• ベストアンサー

生活にメリハリがありません。

悩みばかりあって、生活にメリハリがありません。 女性の仕事している社会人のみなさん、毎日お化粧洋服チェックはしてますか?ちゃんと朝食とってますか?朝食は自分で作りますか? パソコンをしだすと止まらなくて、つい夜更かししちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasi23
回答No.4

働ける時にしっかり働き、休める時にしっかり休み、遊べる時に遊ぶ、これだけで十分メリハリのある生活だと思います。 あなたの場合、生活にメリハリが無いというよりは、生活習慣がよろしく無いと言った方がより正確だと思われます。生活習慣を正しましょう。それだけで精神的なものも全然違ってくるものです。 また悩みって具体的に何ですか。まさか質問文に記載されている内容ではないですよね。

zibuwa
質問者

お礼

悩みとは具体的にいうと部屋の掃除の仕方がわからないとか部屋が汚いとか洗濯物しまうの面倒とか着てた洋服どうしよう?とかパソコンでこうやって悩みを聞いたらすぐ返信しなきゃ回答してくれた人に悪いとか家から駅まで行くのに恐いとか道を歩くのがこわくて外に出れないとか引きこもりたいとか部屋をきれいにオシャレにしたいとか洋服がダサいとか部屋の鏡台使わないからどうしようとかバックや靴下の置き場どうしようとかニッセンが毎号毎号届かないのはなぜ?とか自分の趣味や遊びがわからないとかだから履歴書になんて書こう?とか料理しなきゃと思いつつできないとか化粧しなきゃいけないとか白髪そめなきゃとか歯も磨かなきゃ食事もしなきゃとか規則正しい生活しなきゃとかパソコンの世界にハマって仕事に支障が出るとか回答まだしてない気になる早くしなきゃとか家にいたいのに親にフィットネス行けとか仕事しろとか家から出ろと言われるしネックレスの置き場をどうしようとか一日中メガネは顔が痛くなるからどうしたらいい?とかコンタクトだとアレルギーで痒くなってしまうしお金がないとか明細書や郵便物どこに置いたらいい?とか部屋着がわからないとか彼の言葉にいちいち傷ついたり彼との関係どうしようとか私の携帯に登録してある友達全員会社でいじめに遭うなぜ?どうしたらいい?とかまた朝早く起きれなかったとかまた夕飯作る気持ちになれなかったとか友達から電話かからないのも寂しいけどかかってきてはつらいと思う私ってどうなの?とか引きこもりたいとかそんな無理なこと考えたり そんな仕事人間関係精神的生活ファッション美容に悩みがあります

その他の回答 (5)

• takasi23
回答No.6

No4の者です。 とりあえず面倒くさい性格だなと思いました。 全部こなせば良いと思います。ほとんどの悩みがちっぽけ過ぎるので、兎に角こなせば良いだけだと思います。とりあえずやる。やらなければいけないと思った事をメモ帳に書いておいて、できる時にしっかりこなす。この辺りは前にも言った生活習慣、規則正しい習慣を身に着けることで自然とできるようになるでしょう。明らかにほとんど生活習慣を作ることでなんとかなる問題ばかりです。 そしてそれができていないあなたを、親御さんさんは疎ましく思っているのかもしれません。それはつまり直せばうるさく言わなくなるということです。 あなたは感情で物事を考えすぎです。その余裕は、あなたが両親に甘えているから、甘えることができるから成り立つものだということを忘れないでください。世の中にはなりふり構わず働いている人もいます。それは生きるためです。そうした人からすれば、あなたの悩みはかなり矮小なものばかりです。 先にも言いましたが、ほとんどはすぐにでも解決できる悩みばかりです。とりあえずそうした悩みから解決していってください。残った大きい悩みは、後から考えましょう。 それからパソコンに関しては、夜中に触るのを止めましょう。ネットしてると、時間が立つのを忘れてしまうのは分かります。ですので、夜10時以降はパソコン触らないなど、ルールを決めてやるようにしましょう。こうしたルールを作りそして守ることが、規則正しい生活習慣を作る大きな一歩です。やりたい時にやりたいことをするというのが一番ダメです。(ただし休日に関しては、その範疇にありません。休日は自由に有意義に過ごしましょう。) 恐らくあなたの悪いところは面倒臭がりなところ、それだけです。ずぼらな性格なだけなのです。そうした性格は昨日今日できたようなものではなく、今までの長い人生の積み重ねでできたものでしょう。なので、意外と直すのは大変なのかもしれませんね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!! 返信ありがとうございました! ずぼらな性格、は、、、どうしたら治るんでしょう・・・・? 一つずつ頑張っていきます! お礼が遅くなりすいませんでした。

• f5system
回答No.5

最初は苦しいでしょうが、生活のスケジュールを立てて、時間通りに行動することです。 それも毎日同じ時間に同じことをするのです。 そのうち体にリズムが刻まれ、調子が戻って、悩みからも開放されるでしょう。 あと、パソコンなどの機器からは有害電波が出ていると言われているので、その影響を受けやすい人も居ます。 一度、パソコンから離れ、電気機器の何にも無い空間、例えば登山や海岸、に出かけ一日中ぼーっとしてみるのもいいものです。

zibuwa
質問者

お礼

生活のスケジュールを立てることはいいことですね! でも急な友達からの誘いとかは予定外のことですが、どう対処したらいいんでしょう? パソコンはたまにやる程度がいいですね☆ 登山や海岸で一日ぼーっとする・・・・いい案ですね! さっそく考えてみます! ありがとうございました!

• jinseiwalk
回答No.3

心の病になる一歩手前ですね。もしくは身体がまいります。 その前に何とかしないといけません。 何か趣味はないのですか?

zibuwa
質問者

お礼

親は私の趣味はパソコンだと言います。 でもパソコンってわからないときに調べる情報網だけのような気がします。 私の趣味はどちらかというとパソコンというより読書や勉強、海や山、がすきです。 ただ今は化粧とファッションのような身だしなみをきちんとすること、部屋を自分の好みの部屋にすること、小物類の置き場をどうしたらいいのか、着た洋服が置く場が確定してなくてその辺にあること、鏡台使わないのにあること、もらったもの郵便物買ったモノの置き場をどうしたらいいかわからないこと、机にパソコンがあってパソコンが邪魔で勉強ができないこと 以上の悩みがあります。 それを片づけないとイライラして仕事や遊びや趣味に集中できないのです。

• st751241
回答No.2

パソコンをしない日を設けてみてはどうですか?それだけでも大分違うと思います。

zibuwa
質問者

お礼

パソコンをしない日はよくあります。 だから正直パソコンが邪魔になってきています。 だけど私の部屋のコタツの上にデーンとあるのでなんかどうしたらいいのか・・・・

回答No.1

順序逆では? メリハリがないから悩む時間が生まれるのでしょう

zibuwa
質問者

お礼

そうですね