじめたくなるタイプの人間。教えてください。