• 締切済み

退社方法とタイミング

はじめまして。 自分にとって最善の退社方法とタイミングがわからないのでアドバイスをお願いします! 昨年の5月に社長(私の直接の上長)と揉め、その場で辞める旨を伝え帰宅しました。 後日、社長と話し合い別部署に復帰し一年半たちました。 先日、社長に呼び出され、業績が伸びないため3ヵ月後をもって部署を閉鎖する事、残りの3ヵ月で結果を出すことと伝えられました。 具体的に辞めるなどという話はありませんでしたが、こちらから辞めると言わせたいような口振りでした。 昨年に揉めた後の話し合いでも 「私はあなたの事をこんなに考えている」 というような事を言われ復帰させて頂く事になりましたが、今思えば自分は悪くない事をアピールしたかったのだと思います。 今回の話し合いの際、閉鎖後について社長に問いましたが質問を質問で返され明確な回答は獲られませんでした。 残念ながら3ヵ月後に結果を出そうが出さまいが辞めさせられそうです。 しかも自主退社にさせられそうです。 どうせ辞めさせられるなら自分にとって有利に辞めたいと思います。 希望としては会社都合で失業保険がすぐ貰えるようにしたいのと辞める前に有給消化したいと思います。 できれば退職は4月が良いです。 今まで円満退社した人はおらず有給消化して辞めた人もいないので有給消化が可能かどうかは不明です。 しかも有給取得は申請を1ヶ月前にしないと罰金を取られます。 辞めるとなれば、その日に退社か長くても1ヶ月引き継ぎのどちらかのパターンとなると思います。 となると有給消化は不可能です。 私はこの3ヵ月間をどのような準備をし3ヵ月後の話し合いをどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに入社5年目です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.3

個人的な意見ですが… 1.業績悪化の責任を取らされる可能性があるので、逆に業績回復のめどを立てる 私だったらですが、業績回復のめどを立てて退職してしまいそうですね。 2.No1の方のお話しに通じますが、今よりも将来を考えると 一般的に退職する方は冬の賞与を受け取って辞めようと考えるでしょう。 と言うことは、求人もその時期に多く出ると言うことです。 30日前に退職を通知すると考えれば11月の待つから12月に求人が集中します。 12月の賞与を受け取って退職願を書く方は1月に退職なので1月に求人が増える傾向も有りますね。 採用の立場で申し上げると、退職された方は暫く休みたいと考える傾向があり また、一定期間後でなければ再就職手当が出ないために、12月1月の求人応募は少ないですよ。 ま、以前の傾向なので今は就職難の時代です。 将来を考えると12月には就職活動する方向も有りでしょうね。 *働きながらでもハローワークのネット検索が可能なので、常に求人票を見ることです。 ●一日も早く気持ちを切り替えて次の夢を追いかけましょう。

jes4979
質問者

補足

ありがとうございます。 業績悪化ではなく非常に緩やかな右肩上がりで、3カ月で回復はかなり難しそうです。 ちなみに退社後でも業績悪化の責任とは具体的に何かされられるのでしょうか? 今の会社は賞与がないので、求人のタイミングまで考えていませんでした。 ありがとうございます。

• harbar
回答No.2

有給に関してですが、1週間位前でいいとおもいますが、事前に「この日を休ませてください」と申告すれば、会社側としては「その日はマズいから、べつのこの日で」としか回答できない=取得できるはずです。 で、取得できたら、#1さんのおっしゃる通り、就職活動して、次の会社を探すのがよいのでは? あと、居座ってしまうのも手です。 3か月が経過したから=自己都合になる、わけはないですよね。 あくまでも会社の経営で、その部署をなくすわけですから、別の部署に回してもらえるはず(左遷させられる可能性はありますが)。 どうてもクビにしたければ、これは会社都合ですから、自己都合はつっぱねるべきです。しつこいようなら「では労働基準監督署と相談します」っていう態度に出ても最悪よい思います。

jes4979
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動を第一考えて行動してみます。 皆さんいい会社に勤めているのですね。 今の会社は何でも罰金で就業規則にもばっちり書いてあるので有給消化は難しそうなのであきらめます。 会社都合か自己都合かは状況によって戦おうと思います

• publicpen
回答No.1

>希望としては会社都合で失業保険がすぐ貰えるようにしたいのと辞める前に有給消化したいと思います。 空くとあまりいいことがないから、そこはどっちでもいいんで、12-2月で転職活動して決まり次第でいいんじゃないかな。会社都合で保険を貰えても次企業があんまりいい所じゃ無かったら意味がないと思うんだよ。 有給に関してはやめる場合の消化は罰金を取らないと思う。と言うか取れないだろう。有給が何日残ってるんだろうか? 例えば2月に退職願を出して、有給が20日残ってれば、会社の方で最後を調整して3月10日が最終勤務とかにしてくれるものだと思うんだが。その場合に罰金もクソもないと思う。それとも中小とかだと有給を残したまま退社なんてあるのだろうか? 個人的には (1)年明け転職活動 (2)内定 (3)すぐに退社願い2-4月 (4)1ヶ月後に退社 (5)有給、保険、罰金は諦めて(貰えるなら貰う、ぐらいで) 次の会社へ かなと思う。目先のお金で50万とか100万とかよりも将来の500万1000万を目指す方が賢い。

jes4979
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動を第一考えて行動してみます。 皆さんいい会社に勤めているのですね。 今の会社は何でも罰金で就業規則にもばっちり書いてあるので有給消化は難しそうなのであきらめます。