• ベストアンサー

一日の生活

こんにちは。 いきなり質問ですが、高校生の皆さんは一日をどのように過ごしていますか?私は生活にメリハリがないです。テスト前も気持ちだけが先走り、生活はダラダラとしています。 平日と休日の過ごし方を教えていただけたら、幸いです。参考にしつつ自分の生活のスタイルを作っていこうと思っています。回答、よろしくお願いします。

  • ti-zu
  • お礼率57% (326/570)
  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avula
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

こんばんは。 高3・女・週一で部活やってます。 高校に入って、いろいろな生活パターンをやってみた結果、今も続いていることを書きますね。 〔平日〕朝起きて、朝食の前に30分~1時間くらい、勉強(予習など)をします。 これをすることによって、1時間目から頭がさえているような気がします。 放課後(部活のない日)は、下校時間ぎりぎりまで学校に残って、教室、または図書室などで、勉強します。このときに学校で出された課題などは、すべて済ませて帰るつもりでやると、家に帰ってから楽です。 〔休日〕できるだけ午前中に勉強をしっかりするようにしています。あと、朝は、平日と同じ時間に起きるようにしています。私の場合、休日の朝ゆっくり寝ていると、一日中ダラダラ過ごしてしまう気がしまして・・。そして、授業が始まる時間と同じ時間に勉強を始めるようにしています。 テスト前は、とりあえず、(勉強を)少しやりかけてみたら意外と乗ってくると思いますよ。 がんばってください♪

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。高3女でマネしてます☆ 6:20 起床→ご飯→化粧などなど 7:20 家出る 7:40 学校着く・朝練開始 8:40 授業始まり 15:30 部活始まり 18:30 部活終わり・帰宅 ご飯食べたりネットしたりテレビみたり・・・ 23:00 お風呂はいる 勉強開始! 1:00 就寝 休日は、ほとんど部活があります。 でも私は昼は勉強ができない派なので(笑)夕方や 夜になってから始めます。部活がない日も、友達とあそんで、夜から始めるとか・・・。 遊ばない日は一人でぷら~っとTSUTAYAにいってビデオ借りてきて映画をみてから始める、とか。笑 勉強についてはきまぐれです。 必ずやるということはきめてますが時間は様々☆ 調子よかったり、気分がいいときはガンガンやりますけど、すぐ集中とぎれちゃったり ねむたかったりするときは無理しないですぐやめます。 まだ部活をしているので(マネですけど)今は部活中心ですね~ 部活を引退してから本腰いれて勉強しようと思ってます。 今は準備期間ってとこですかね・・・。 引退してから勉強にすんなり入っていけるように。 テスト前には焦りますよね!! そんな時はやっぱり一日のノルマを決めて、 効率よくやることが大事だと思います。 何時間も勉強してたって頭に入らないときは入らないですよね! 集中力が続くのは30分が限度ってよくいうし! だから私は集中できなくなったと思ったら思い切って 仮眠をとったり、(10分程度)お風呂入ってスッキリして、また始めます。 でも自分のペースを保つことが大切ですよね。 人は人、自分は自分でコツコツやっていけばなんらかの形で結果はでます!!! あと、学校で勉強するといかもです。 家だとよけいなものが多いのでつい気がそれちゃいますけど、 学校だとなんもないし、聞きたいことはすぐ聞ける便利な環境ですよね~ だいぶ効率よくすすむと思います。 今年受験ですけど、ti-zuさんは高3ですか?? そうだったらお互いがんばりましょうね☆ 長くなってすみません!

  • exexpan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.12

こんにちわぁ!高2女です。平日は・・ 7:00 起床・即効、化粧(笑) 8:00 家出る 8:30 学校着く 9:00~12:30 授業★ダラダラ聞いてます お昼食べて・・ 友達と遊んだりジムいったりして 7:00 帰宅 テレビ見たり、筋トレしたり、雑誌読んだり たまに勉強してます! 休日は12:00ぐらいに起きてます。あたしはほとんど家にいません。友達と遊ぶかまたジム行くか(笑)あとバイトですね!!家にいるときは映画借りて一人で号泣してます。勉強はテスト前に焦ってやります!

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.11

高2、男。 平日 7:00  起床 8:20  登校 8:40  学校 17:30 帰宅 18:30 メシ 19:00 ネット 22:00 風呂 22:30 読書 23:30 就寝 休日 7:30  起床 8:00  テレビ どこかへ行ってる。 21:00 帰宅 22:00 風呂 23:00 就寝 勉強をするのは勉強の大切さとかが分かってからでいいと思います。変に勉強への恐怖心をもってしまったら逆にかわいそうです。それに思想の本とかをじっくり読む時間は高校のときくらいしか持てないと思うので勉強より読書しといたほうがいいと思いますよ。 大学生の人(考えれる人)と一緒にいるといろいろ刺激されて充実しますよ。

noname#6160
noname#6160
回答No.9

♯8です。 >いつも間にか寝てる。 いつの間にか寝てる の間違えです…。 ついでにバイトは、今まで某和食店キッチン、居酒屋の接客、スーパーのレジを経験したことありますが、レジが一番よかったです。 では、勉強とかその他いろいろがんばってください!

