幅60cm・高さ85cmのキッチン収納について

このQ&Aのポイント
  • 新築中の家にアイランド型のキッチンを設置する際に、奥行き60cmの背後収納を作成する予定です。
  • 背後収納は高さ240cm×幅180cmで、扉一枚が60cm×3枚の引き戸となっています。
  • 上半分は可動式の棚板で食器や家電製品を収納し、下半分はワゴンや引き出しタイプの収納にして食材ストックを置く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幅60cm・高さ85cm・奥行き60cmのキッチン収納

家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、 背後に作り付けの収納を作ってもらいます。 背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。 扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。 だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと 思っています。 下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。 あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと 思っています。 その引き出しの収納を探しているのですが、幅60cm・高さ85cm・ 奥行き60cm位の収納がなかなか見つかりません。 (特に奥行きが60cmの物がないです) 高さは85cmでなくてもいいのですが、その他はなるべく このままで探したいです。 見つからない場合は作ってもらう事になりますが、使い勝手の良さ等を 想像すると、既製品の家具を入れた方が良さそうな気がします。 ちなみに、シンプル、モダンなタイプが好きです。 収納全体は扉でかくれます。 イメージがわかりにくく、申し訳ありません。 色々と書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扉の中に引き出しの家具を入れたいということでしょうか。 造作でいっしょに造ってもらった方がいいのでは? 扉があるので、シンプルに、箱とレールだけでいいし、ワイヤーバスケットにする手もあります。 ハーフィレ(スライドバスケットP.116) http://www.hafele.co.jp/files/HJA-online-FS0910-G5-1.pdf エクレア http://www.ekrea.net/parts/catalog/function/index.html 参考画像(パナソニック) http://panasonic-denko.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=JGCT1A07&ctlg_pg=156

papipu3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キッチンは「自分の使い勝手がいい物にしたい」との思いが あり(誰でもそうですね・・)、色々と見てはいたものの、 知識も何もない為、行き止まっていました。 シンプルに考えて、箱やバスケット+レールという手も なるほど!と思いました。それでいいんですよね。 この方法か、造作で造ってもらうかに してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。