• ベストアンサー

弁当生活

 今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

年齢的に暫く続ける程度は大丈夫です。 社会では其の程度の忙しさの会社は多いから、精神的にも肉体的にも今のうちに鍛えておいた方が良いでしょう。 >オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか? ⇒個別の弁当屋は知りません。各店により衛生度など弁当屋により違うようです。 安全性を言うなら、私はコンビニの方が危険性は少ないと思います。 >こんな食生活の私に何かアドバイスをください。 ⇒総合ビタミン・ミネラル剤を飲み、底上げを行うことです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

忙しいときにはしかたない食生活だと思います ですが 朝なにも食べずに・・はダメですよ 野菜ジュースやバナナ1本でもいいから取るようにしてください チューブに入ったゼリーみたいな食事でもいいです なんらかは口にしないと10時くらいには脳みそが働かなくなりますよ。 またそういう忙しいときだけでもなんらかのサブリメントをとってもいいのではないでしょうか? 体力が心配なら「にんにく」 目が疲れるなら「ブルーベリー」 野菜不足を感じてるなら「総合ビタミン剤」とか 寝る前に飲むとかしてみては? 体調不良では就職戦線にも力出し切れず・・では悲しすぎでしょう 頑張ってくださいね

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

お疲れ様です~大変ですね。オリジンでサラダ中心ならば揚げ物ばかりで高カロリーということもないでしょうが肉や魚があまり取れなくはないですか?また外食やお弁当生活は精神が落ち着かなくなるのでたまに自分で作るのがベストなのですが・・。 朝も抜いて面接だと活力がみなぎってこないかも知れません・・せめてパンと牛乳くらい飲んで出かけるほうがよいですよ。 卵を割っておはしなどでブスっと穴をあけて電子レンジで1分くらいチンすればゆで卵になるのでベーコンなんかを買っておいていっしょにチンしてパン、牛乳、ベーコンエッグで朝をすごし、お昼はラーメンで もよいので、夜はゴハンだけでも炊いておいて、お惣菜の肉じゃがとか 串焼きとか、野菜の入った煮物とたまにはお肉を焼肉のたれでジャ~っと炒めるだけでもいいのでたくさんつくって冷蔵しておきチンして食べたらどうですか?もやし野菜ミックスを買ってきて一緒に炒めてもバランスいいです。のりや味噌汁も100円ショップなどに8食入り位で一食分ずつの小袋のがあるのでお湯で溶いて飲めばさらに心も暖まります。これはたくさん買っておけば冷凍のミックス野菜などをチンして浮かべて空腹のときに飲んで栄養補給にもなります。卵を落としてコンビニのおにぎりを入れてミソ雑炊にしてもいいです。暖まるゴハンを食べてくださいね^^。 お魚は調理が面倒なのでお刺身がお薦めです。青魚(いわし、しめさばなど)は血液サラサラ効果があるし、納豆も良タンパクで身体によいです。 食べる事って案外精神面にもでるので、心身ともにコンディションを整えて面接に望むほうがただこなしてるだけより落ち着いて良い結果が得られると思います。 帰りにオリジンではなくスーパーに寄ってみてください。 がんばってくださいね、自宅暮らしのおぼっちゃマンに負けないよう 応援しています。このさい彼女をつくって助けてもらうのもいいかも?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

オリジン弁当でいいと思いますが、幕の内弁当っぽいのが一番栄養がいいらしいんで幕の内関係の弁当を食べてみては?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

乱暴な言い方ですが、大学生の若さでオリジンを2,3年食べても大丈夫です。 お弁当も肉類、魚類など日によって分け、 さらに、牛乳、納豆、野菜、にんじんなどを補食すれば、バランスが取れると思います。 難しく考えることはないです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょう

    コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか 特におにぎりです 何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

  • オリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

    コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか?? 揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、 サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか?? 加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。 やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

    一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

  • お弁当工場でのパート

    お弁当の盛り付け、おにぎりの製造のパートをされた方に質問です。 コンビニのお弁当を作る工場のパートの面接に行こうか迷っています。是非経験談をお聞かせください。 体力的にはどうでしたか?また、良かったところ、辛かったところなど教えて頂ければ幸いです。

  • コンビニ弁当には薬が入っているのですか?

    コンビニのお弁当や おにぎりなどには 美味しく見せる為の薬が入っていると聞いたのですが本当でしょうか?   サラダとか、おにぎり、お弁当、防腐剤みたいな?薬と後、見た目を綺麗に美味しく見せる為の薬が使われていると人から聞きました。 どんな、何て名前の薬が入っているのでしょうか…  後、カップラーメンも そればかり食べていて亡くなった人がいるって本当でしょうか?スープに薬が入っているから、余り体には良くないって聞きました。  薬って、どのような物が入っているのでしょうか?

  • お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシ

    お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシーですか?

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

  • コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。

    コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。 コンビニでバイトしていた知り合いは「作っているところを見たらとても食べる気にならないよ」と言っていました。 でも、通勤の途中でおにぎりやサンドイッチなど利用しまくっていますが別に病気になったことはありません。 しょっちゅう利用している身からしたら「とても食べる気にならない」ような食べ物には見えないんですが。 コンビニメシの何が悪いんでしょう? 教えてください。 あ、油が悪いとか、栄養が偏るとか、そういう回答が欲しいわけじゃありません。 油の良し悪しはスーパーのお惣菜だって大きく違うわけじゃないだろうし、外食すれば栄養は偏るだろうし。それはコンビニに限った話じゃないと思いますし。 なんだかコンビニ弁当だけが殊更に「身体に悪い」と言われる所以が知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう