食品工場の現状について考えてみた!

このQ&Aのポイント
  • 食品工場の衛生状態や人間関係について問題があると感じています。
  • 衛生室の職員が滅多に製造現場を訪れず、月間衛生テーマのパネルの管理も不十分です。
  • 事務所の対応も机上の空論で、現場の声に耳を傾けるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品工場

私の今派遣で働いているコンビニ弁当の工場は程度の低い人等がおおいと思います。例えば衛生室の人等は私達が働いている時間帯に製造現場に半年間の間に一回も来たことが有りませんし、月間衛生テーマに「ローラー掛け」と書いたパネルが月の表示だけシールが張り替えられてもう3ヶ月以上張ってあります。事務所の人等はすみませんと何か物を尋ねても「なんか用ですか」みたいな態度でムカムカきます。こんなのではなくて衛生室の人間は定期的に製造現場を見に来て現場の人から話を聞くとか、物を尋ねられたら、「どうしましたか」というような態度をとるのが本来の姿ではないのかと思いますが、皆さんはこの工場の人等 をどう思いますか。私はバカな奴らと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私もコンビに弁当を製造する工場にいましたが、そんな程度が低い人はいませんでした。私の担当は炊飯で機械でご飯を炊く、赤飯を作るなどの仕事でしたが、衛生室の人は月に1回から2回、手洗いの状況を確認に来て手に薬品を塗って調べたりしていました。貴方が派遣社員と思ってこんな態度なのか分かりませんが、「バカな奴ら」と思う前に社員に問題点を指摘すべきと思います。

82138213
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

その様な会社に程度が高い人は必要なく、決められた作業をミスなく、早く、文句を言わず作業できる人が有能なのです。

82138213
質問者

お礼

私は与えられた仕事をミスなくこなしていますよ。志が低いと言ってるんですよ。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

この工場の人は皆馬鹿だ(^・^)馬鹿の集まりでも立派に弁当が出来るのです。鼻歌を唄いながら自分を慰めてあげるのです。そうすると少しは心も和(なご)むでしょう(^^♪

82138213
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見学させてくれる食品工場はありますか?

    食品が製造される現場を見てみたいと思います。とくに、衛生管理などのしくみがよくわかるところがいいです。 食品工場を見学なさったかた、たくさん見せてくれたところ、説明がていねいだったところ、そのほかおもしろかったところなどあったら教えてください。 HACCPとかISOとかとの関わりをよく説明してくれるところなら大歓迎です。

  • 食品製造会社・現場で働かれている方

    どこのカテに聞けばよいのかわからず、こちらで質問させていただきます。 食品製造現場では衛生にとても気を使ってられると思います。 検便などの検査も習慣的に行われていると思います。 先日お弁当などを作られている工場に出向いたところ、従業員の方々が「鼻の下の部分を脱脂綿?のようなもので拭き取る」検査を受けてられました。 これは何を調べる検査なのでしょうか? 工場の人に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまい、少し気になっています。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 工場での帽子、白衣、マスクの完全防護について

    食品工場で働いているのですが、何故、白衣、帽子とマスクの着用。 さらにエアー噴出機で埃を取る。エアー噴出機で取れない埃は、粘着式ローラーを使い隅々まで埃取りを行き、製造現場へ行きます。 勿論、衛生面だと思うのですが、法律上に根拠があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • お弁当工場でのパート

    お弁当の盛り付け、おにぎりの製造のパートをされた方に質問です。 コンビニのお弁当を作る工場のパートの面接に行こうか迷っています。是非経験談をお聞かせください。 体力的にはどうでしたか?また、良かったところ、辛かったところなど教えて頂ければ幸いです。

  • パートの工場での仕事?

    この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

  • 製造工場で

    スナック菓子製造工場とかパン工場とか何でもいいのですけど、カルビーとか製造会社の紹介なんかのテレビを見ているとマスクをして給食のおばさんみたいな格好をして働いてる人いますよね?どうやったらああいう所で働けるのでしょうか?経営の方ではなくて、現場に行って働いてる人は何か資格とか持っておられるのでしょうか?

  • コンビニ向けのお弁当工場はなぜベンダー?

    タイトル通りなのですが、 コンビニ向けのお弁当工場のことをなぜ、ベンダーと呼ぶのでしょうか。(普通のお弁当工場は違う?)こちらの方面に詳しい人、教えてください。 ちなみに、僕は、ちょっと前までベンダーとは販売代理店のことだと思っていて、仕事上でミスを犯して痛い目に合ってしまいました。(悲)

  • 食品

    無認可食品添加物、産地偽装、等など最近食品業界で明るい話題をみかけません。 コンビニお昼やお菓子を買いにいっても、 怪しげなお弁当が並んでいて何を買おうか迷ってしまいます。  食品業界の膿が出て、いい方向に向かってくれればいいのですが あまり期待できないような気がします。  安心できる食べ物が食べたい、ということで 大多数ではないにしろ自然派(工場で作られたような物でない。人口添加物をしようしていない、等)志向の動きが出始めると思うのですが みなさんはどう思われます?

  • 大学新卒で中小工場の現場。

    大学新卒にも関わらず中小の工場の現場作業ってどう思いますか? そんなことする人いないって聞くんですけど。 ちなみに食品の梱包資材を製造してる会社で泥臭いことはしません。

  • 工場に製造依頼

    自分で考えたアイデアの物(特許出願中)を工場に製造の依頼することって出来るんでしょうか?自分で試作品は作ってあって、それを見本に製造してもらおうと思ってるんですが。 シャープペンのアイデアなんですが、シャープペン工場で一般の人からの依頼を受けてくれるところってあるんですかねぇ?

専門家に質問してみよう