こんな工場って普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近勤め出した製造メーカの会社で、規則や就業スタイルに疑問を感じています。
  • 勤務時間は8:00から17:00で、午前の休憩はなく、12:00から45分、15:00まで、そして17:00までの10分の休憩があります。
  • 工場では午前中に何度かの休憩があり、朝礼の後に歓談やたばこタイムがあります。自分はたばこタイムを控えるべきだと思っていますが、厳しいのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな工場って普通ですか?

最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

• ric3
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう工場はふつうなんでしょうか? ありがちだと思います。 >たばこタイムはライン生産ではなくても >自粛というか控えるべきと考えていますが それは煙草を吸わない人間の理屈であって、 吸う人のそれとは違います。 >厳しいんでしょうか? 比較的にぬるめだと思います。

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね たばこ吸わない人の理屈もありますよね。

その他の回答 (5)

• itou2618
回答No.6

すぐに、そのカルチャーに染まりますよ。 大量生産ではなく、少量を手間ひまかけて作る製品の現場は、そんな感じでしたね。 そして徐々に効率改善ということで、きつくなっていきます。

ric3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157395
noname#157395
回答No.5

私も工場で整備士経験でしたけど似た感じでした。 理想としてはそうでしょうね。私の時も煙草タイムというか勝手に一服の人が居ました。ただそこまで行くと厳し過ぎる気もします。私も同じくあまり良くは思いませんでしたけど ようは時間内に仕事をこなせればイイと思います。ただ小休憩挟みまくった挙句に無駄に残業して「いや~今日も頑張った」とか口にするようなら金剛力士になっていいレベルですけどw

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.3

棒医療機器メーカーで派遣で入った時には 午前中休憩なし昼めし45分、午後休憩なし 残業の前に10分休憩して最後まで 労働基準法では、8時間未満の就業時間の時には、45分 8時間以上の就業時間の場合には、1時間休憩を取らせなければならないと書いてあるだけでどの様に取らせるかまでは書いて有りません ただ書いて有る様な休憩でラインでないとしても、まともに製品作れるかな、≪作れれば良いと会社が考えているのかもしれません≫

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• toa
回答No.2

私が会社員の時はこのような勤務状態でしたよ。 時間内に何をしょうが ようするにひとつの仕事が期限内に終われば良いと言う事です。 ちなみに私も仕事で終わらずに徹夜、徹夜の連続で終わらせて 納品した記憶が過去にあります。 先に楽があれば後日苦労があります。 これはあくまでも、私が勤務していた会社のことです。

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろなんですね。 参考にさせていただきます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各工場での流れがありますので、一概にはなんとも書けることはありません。 違いすぎると思うのであれば、ご自身が辞職するしかこれからの道は全くありません。

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。