• ベストアンサー

円満退社の方法を教えて下さい,,,

円満退社の方法を教えて下さい,,, 長くなりますがお願いします。じつは私の彼女の事なのですが、今務めている会社を退社するのにもめています。会社立ち上げから携わり現在まで至っていますが、そこの社長が元カレで事務所の奥が自宅という状況にすぐにでも辞めてもえらいたいのですが彼女は会社の経理から金庫、現金(うん千万単位)のお金まで管理していて新しい事務員を探してもそんな仕事、お金をすぐには任せられないから辞めてもらっては困ると言われ2か月前には退職の話をしているのですが、辞めるのなら私を仕事ができないようにしてやるなどと彼女が脅される始末です。どなたか知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#3です。 補足を拝見する限り、その社長と質問者さまは特別な利害の関係にはなさそうですね? それなら >仕事ができないようにしてやる という方法も限られてきますし、その方法はだいたい犯罪だと思います。 しかしその社長の立場を考えれば、できるはずもないですから、現状で何か対策をする必要もないでしょうし、スルーをすればいいと思います。 彼女さんとお二人で、その手の脅しは受け流すことを確認しあいましょう。 (質問者さまがその手の脅しに動じないことが分かれば、彼女さんも交渉しやすいでしょう) 現金管理等についてですが、社長自身でやっている会社も多くありますし、難しいのであれば小口の口座を一つ作ればいいだけの話です。 が、これを考えるのは社長の仕事なので、彼女さんや質問者さまの問題ではありません。 (社長にも奥様もいるんなら、いい機会だと思うんですけどね。) その社長も彼女さんの辞めたい意思は分かっているとは思いますが、改めて近いうちに形式上のけじめ(退職願)をつけたほうがいいでしょう。 そしてそのけじめをつけた日から、○ヶ月(○日)で辞めると、明確な意思表示をしておいたほうが、退職トラブルでも何かと役に立つと思います。 それに対し社長が何らかの攻撃的なアクションを起こした場合は、#3の回答の通り、然るべきところへ相談してください。 とはいえ、せいぜい退職者に渡すべき書類を渡そうとしなかったりする程度の嫌がらせしか、してこれないと思いますけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です 他の回答と補足を見ると色恋沙汰と労働問題と肝の据わらない男がぐちゃぐちゃですか?  退職届は提出した日から14日で自動的に法的拘束力が出ますので雇用関係消滅ですよ(民法の契約解除)知ってる人なら出させないようにします。参考までに。  市販の退職届と年次有給休暇請求届を出せば、明日から出勤する義務も無いのに「円満退社」に拘っているのは何故か不思議だと思っています。  たぶん色恋沙汰が有るせいですね。彼女も社長が「辞めて良いよ」と言うまで本音は辞めたく無いのを、相談者が不安だから上手く辞めさせたいんでしょう?  二週間前から労働問題専門に回答してベストアンサーを20以上集めましたが、今回のケースは初めてです。貴方と彼女と社長の関係は労働問題でも職場の問題でもありませんね  第三者の私から見れば(話の範囲では)貴方は彼女に振り回されているだけにしか見えませ。 お陰で私も振り回されたみたいです。バカラシ

回答No.4

 円満退社は出来ないですよ、相手が円満退社させないんだから。  この件は労働基準法の強制労働の要件を満たしていますから立派な刑事事件です。1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金の重罪でよ。  すぐに労働基準監督署に刑事告発しなさい。何をしてんですか貴方は!自分の彼女が犯罪被害に合っているのに「円満退社」だなんてトボケて・・・  貴方のしている事は自分の彼女が強姦されるのを黙って見ているのと変わりが無い事なんですよ!  私なら直ぐに刑事告発しますよ。それでも男ですか。しっかりしなさい!!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ちょっと気になる点が… 1.質問者さまとその社長の関係 直接・間接的に取引関係があるのか? 2.仕事ができないようにしてやる 取引に影響を与えようとしているのか、嫌がらせや暴力をしようとしているのか? 3.本当にその社長が言ったのは間違いないか つまり彼女がその会社に残りたいがために、ウソを言っている可能性は? 以上が気になります。 ただ、こちらの退職意思の表明にこぶしを振り上げているので、円満退社は難しいです。 トラブルを減らすように最善の努力をしましょう。 とりあえず再度、退職を打診する場合はICレコーダを用意しておいたほうがいいですね。 辞めることについてトラブルが起きた場合は労働基準局 質問者さまへのトラブルが起きた場合は弁護士や警察の相談になります。

tossi0629
質問者

補足

皆様に沢山の助言をいただき感謝いたします。補足させていただきます。実は先日、社長も結婚し私と話がしたいと言われ会ってきました。その時にボイスレコーダーで録音はしてきました。社長の奥様は私の彼女と社長の関係を知らずにいます。求人募集は出してくれたのですが、事務所の奥に奥様がいるのに何食わぬそぶりで仕事をしている彼女にもちょっと考えるところがありますよね。結婚まで考えているだけにちょっと不安です。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

元カレが社長というのは 普通の就業関係でありませんね 話をいつまでしても円満退社になることはないと思います 昔の女をいつまでも繋ぎ止めておきたいものです 会社の事情は会社が考えればいいことで辞めれない理由にはなりません しかしなぜ円満退社をしたいのですか? 最終の給料をもらったら、それまででいいのではありませんか まともで無い相手にまともな話をしていてはいけません 社長の御託なぞまともに聞いていてはいけません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに警察に行きましょう。

関連するQ&A

  • 会社のお金がなくなったら私の責任ですか?

    小さい会社のひとり経理です。 私が退社時に金庫の施錠をしておくのを忘れたために、金庫の中に入っていた現金がなくなりました。 社長は「弁償は当然」と全額を要求してきました。 全額弁償を認めることには、全部私の責任です、ごめんなさい、と100%認めてしまうように思えて、少なからず疑問を抱いています。 たしかに鍵をかけ忘れたのは私ですが、明らかに泥棒に入られた形跡もないからです。結局「会社の金庫の金がなくなって経理やってる人が全額支払った」みたいな話で終わって、私はグレーのまま終わるようなのもつらいです。ただでさえ普段も神経使ってお金をさわっているのに、何か起きた時も全部一人で負わされるんだ、と知らされて、会社と自分との関係をこの際きっちりしておきたい、と思うようになりました。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 もし会社のお金を運んでいてひったくりにあっても、経理の人が弁償するのは当然なのでしょうか。世の中の経理担当者の方はみんなそのリスクを負って仕事をされているのですか。 100万単位のお金ともなると・・・全額弁償はすごいこわいです。何か今後の対策となるようなアドバイスも頂ければと思います。

  • 退社について

    前にも同じ内容で投稿しました。 ミスをしてしまい違う部署に配属され1ヶ月がたちました 上司が社長です 仕事の考え方、やり方等毎日怒られながらしてます 社長から 「もう少し考えろ」 社長から怒られると頭の中が真っ白になり ミスをしてしまいます そして 「今後について考えろ」 と言われました。 今の会社には溶接ではいりましたが今は関係がないところで働いてます 前の上司からは「残るならいてもいいけど、そしたらミスをしないような工夫を考える」 とまで言ってくれました。 感謝です 只今の会社にとって僕の存在が意味あるのかな?と思います 果たして必要な人間なのか? 社長は遠回しで退社してくれ!と言ってるのかな? 来週までには結論を、言わないといけません。 43才で才才職は難しいと思います 金がほしいなら今の会社にいる必要はないと考えます、 役に立つてはじめてお金が発生するからです 。退社すべきか悩みます

  • 退社しようか考えております・・・

    大手生保会社に勤めて2年がたちました。現在22歳です。今年の3月に退社しようと思っております。退社理由は仕事・人間関係の両面です。 1年半経理関係、現在は窓口の方で接客をしています。少しのミスも許されない細かい事務で、なおかつお客様の保険お手続き、苦情対応に追われる毎日、そして2か月に1度テストがあり、落ちると上司に呼び出され「なぜ落ちるのかわからないんだけど」と言われる日々にストレスを感じてしまい去年から度々頭痛・めまい・吐き気・胃痛を起こすようになりました。 人間関係も良好とは言えず、仕事のやり方をマニュアルで読んで自分でやってみてという上司、自分はわからないからと仕事をなげるてくる上司、お客様第一のはずが電話・窓口対応をめんどくさいと拒む上司。現在、正社員の人手が足りないらしく7年窓口にいるスタッフの方に仕事を教えていただいています。しかし、スタッフの方も会社の現状に耐えられなくなり今年の3月で退社してしまいます。今の上司もスタッフの方に今まで仕事を任せきりしていたので上司がスタッフの方に聞いて仕事をしている始末です。わたしはこの会社に魅力を感じることができません。 退社しようというわたしの考えは甘いでしょうか??新卒で入社し2年で退社・・我慢が足りないでしょうか・・

  • 振替伝票の記入方法

    会社を興したのですが、経理のことは素人ですので教えてください。  会社への入金が未だ無く、  私が会社に貸し 36000  仕入先支払い 36000     〃     50000  会社の金庫に 50000  社長より現金 350000    法務局に印紙代 150000   現金売り   50000  とありますがどの様に記帳したい良いか教えてください。  

