A君の残業とタイムカード問題について

このQ&Aのポイント
  • 製造工場で働くA君が上司に命じられて残業をしましたが、仕事が終わった後もタイムカードを押すまで待たされました。
  • A君はリーダーに終業時刻を尋ねられ、指示通りに日報を提出して帰ることができましたが、タイムカードを押すために待っている間にライン長に注意されました。
  • A君はリーダーに頼まれた通りに行動したが、ライン長からは理解されず、腹が立っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしてい

製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしていました。そして、命じられた仕事が全て終わりました。 A君「リーダー、指示された仕事が終わりました。」 上司「では帰っていいぞ」  勤務日報に、終業時刻を記入し上司に提出するのですが、時計を見ると、7時15分でした。A君の会社の残業時間は30分単位で計算されます。    A君「終業時刻は何時にしておけばいいでしょうか。」 リーダー「7時半と書いておいてくれ」    A君「わかりました。(日報を提出して)では、お先に失礼いたします、お疲れ様でした」  でも、帰る前にタイムカードを打刻しなければいけません。そのため、A君は7時半になるのを待っていました。タイムカードの前は休憩できるようになっています。A君は手持ちぶさたで、椅子に座りタバコを吸って時間が過ぎるのを待っていました。そこに、ライン長(リーダーの上司)がやってきました。 ライン長「何をしているんだ?」    A君「タイムカードを押すために、7時半まで待っているんです。」 ライン長「じゃぁまだ仕事中だよな。そこで休んでいるのはおかしいだろう。」    A君「リーダーの指示で5分前に仕事は終わりました。」 ライン長「ダメだ。そこでのんびりタバコを吸っているのを許すわけにはいかない。      職場に戻って時間が過ぎたら打刻しに来い。」     A君は腹が立ちました。リーダーの言う通りにして怒られた、自分は悪くないと思いました。また、ライン長はワケのわからないことを言っている、無駄な苦労をさせて何が楽しいんだ、頑固で偏屈な人だ。と思いました。 リーダー「どうした?」 A君「打刻時間まで前で待っていたらライン長に怒られました。時間になるまで来るなと。」 リーダー「あの人はカタイから。気にするな。もう時間過ぎたし帰っていいよ。」 A君「はい。お疲れ様でした。」 そこで質問です。 (1)さて、あなたはA君、リーダー、ライン長に対しどう思いますか? (2)3人は、それぞれの職務として、なすべきことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

社規定に、残業の定義が書いてあります。その社規定に違反すると、解雇の対象です。 今回の、Aくんは、リーダーと一緒に責任をとらされるでしょう。 ただし、表沙汰になればということで、他の誰かに見られている限りは、もう懲戒対象です。 たったの15分かもしれませんが、会社の決め事を守らない体質があるので、今後も同様に悪事を働く可能性があります。 総務が、警告をします。 次回同じことがあったら、重要な事態になると警告します。 実際に、同じことをしてることが判明すれば、責任問題になります。 会社のカネで物を買って、着服してるのと事は同じですから。 これ、釣りですか、ところで?

kominn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A君とは、新入社員当時の私自身です。もちろんその後会社というものを知るにつれとても反省しました。 今は別の会社で管理職(ここでいうライン長)になったのですが、リーダーの立場の人間がA君のような認識しかもっておらず、困っています。 会社が小さく仲良しグループのような団体になっています。 皆さんのご意見を参考に、意識改革していきたいと思います。 もちろん釣りじゃないです。心外なので、なぜそのように思ったのか理由が知りたいですね。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 若いねぇ。。。 まだ1~2年目ぐらいですか?(A君。 自分も1番さんとほぼ似たようなもんです。 >>(1) A君:気を抜きすぎましたね。 リーダー:7時半で。とは言いましたが、それまで何しててもいいよ~とは言ってませんからねぇ。。。まぁ、いい上司でしょうね。 ライン長:部下の模範となるべき立場の人ですからね。タバコ吸っていい時間ってわけでもないので、注意したのは仕方ないでしょう。カタイですけど必要な人でしょう。 7時半までは仕事だと割り切って、席で待ち、その後カード切ってタバコ吸ってりゃなんの問題も無かったでしょうね。 (まぁ、だったらカード切ってそのまま帰るでしょうけどね。 腹が立つのも分からなくはないですが、仕方ないですよ。 その程度で済んでよかったと割り切る程度かな。。。 理不尽なところは、サビ残だったり、大説教モノだったりするようですし。 >>(2) とりあえず、A君はもっと周りに気をつけて、ライン長がいる時はいつも以上に気をつけるようにするとか。 ぁぁ。後、読み直して一点。 >>A君「打刻時間まで前で待っていたらライン長に怒られました。時間になるまで来るなと。」 「タバコ吸って待ってた」が抜けてますがな。。。

kominn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 タバコ、たしかに抜けていますね。自分の非を隠したいという気持ちの表れだと思います^^;

• hiko3323
回答No.1

(1) A君: まだ若く、社会を知らないのね。 リーダー: 現場にも気を使ってくれる、優しいバランスの取れる人。 ライン長: 当然のことを言ったまで、責任感ある行動の取れる人。 (2) 皆それぞれ職務はまっとう出来ていると思います。

kominn
質問者

お礼

率直なご感想、ありがとうございました。参考にさせていただきます。