• ベストアンサー

円満退社の方法を教えて下さい,,,

円満退社の方法を教えて下さい,,, 長くなりますがお願いします。じつは私の彼女の事なのですが、今務めている会社を退社するのにもめています。会社立ち上げから携わり現在まで至っていますが、そこの社長が元カレで事務所の奥が自宅という状況にすぐにでも辞めてもえらいたいのですが彼女は会社の経理から金庫、現金(うん千万単位)のお金まで管理していて新しい事務員を探してもそんな仕事、お金をすぐには任せられないから辞めてもらっては困ると言われ2か月前には退職の話をしているのですが、辞めるのなら私を仕事ができないようにしてやるなどと彼女が脅される始末です。どなたか知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

#3です。 補足を拝見する限り、その社長と質問者さまは特別な利害の関係にはなさそうですね? それなら >仕事ができないようにしてやる という方法も限られてきますし、その方法はだいたい犯罪だと思います。 しかしその社長の立場を考えれば、できるはずもないですから、現状で何か対策をする必要もないでしょうし、スルーをすればいいと思います。 彼女さんとお二人で、その手の脅しは受け流すことを確認しあいましょう。 (質問者さまがその手の脅しに動じないことが分かれば、彼女さんも交渉しやすいでしょう) 現金管理等についてですが、社長自身でやっている会社も多くありますし、難しいのであれば小口の口座を一つ作ればいいだけの話です。 が、これを考えるのは社長の仕事なので、彼女さんや質問者さまの問題ではありません。 (社長にも奥様もいるんなら、いい機会だと思うんですけどね。) その社長も彼女さんの辞めたい意思は分かっているとは思いますが、改めて近いうちに形式上のけじめ(退職願)をつけたほうがいいでしょう。 そしてそのけじめをつけた日から、○ヶ月(○日)で辞めると、明確な意思表示をしておいたほうが、退職トラブルでも何かと役に立つと思います。 それに対し社長が何らかの攻撃的なアクションを起こした場合は、#3の回答の通り、然るべきところへ相談してください。 とはいえ、せいぜい退職者に渡すべき書類を渡そうとしなかったりする程度の嫌がらせしか、してこれないと思いますけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です 他の回答と補足を見ると色恋沙汰と労働問題と肝の据わらない男がぐちゃぐちゃですか?  退職届は提出した日から14日で自動的に法的拘束力が出ますので雇用関係消滅ですよ(民法の契約解除)知ってる人なら出させないようにします。参考までに。  市販の退職届と年次有給休暇請求届を出せば、明日から出勤する義務も無いのに「円満退社」に拘っているのは何故か不思議だと思っています。  たぶん色恋沙汰が有るせいですね。彼女も社長が「辞めて良いよ」と言うまで本音は辞めたく無いのを、相談者が不安だから上手く辞めさせたいんでしょう?  二週間前から労働問題専門に回答してベストアンサーを20以上集めましたが、今回のケースは初めてです。貴方と彼女と社長の関係は労働問題でも職場の問題でもありませんね  第三者の私から見れば(話の範囲では)貴方は彼女に振り回されているだけにしか見えませ。 お陰で私も振り回されたみたいです。バカラシ

回答No.4

円満退社は出来ないですよ、相手が円満退社させないんだから。  この件は労働基準法の強制労働の要件を満たしていますから立派な刑事事件です。1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金の重罪でよ。  すぐに労働基準監督署に刑事告発しなさい。何をしてんですか貴方は!自分の彼女が犯罪被害に合っているのに「円満退社」だなんてトボケて・・・  貴方のしている事は自分の彼女が強姦されるのを黙って見ているのと変わりが無い事なんですよ!  私なら直ぐに刑事告発しますよ。それでも男ですか。しっかりしなさい!!

• mojitto
回答No.3

ちょっと気になる点が… 1.質問者さまとその社長の関係 直接・間接的に取引関係があるのか? 2.仕事ができないようにしてやる 取引に影響を与えようとしているのか、嫌がらせや暴力をしようとしているのか? 3.本当にその社長が言ったのは間違いないか つまり彼女がその会社に残りたいがために、ウソを言っている可能性は? 以上が気になります。 ただ、こちらの退職意思の表明にこぶしを振り上げているので、円満退社は難しいです。 トラブルを減らすように最善の努力をしましょう。 とりあえず再度、退職を打診する場合はICレコーダを用意しておいたほうがいいですね。 辞めることについてトラブルが起きた場合は労働基準局 質問者さまへのトラブルが起きた場合は弁護士や警察の相談になります。

tossi0629
質問者

補足

皆様に沢山の助言をいただき感謝いたします。補足させていただきます。実は先日、社長も結婚し私と話がしたいと言われ会ってきました。その時にボイスレコーダーで録音はしてきました。社長の奥様は私の彼女と社長の関係を知らずにいます。求人募集は出してくれたのですが、事務所の奥に奥様がいるのに何食わぬそぶりで仕事をしている彼女にもちょっと考えるところがありますよね。結婚まで考えているだけにちょっと不安です。

• miyachi
回答No.2

元カレが社長というのは 普通の就業関係でありませんね 話をいつまでしても円満退社になることはないと思います 昔の女をいつまでも繋ぎ止めておきたいものです 会社の事情は会社が考えればいいことで辞めれない理由にはなりません しかしなぜ円満退社をしたいのですか? 最終の給料をもらったら、それまででいいのではありませんか まともで無い相手にまともな話をしていてはいけません 社長の御託なぞまともに聞いていてはいけません

• aokii
回答No.1

すぐに警察に行きましょう。