• ベストアンサー

お弁当工場でのパート

お弁当の盛り付け、おにぎりの製造のパートをされた方に質問です。 コンビニのお弁当を作る工場のパートの面接に行こうか迷っています。是非経験談をお聞かせください。 体力的にはどうでしたか?また、良かったところ、辛かったところなど教えて頂ければ幸いです。

noname#41951
noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

研修の一貫で1ヶ月やっていたことがあります。 体力的には、最初の4日くらいはずっと立ちっ放しでいることが辛かったです。 あとは、ベルトコンベアに乗って流れてくる容器におかずを詰めるのですが、慣れるまでは酔いました。 単純作業なので慣れれば楽ですが、飽き安い人、同じことの繰り返しが不毛だと思う人には向かないと思います。 わたしは、自分なりに「いかに速く・きれい・正確にやるか。」ということに重点を置いていたので、それができたときに「やった!」という自己満足でがんばれました。 でも、販売する食べ物を扱う重要な仕事な割に時給は安いよな。と思いました。

noname#41951
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 私は小さい子供がいるので、4時間程度の勤務時間帯を選ぼうと思っていますが、短時間でも慣れるまでは辛いのでしょうね。 酔う、ということには盲点でした。たしかに、流れをみていると、そうなる可能性、私もあります・・・。 飽きる、繰り返しという作業はお金を頂く為と思い割り切れそうですが。 私は、作業着が窮屈そうに見えるのですが。(見えるのは目の部分だけという)もちろん食品を扱う場なので、あれが当たり前とは思いますが・・・。

その他の回答 (2)

noname#21525
noname#21525
回答No.3

ベルトコンベアみたいなとこで流れてくるおにぎりにノリをまいたり、ごまをふりかけたり・・ 同じく、ベルトコンベアで流れてくる、お弁当に食材をつめたり・・ 次から次へ流れてくるので、慣れないうちは、その速さについていけないです。 何年も勤めて慣れてる人たちと、同じように作業しなくてはいけないので、入社したばかりのころは、大変でした・・。 流れ作業なので、自分一人がモタモタしてたら、みんなに迷惑がかかります。 「モタモタしてちゃ、ダメ!」と怒られてばかりでした。 入社したばかりで、慣れてないのに、「そんなに怒らなくても・・」と思ったりしましたね・・。 良かったことは、ありませんでした。 ワタシは「辛かった」ので1ヶ月もせずに辞めてしまいました。

noname#41951
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、ありがとうございました。 「速さ」に関して、私もどのくらいなものなのか少々不安があります。 まずは自分が体験しなければ始まらないのですが、お話を聴けて良かったです。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分はですが・・。 体力的には特に問題なかったです。 良かったところは自分で作ったものが誰かの口にというのが良かったですね。やりがいを感じました。 辛かったところは自分は特になかったですね。 逆に自分は辛いと感じないで、それをやりがいとして働いてました。 参考になれば幸いです。

noname#41951
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの工場での仕事?

    この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

  • お弁当工場でのバイト

    コンビニのお弁当工場のバイト・パートをした事がある方、感想など聞かせて頂けませんか? 4時間続けてのおかずを詰める作業はしんどいでしょうか? 近所の工場が、よく募集をしているので、気になってはいるのですが・・・ あと、変な話ですが、検便など定期的に検査しないといけないんでしょうか?

  • 工場のパートの面接について

    パートに関して悩んでいる事があります。 数か月前に、工場で清掃の求人があったので、応募したのですが落ちました。 たぶん経験がないのと、年齢層が違いすぎた為だと思います。(60歳前後が働いていると言われたので) その求人は清掃の派遣会社からの求人だったのですが、 今回は同じ工場で製造業務を工場自体が募集しています。 警備員の方には顔を覚えられているかもしれませんが、受かる可能性はあるでしょうか? 清掃を落とされたと面接の担当者には分からないですかね? ちなみに清掃の面接は派遣会社の人が面接をしたので、工場で働いてる人とはほとんど話しませんでした。 応募しようか迷っていますので回答お願いします。

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • 食品工場でのバイト

    某コンビニのお弁当・寿司・おにぎりを作る工場で、 短期バイトをしようと思っているのですが、 右手に障害を持ってます。 実際やる仕事はどんな感じなもので、 障害を持ってても出来そうなものはありますか? よろしくお願いします。

  • コンビニ向けのお弁当工場はなぜベンダー?

    タイトル通りなのですが、 コンビニ向けのお弁当工場のことをなぜ、ベンダーと呼ぶのでしょうか。(普通のお弁当工場は違う?)こちらの方面に詳しい人、教えてください。 ちなみに、僕は、ちょっと前までベンダーとは販売代理店のことだと思っていて、仕事上でミスを犯して痛い目に合ってしまいました。(悲)

  • スーパーの弁当とコンビニ弁当

    スーパーに売っているフィルムに包まれていないその店で作ったお弁当と、 コンビニで売っているフィルムに包まれているどっかの工場で作ったお弁当とじゃ、 コンビニ弁当の方が身体への害が断然大きいですよね? スーパーのお弁当は手料理とほとんど変わりませんよね?

  • 弁当屋さんでパートとして働くことになりました。

    弁当屋さんで働いていらっしゃる方へ質問です。 私は弁当屋さんで早朝の数時間、働くことになりました。 初めての経験で緊張しています。 良きアドバイスをお願いします。   

  • コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょう

    コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか 特におにぎりです 何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

  • 工場パートの採用人数

    仕事雑誌に「パン工場(ヤマ○キではありません)」の アルバイト(パン製造)8時間(交代制) パート(パン製造補助)5時間 が載っていたのですが、採用人数が書いてありません この場合は各1名なんでしょうか? でもアルバイトの方はシフト制なので、最低2人は必要ですよね? 工場なので有る程度の人数は採用するのでしょうか?