• ベストアンサー

旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?

現在平成5年式シビックVti(EG4)に乗っていますが、 車検を機に、乗り換えようと考えています。 そこで、いろいろな情報をあわせて考えた結果、 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプRの どちらかにしたいと思っていますが、 どちらにするか決めかねています。 予算的には、だいたい130万くらいで考えています。 用途としては、週末のドライブ・スノボと、 (多分買ったら)峠にも行くでしょう。 ちなみに、いま気になっているのは、 ・エンジンの違い(1.6と1.8の違い) ・燃費(〃) ・安定性(インテはEG系とシャシーが共通だった気が) といったところです。 これ以外にもいろいろなご意見をお聞かせください。 現行型についても伺えると嬉しいです。

• EG4
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • initialD
回答No.3

こんにちは。旧シビックR(EK9後期型)に乗ってます。 旧インテRを運転したことがないのでシビック側からの回答になってしまいますが・・・。 予算から考えますと先の回答者の方と同じく、旧インテRかな、という感じがします。やはりテンロク最後のエンジンだからか人気があるようですね。(私もシビックRが2リッターになると聞いて、駆け込み的に買ってしまったんですが・・・) 性能的には直線ではインテRに分があります。シビックはちょっと低速トルクが不足してるような(旧型同士比較)。 1.6と1.8のエンジンの違いですが、私は1.6の方がよく回るんじゃないかと・・・思います・・・。トータルの出力上では1.8がパワー・トルクとも優れてますがリッター当たりのパワー出力は1.6の方が多かった気がします。 安定性はかなりあります。高速道路などでよく実感するんですが、スピードを上げても恐怖感があまり感じません。上下の揺れもかなり抑えられているので、道路の継ぎ目を乗り越えてもフワフワしたりせず、安心して運転できます。(この車に乗り出してからミニバンとかに乗るのが恐くなりました・・・^^;) 燃費は街乗りで9ぐらい、高速だと15弱です。でも私の街乗り燃費はそんなに良くないみたいです。リッター10は軽く超える、という話も聞いたことがあります。 友人の旧インテRも街乗りで9程度らしいです。これは個人の乗り方もかなり関係するので、より多くのR乗りに聞いた方がいいかもしれません。 高回転エンジンの特徴として、あまり回さないでおくとエンジンに悪いらしいので現在は1~3速で街乗りをこなして、燃費は8弱です。(意外と悪化しない?) あと、ノーマルでもロードノイズ、エンジン音が大きめです。でも慣れるとその音が気持ち良いですから。 現行型ですがシビックとインテの性能の差は縮まっていると思います。シビックは重くなってしまいましたが・・・。あと、あのインパネシフトがちょっと・・・ 私の周りでは現行シビックRは激しく不人気です(笑) 旧シビックも旧インテもどちらも性能は抜群(だと思う)ですので、程度の良いものを選んでください! 長々と失礼しました。m(_ _)m

EG4
質問者

お礼

シビックに乗っている方の感想は聞きたかったところでした。 燃費は結構気にしているところです。EG4は13キロは当たり前でしたから。 やはりホイールベースの違いは結構あるみたいですね。 インテとの差は意外に大きいということでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#108708
回答No.9

補足です。走りの楽しさ重視ならインテRかシビックRになると思います。確かにプレリュードもホンダの車ですからそれなりに走りますが・・。値段が高くてもタイプRに乗ってしまえば買って良かったと思うはずです。それほど本気でホンダが作った車です。どちらを買って後悔するかよく考えてみてください。勝手なこと言ってすいません。^-^;アハハ... それと、ここのサイト見てみてください。特に「よろず相談室」など、役立ちます。

参考URL:
http://www.dx.jpn.org/~scene/
EG4
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます。 後悔はしたくないですし、大変心強いお答えでした。 シビックかインテかはもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• dqndqn
回答No.8

H10年式EK9(後期型)に乗っています。 走行距離は8万を越えました。 DC2でなくEK9を選んだわけ。 それは、EK9のほうが世代が新しいから。 いわゆる衝突安全ボディ(G-CONより前ですが)です。 インパネ周りのデザインが、DC2は古めかしいです。 それくらいですかね。実際DC2には乗ったことがありませんので EK9側のお話だけになります。 エンジンは、単純に200ccの違いでしょう。フィーリングとかは ほぼ同じでトルク上乗せ、DC2のほうが扱いやすいんでは。F20C もまたType-R的フィーリングですが。 燃費は総じて良好です。春や秋は13km/l、夏冬は11~13。 ミニサーキットでぶん回しても8~9km/l。先週、雪上練習した際 も9km/lでした。あくまでも、私の乗り方や環境ですので。 ホイルベースの長いEK9のほうが安定性は高いかと。コーナでは 逆に、リアが粘りすぎる嫌いがありますが。 そこで脚をオーリンズPCVに換えたところ、アンダーも減り、か なり面白い車になりました。ますます手放せません。 最近EK9が増えてきたなぁ、と。どこで眠ってたんでしょう。 レアな感じが良かったんですが。

EG4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 燃費はやはりシビックですね。多分荷物もシビックの方が積めるでしょうか。 合わせて、もしプレリュードタイプS(最後のやつ)について 何かご存じでしたら教えてください。 いま、インテ、シビック、プレリが並んでる店に通って、 検討中なんです。

回答No.7

96Rに乗ってます。ほとんどの回答は先の方々がしてるので補足です。ギア比はインテもシビックもいっしょですが、トルクがあるインテの方にマッチしてるらしいです。200CCの差は大きいです。タイヤには気を使ってすこしでもいいやつ履いてくださいね。 インテRの中古の場合、事故車の割合が高いので気をつけてください。私のは、マフラー、コンピューターなど交換して7年目ですが毎日楽しくて仕方ありません。どちらを買うにしろ間違いなく運転が楽しいと思います。事故にはお互い気をつけて、いいTYPE-R生活?を送りましょうね。(^-^)

EG4
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ホンダオートテラスで見てきました。 98スペックをすすめられましたが、 座ってみるとやはりインテかなと思ってます。 ただ、隣に並んでたプレリュードが安くてちょっと ぐらついてますが… ギア比などの話は全く知りませんでした。 乗ってみると日常的には結構大きい違いかもしれませんね。 ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.6

旧インテR96乗りです。 単純に速さを比較すればインテの方が速いです。 エンジンの違いはそのままパワーとトルクの差として現れます。B16Bのほうがより高回転志向だと思いますがB18Cも十分過ぎるほどよく回りますし、200ccの差はかなり大きいです。 燃費は街乗りでリッター10キロを切ることはほとんど有りません、峠等でガンガン回せばリッター6~7キロといったとこでしょうか。 安定性はシビックの方が上でしょう。シャーシやホイールベースの違いもありますし、インテ(96)はもともとリアを滑らせてフロントの回頭性を上げるようにセッティングして有るので安定感に欠けると思われるようです。より安定志向にセッティングし、リアを流れにくくしてあるのが98,2000スペックです。 インテにしろシビックにしろどちらも非常に良く出来た車ですので、程度の良い車が見つかるといいですね。

EG4
質問者

お礼

排気量の違いが大きいというのは、EG4に乗っていたのでよくわかります。なんでEG6とあんなに違うんでしょうか…それはさておき。 燃費のお話はとても心強いです。なにしろ高い買い物ですし、当然ハイオク使用でしょうから。 コーナリングはインテと考えてよろしいんでしょうか。 当事者としてのご意見ありがとうございました。