  • 横領犯にされそうです

    友達が時給800円で9年間経理を任されていました。 去年12月社長が亡くなり、今まで一切かかわりを持たなかった 奥様が社長になりました。 社長は奥様に内緒のお金900万を貸金庫に隠し そのお金の管理を経理の友達に任せてました。 2軒の会社を経営していた社長はそのお金を 社長貸付として一部B会社に貸していました。 それは帳簿上記載されてますが、奥様は事務員が金庫のお金を使い込んでいると言い出し、 友達も社長が死んでいるので説明の仕様が無く途方にくれています。 その上違算を110万ほど出してしまい 其の件は使い込んだ訳ではないけれど出した違算は弁償しますと 会社側に言ったらしく、そのせいで貸金庫のお金まで弁償しなさいと 言われ金銭借用書を書かされてしまい 其の上ご主人を保証人にして 2人で謝りにくるようにとの事ですが 友達の主人は違算に対して弁償する事には納得できるが、 どうして金庫の不明金とされる220万まで弁償するのかがわからない 社長の指示どうりでしか動いてないのに、 書面に残してないのが自分のミスだと言う友達、 どうしてあげて良いのかわかりません 会社側は本当は訴えられても仕方ないことなのに 分割で返すって言う温情を感謝しなさいと… ご主人は被害届でもなんでも出してもらえって言い出す始末 こんな事があっていいのでしょうか? 友達は被害届だされたら、家族に迷惑がかかることを恐れています よろしくお願いします 良い知恵与えてあげてください

  • 簿記の基礎的な(?)質問です

    従兄が会社を設立し、その事務をすることになりました。 私が以前、会社で経理部にいたことと、簿記3級を持っていることで、経理も頼まれています。 従兄はもともと店をやっていたのですが、お正月明けに店とは別に事務所を借り、私はそこで仕事をすることになるためその事務所を整えるための予算を預かり、日々少しずつ消耗品や文房具を購入しています。 それについては現金出納簿をつけていくわけですが、わからないのは以下の点です。 ・まず、お金は1月10日に現金30万円を、従兄=社長から直接現金で預かりました。(目の前で財布から出して渡されました) この、一番最初の現金30万の入金をどの勘定項目にするのか、摘要はどうするのか。今後も、この30万がなくなった時に事務所の諸経費用に現金を預かることになると思うので、今後の事としても社長から現金を直接渡された場合の処理を教えてください。 ・まだ事務所に金庫がないため、現金を持ち歩くのが怖いと話しましたところ、作っただけで未使用の、会社名義の口座の通帳とカードを渡され、ここに預けて必要な時に出金して使うようにと言われました。 これについては、口座に預けた場合は、口座の入出金に関しては振替伝票を切ることになるのでしょうか?だとすると「借)現金/貸)普通預金」ということになるのでしょうか? 日々、領収証が増えて来て、早く記録してしまいたく今までいろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 精神的苦痛による退社

    はじめまして。 精神的苦痛による退社のことですが、私の友人が先日退社したのですが、理由を聞くと・・・ 住宅の1階部分を事務所にしている会社で働いていたようで、 ある日体調を崩して座っていられない状態になり社長の許可を得た上で1階で横になっていたところ社長の別居中の奥さんがきて理由も聞かずに怒鳴られ、理由を話したのですがわかってもらえず友人の親や親戚・夫などに事実ではないことを言うとおどされたそうです。 結局、友人は事実でもないことを言わせるのは困ると悩んだうえに仕事を退社したのですが、その場合精神的苦痛での慰謝料の請求はできないのでしょうか? 法律などについて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理と財務の仕事について

    現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。

  • 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法

    現在2年半です。 多少もめても、退職後のことは言いたくない、またはごまかしきりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本当の理由は言わずもがななんですが、なるべくプラス方面の動機に持って行けたらと思います。 やめる理由を聞かれた場合、 「やりたいことがあるので退社をしたいが、申し上げることはできません。」 「(資格に関連する分野)でやりたいことがあります。転職活動を退職後に行います。」 「(目指している資格とは違う現職と関係ある資格)の勉強に集中したいので、退社したい」 等を考えていますが、うまく思いつきません。 本当の理由は 1. 直属の上司や1同僚の先輩1人、会社のお局様たちの一部との人間関係がよくないので、精神衛生上よくない。 →人事・上層部も知っている 2. 上司を尊敬できない。公私混同をする上司なので、頑張ってもいい評価をつけるような人ではないと思うと、モチベーションが下がりっぱなしである。 3. 古風な上、将来性がある会社とは思えない。また、今の会社にい続けてもノウハウがつくと思えない(現に、優秀な先輩が少ない)。 4. 20代後半~の他社と比べての給与の水準が低い。生涯給与が低い。 5. 社風が合わない(人事処遇制度、男尊女卑、有給制度、考え方等) 6. 周りのすすめもあり、この会社でくさってるより資格取得にチャレンジしてみようと思った。 転職活動より、出産後でも活躍できるような資格をとろうと思った。 今後は資格取得まで勉強し、取得後資格を行かせる専門的な仕事に就こうと思っています。 以上が事情なのですが、 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう