• 締切済み

工場の仕事ってどんなふうですか

全然イメージ湧かず、勝手な印象で書いてしまいましたら、すみません。 1. 人の入れ替わりが、事務より激しそうな気がしますが、友達関係とかはできるのですか? 自宅近所の工場は、金髪の子とかいます。外見はそうでも実は控えめな人。。。とかあるかもしれませんが、そういう人たちと仲良くやれるかなあと思っています。お昼ごはんの時間とか。。。 2. 一定期間経ったら、作業する品がかわることもあるかもしれませんが、毎日電気ドライバーでネジつけたり箱詰めしたり、という作業は途中で飽きちゃわないのですか? 事務だと、基本的な作業は同じでも状況でバランスかえたりっという変化があると思うのですが、製造だとどんな毎日なのでしょうか? その他、工場の製造はこんなふうだよというのがあれば教えてください。 (女性向けの製造作業です)

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

1.工場であれ事務であれ、休憩中に話しをする友達が出来るかどうかは 余り違わない感じはします。  ”外見は・・・”って言っても良い人はいますので、ようは個人を知る事でしか判断出来ないでしょう。 2.”飽きる”と言う点では刺激が少なく感じるかも知れません。  ただ”自分の良いように”って考えを持ってしまうと、不具合を発生させてしまう場合も ありますので、その点は注意して決められたとおりに作業しましょう。 工場の製造っていっても色々ありますが、事務職に比べると”臭い”や”音”などが 気になってしまい続けられない人もいます。 見学をした場合にそう感じてしまったら、余り無理はしない方が良いかも知れません。

skullfish8
質問者

補足

そうか、、、気分悪くなるにおいも中にはあるかもしれませんね。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

1友達までになるかはわからないが挨拶を交わす程度の人間はできる。 2作業自体はそれほど飽きないと思う。 その他 自分がまるでロボットになったような気分になり、なんかむなしい。 だが女性もパワフルに働いているので、人によるのかも。

skullfish8
質問者

補足

どうもありがとうございます! ロボットになったような、というのはすごくよくわかります。 その気分を切り替える方法や気持ちの持ち方など、他の方ももしあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 工場勤務とは製造業のイメージですか?

    インターネットを見ていて工場勤務のイメージで気になるものが2つありましたが、皆さんはどうでしょうか。 工場勤務とは製造業のイメージがある人が多いのでしょうか。 実際には工場勤務という職種があるわけでも無いので、物の加工だけで無くプログラム開発や設計や資料の作成や事務なども行っていますよね。 そういう方でもユニフォーム的に作業着を着ている人は珍しくありませんが、これも製造業のイメージなのでしょうか。 もう一つ、製造業とはライン生産方式(流れ作業、ライン工)のイメージがある人が多いのでしょうか。 中小企業が大半の我が国でそれだけの設備を持っている企業がどれだけあるのか私には分かりませんが、ライン生産方式はそんなに多いのでしょうか。 皆さんはどういうイメージでしたか?

  • 工場の仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。

    はじめまして、こんにちは。   29歳 派遣 女性です。 先週の月曜日から工場系に就職しました。 仕事を始めて1週間ちょっと。 現在、仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。 -仕事の基本情報- 医薬品の工場 勤務時間は7時間45分 お昼休憩は45分と午後の休憩10分 (現場は、女性が9割です) 今まで工場系の仕事を6年間してきました。 (その他に営業事務を4年間しています) ただ、医薬品の工場での仕事は今回が初めてです。 医薬品の工場での仕事が初めてなので、3日目までは「こういうものなのかな?」と思いながら仕事をしてきましたが、だんだん仕事をしているうちに『これはパワハラ・・・?』と思う部分が出てきました。 現在、ライン周り仕事をしています。 パッケージを機械にセット&補充 製品(中身)を詰める人の製品補充を人数分 接着剤を機械に投入 箱詰めしたダンボールを台に乗せる作業&個数が揃った時点で台を移動させる作業 ●千個毎のチェック 次の個数分の説明書の準備 不良品の回収(※自動選別機がありますが、それに入る前に回収して!と先輩からの指導を受けました) これを7時間ちょっと程をずーっと同じ事をグルグル走り回りながら作業しています。 その間、トイレ休憩や水分補給をしに行く暇もありません。 私一人でこの仕事をしていますが、例えば補充中に不良品回収して!とよく言われますが、身体は一つしかないので走って行っても回収出来ず自動選別機に入ってしまいます。 取れないと舌打されます。 ラインの周り仕事をしている人だけが立ち仕事で、それ以外の人は椅子に座ってまったりお喋りしながら仕事をしています。 他の作業をしている人が困っていても無視して手伝うという感覚があまりない職場だと感じました。 数ヶ月早く入った先輩曰く『楽な仕事は古株から順番に取り合って、嫌な仕事は新人に押し付けている職場』だそうです。 現に、椅子に座って作業をしている人達は●千個毎に交代入れ替わって作業をしてますが、ライン周りだけは交代なしです。 ライン周りの作業は、重たい荷物(5キロ~10キロ程)を運んだりするので、それもやりたがらない理由の一つかもしれません。 それと、●千個が終わって次の●千個の為のライン周りが準備をしている最中に椅子に座っている人が自分達の準備が終わったからという理由で勝手&無言でラインを動かして次の仕事を開始するんです。 準備中に機械が動き出してヒヤッとした事が何度かありました。 それと休憩ですが、ほとんどとれません。 お昼休憩は45分あるんですが、実際15分しか取れていません。 疲れているせいか、お昼ご飯はおにぎり1つしか食べられません。おかずもありますが食べる気力がありません。 更衣室が大混雑しているので着替え待ちで10分以上かかります。 そして、ご飯を食べ終わってまた工場の中に入るために混雑を避けなければいけないので15分早く入りします。 工場の中に入って午後の仕事開始する前に次の仕事の準備もしなければいけません。 先週からこの状態が続いた結果なのか、ずっと体温が高いままです。 それに、暑くもないのに大量の汗と喉の渇きと吐き気と痺れ等に襲われました。 さすがにこのままだとダメだと思い昨日少し早めに早退して病院に行ってきました。 脱水症と低血糖症と診断されました。 医者からは、こまめに水分補給と休憩を取らないと身体を壊すよ。と言われました。 今までにも工場の仕事をしてきましたが、こういう医薬品の仕事は初めてで、これが普通なのでしょうか? ハードな仕事には慣れていますが、一日中『これだけ!』というメリハリのない仕事は初めてです。 体重も一日に1キロちょっと減り続けています。 まだ、入って1週間ちょっとの新人が上司に仕事のローテーションをお願いすることは変でしょうか? それとも派遣担当者に相談するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷食工場での機械部品洗浄とは