回答No.5

補足ですが・・・。 旧型対決では、インテRに軍配が上がります。 したがって、一番下のあなたの補足中にある、 スタイルでインテR、 性能のシビックRというのは ?となります。 新型だとシビックRに軍配が上がると言いたいところですが、 総合的にはインテRが上ですね。 これは#4の方がその理由を述べてますね。 シャシー剛性やブレーキ性能でインテRが勝るからです。 一発での勝負なら、車重で勝るシビックが速いわけです。 補足ながら、シビックRはシャシーのロール軸でのわずかなねじれを利用し、 コーナリングスピードを稼いでいるのですよ。 この違いは、 シビックRはホンダ内部でインテRに対抗すべく開発したものです。 一方、インテRはレース出場を前提に開発されたものです。 これにより、両者の違いが浮かびます。 峠ならば、シビックR、 モータースポーツやサーキットならば、インテRですね。 個人的にはインテRが好きなんですが、 僕は乗りたいとは思いません。

EG4
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、性能というのは、速い遅いではなくて、総合的な評価のつもりでした。リッター当たりのパワーや車重、燃費など、いろいろと考えてみたのですが、確かに速さで言えば性能もインテでしょうね。わかりにくくてすみません。 両者の違いの話は初めて知りました。なるほど、そうやってみてみるとよくわかりますね。これは新型も同じでしょうか。 詳しく説明いただいて、ありがとうございました。

• RUNTA_
回答No.4

ちょっとだけ補足。 ・EK-9のB16BとDC-2のB18Cは同じブロックを使っているため ボア径は同じでストロークの差で約200cc(正確には確か202ccだったような・・・) の排気量の差を出しているためショートストロークのB16Bの方が 高回転までエンジンを回せます。 ・安定性は確かにEK-9ですが、DC-2も96スペックと98スペック以降で 足まわりが多少変わります。 96の方がリアが流れやすく98、2000の方が安定しています。 峠で軽くリアを流しながら走りたいのなら96を勧めますが、グリップ走行 をしたいのであればEK-9や98,2000スペックを勧めます。 まあ、FFの中で考えれば安定しているEK-9ですら、かなりリアを流しやすい ので…(流れると言うよりコントロールして流すという感じ) ・新型についてちょびっと。理由は長くなるので略します。 シビック→峠や一発のラップタイムが早い。 インテ→サーキットでの周回を重ねた上での総合タイムが早い。 です。 現行ならばサーキット走るならインテ、峠ならシビックを勧めます。

EG4
質問者

お礼

よくシビックよりインテの方が楽しいって言いますよね。 96から00へ進化しているので、だんだん安定性が増しているとは聞きました。でも00は予算的に買えませんね。 とても分かりやすくて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

予算に納めるなら、インテRになります。 シビックRは人気があり、割高です。走行4万kmでも、まだ150万円を切るか 切らないか…といったところです。 ただ、安定性はシビックRの方が高いです。ホイールベースが長いので、 安定性が高いです。さらに、インテRのリアはかなりガチガチなので、 ケツを振りやすい傾向にありますので、なおさらシビックRの方がいいでしょう。 現行型は、どちらも高性能です。 ただ、サイズが大きくなりすぎたと言う点が気にかかりますが…。やっぱり、 シビックはテンロクでブンブン回せるエンジンが良いと思うのですが…。 今までのシビック&インテグラよりも大きくなった分の余裕は生まれます。 中古でも予算より100万円ほどオーバーしてしまいますが…。

EG4
質問者

お礼

インテRの方が確かに安いですね。 でもEG系と同系のシャシーというのが 引っかかっています。 リアの特性は、それがいいという人もいますよね。 とにかくいろいろ見て、考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

EG6に乗っています。 まず新型からインテとシビック雑誌評価ではシビックが総合的に上でした。 どちらも2000ですし、車重の関係もあるのでしょう。 次に旧型ですが、個人的にはシビックのほうが好きです。 ただやはりB18Cのほうがよく回るのでいいと思いますが、 予算の関係上インテよりシビックのほうがいいと思います。

EG4
質問者

お礼

B18Cの方が良く回るというのは、 そうらしいですね。 EG4に乗せようと思ったこともあったんですが、 現実的に無理かと思い、やめました。 EG6も考えていたんですが、 年式的に無理でしょうか? 今は、スタイルでインテ、性能でシビック という感じでいます。 アドバイスありがとうございました。