    短時間短期間でできるパートを探していたところ, ハローワークインターネットサービスで冷凍食品工場でのパート募集を見つけました。 仕事の内容として, ・冷凍食品(コロッケ)の製造工場 ・コロッケの箱詰め作業や包装作業などの軽作業 ・機械部品の洗浄の手伝い とありました。 そこで質問なのですが, ・機械部品の洗浄の手伝いとは,どのようなことをするのでしょうか? ・指を切るなどの危険性はあるのでしょうか? 近くのハローワークへ行って質問をするには電車賃もかかるので, ご経験のある方,ご存知の方,お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 工場仕事をやり残しても気楽でいたいが。

    不真面目に見える題名ですが、 不真面目な質問ではありません。 弁当や惣菜の工場で働いています。 毎日掃除を終えてから帰宅します。 掃除が私の勤務時間終了までに終わらないことが度々あったため、社員さんに掃除をする人を増やすとか何か考えてほしいとお願いしました。 先輩や親は掃除が終わらなくてもほったらかしたらいいの、そこで初めて掃除が間に合わないこと、大変なことに気がついてもらえて、私が楽になるのよと、言います。 また、頑張っても余計に頑張らさせられ、苦しくなっていくような会社よとも先輩たちは言います。 私は他のパートさんより30分遅く終了するので、掃除のやり残しはすべて私の担当で、クタクタでした。 社員さんに言ってからは、私だけが仕事をはやめに切り上げさせられ、はやめに掃除をするようになりました。 工場は広いから、作業する机も大きく長く、以前よりクタクタです。 私が掃除が終わらなくても、気にならなければ、以前よりクタクタにならずに済みました。 やり残しても気楽でいられるには、どうしたら良いですか? やせました、私。 しんどいです。

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

  • 工場作業の仕事、仕事が出来る人になるために。

    デスクワークから工場作業の仕事に変わりました。 工場作業は初めての仕事です。 まだやり始めて二ヶ月です。 パートの先輩女性たちに叱られてばかりです。 先輩の一人は私が嫌になったようで、私があいさつしても無視し、先輩が帰る際、私以外の人にあいさつして帰られます。 私が不愉快なんでしょう。不愉快にさせていると思うとなんとかしなければと焦っています。 私は同じミスをするし、まだまだ動作が遅いですし、戸惑い失敗もします。 これではいけないと、先輩たちに迷惑をかけないように仕事の復習とイメトレは毎日やることにしました。 また、動体視力ゲームを毎日やり、動体視力を鍛える予定です。 商品を機械に流し、パックつめする仕事があり、そのとき、質が悪い商品をのけないといけないのですが、素早い作業の中、質が悪い商品を見つけないといけないので、動体視力を鍛えようと思いました。 他に、何を頑張れば、仕事が出来るようになりますか?

  • 工場での粉塵について

    工場での粉塵について教えて下さい。 工場にレーザー加工機、塗装場、ベンダーなどがあります。 私は事務員で、事務所と工場は分かれていますが、事務所の中のさらにキャビネットの中のファイルに茶色い汚れが付いています。 ふいても数日後にはまた汚れています。 また時々茶色い細かいホコリ?のようなものが天井から降ってきます。 触ると消えて手が汚れます。 机も毎日雑巾で拭いても黒くなります。 これらは粉塵なのでしょうか? また身体に害はありますか? 働いてる人でマスクをしている人は少ないです。 もし害がある場合、マスクしか防ぐ方法はありませんか?

  • 食品工場

    私の今派遣で働いているコンビニ弁当の工場は程度の低い人等がおおいと思います。例えば衛生室の人等は私達が働いている時間帯に製造現場に半年間の間に一回も来たことが有りませんし、月間衛生テーマに「ローラー掛け」と書いたパネルが月の表示だけシールが張り替えられてもう3ヶ月以上張ってあります。事務所の人等はすみませんと何か物を尋ねても「なんか用ですか」みたいな態度でムカムカきます。こんなのではなくて衛生室の人間は定期的に製造現場を見に来て現場の人から話を聞くとか、物を尋ねられたら、「どうしましたか」というような態度をとるのが本来の姿ではないのかと思いますが、皆さんはこの工場の人等 をどう思いますか。私はバカな奴らと思います。

  • こんな工場って普通ですか?

    最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

  • 大学新卒で中小工場の現場。

    大学新卒にも関わらず中小の工場の現場作業ってどう思いますか? そんなことする人いないって聞くんですけど。 ちなみに食品の梱包資材を製造してる会社で泥臭いことはしません。

専門家に質問してみよう