noname#6160
noname#6160
回答No.8

高3です。 私の最近の生活を教えます。 朝  7:30 起床     ↓  ご飯、テレビ、髪セット、化粧(笑)    8:30 家出る。    8:40 学校到着。と共に授業開始(笑) 午後 4:00 家到着(クラブしてないので)    4:30 夕食。(早っ)     ↓  ネットなどなど    7:00      ↓  ゴールデンはずっとテレビ~♪(風呂も)    11:00 いつも間にか寝てる。 なんか最近ずっとこんな生活かも…。 ここ1週間くらいの生活です。 2年生の時の帰宅後は、バイトとか遊びってかんじ!! 受験に必要ない授業のときはひたすら英単語覚えてます! 勉強について。 ti-zuさんが高校1年or2年なら ○授業をまじめに聞いて、家では1時間程度復習。 ○テスト2週間くらい前から範囲の総復習。 で十分だと思います。 高3からは ○受験勉強(人それぞれ違う) これが基本だと思います。(私はそう思う) ではがんばってくださいねー!!

noname#4813
noname#4813
回答No.7

私が高校生の時の話でよければ… 女・水泳部でした。  7:00  起床  8:00  登校 15:15  授業終わる   -部活の準備など- 16:00  部活開始 19:00  部活終了   -帰宅- 20:00  バイト 22:00  バイト終了   -帰宅- 24:00  就寝 って感じですかね?(ちょっとハードな日ですが) 休日はほぼバイトでした。 10-18とかで。後は普通にだらだら。 こんなハードな毎日を送っていましたが、部活をやっていたので 体力は付き、お金は溜まる、というけっこう楽しい日々をすごしていましたよ。 やはり、高校生の間しかできない部活はやっておくべき、というのが私の考えです。 バイトもありですけど。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.6

高2・男です。吹奏楽部です。 平日は学校で普通に授業して部活へ行ったあとバイトにいってます。で、家に帰るのはだいたい11時30分から12時です。それから夜飯を食べて風呂に入ってパソコンして2時から3時に寝ますね。 休日は部活に行った後バイトへ行くかバイトの後に部活行くかのどっちかです。 勉強は学校の授業だけで頑張ってます。 週5でバイトしてるんで勉強する暇ありません・・・。そろそろ勉強しないとマズイかなぁ? そんな社会人なみな生活してます。でも勉強ばっかしてる人よりは楽しい生活だと思います!ti-zuさんもバイトとかしてみたらどうですか?案外メリハリついた生活になるかもしれませんよ?

ti-zu
質問者

お礼

>勉強ばっかしてる人よりは楽しい生活だと思います!ti-zuさんもバイトとかしてみたらどうですか 「高校生になったらバイトしてみたいなぁ。」と思っていたのですが、私の学校はバイト禁止なんですよ。非常に厳しい学校で勉強に力を入れています(泣) 学校生活とバイトを両立させているgrttさんは素晴らしいですね。毎日が充実しているって良い事だと思います★回答、有難うございました。

  • nami3
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

高2、女、合唱部です。 部活が終わって帰るのがだいたい6時~7時。 できるだけパソコンなど、ダラダラとやりすぎてしまうことは夕食前に切り上げます。1回電源切ったらまたつけるの面倒くさいので(^^; そうすると寝るまでの時間が結構できるので、夕食後は少し休憩したり軽くテレビを見たりしてリラックス。テレビのきりがいいとこで部屋に入ります。(8時とか9時とか、1つの番組が終わった後) それから勉強しています。もちろん途中に長い休憩が入ってしまったりするけど…。 テスト前はとりあえず机に向かってみる。そして簡単な問題とか得意な教科にとりあえず取り組めば勢いがつくと思いますよ! 休日は寝すぎることだけはしないほうがいいと思います。1日が短く感じるので。 私の場合は午前中を自由時間にして、できるだけやりたいことは終わらせておきます。そして昼食をはさめば気持ちも切り替えやすいかと思います。もちろん、午後中すっと勉強なんてことはしてないしやりたくもないけど、空いた午後の時間を有効利用するようつとめてます! それぞれの事情とかもあるんで一概には言えないと思うけど、時間を余裕をもって上手く使うことが大切だと思います。ti-zuさんも早く自分のリズムが作れるといいですね!

ti-zu
質問者

お礼

メリハリをつけることが大事ですよね。nami3さんは部活も勉強も頑張っているのですね。尊敬します。偉いです!!回答を参考にしつつ、自分のスタイルを作っていこうと思います。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.4

高1女です 部活は漫研とパソコン同好会です(笑 平日 六時起床で学校へ行く 終わったら部活 部活終わったら塾 帰ってくると九時過ぎなので 御飯食べて 風呂入って ネットしたり本読んだりして 寝る(一時ごろ) こんな自分が言うのも何なんですが 寝る時間はきっちりした方が良いですよ(体のために じゃないと授業にもメリハリが・・・(笑/私のように

ti-zu
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • marshall
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

高2、男、部活無しです。 平日。 7時頃に起きて、7時45分には 家をでます。 8時半から4時半まで学校、 5時すぎには帰宅。 5時から6時のまでは 寝るか漫画読むかゲームするか。 6時に夕食、9時までゲームか漫画、 10時まで軽く勉強。 10時から11時まで風呂とニュース、 それから1時ごろまで勉強。 休日はその日暮らしなので書けません^^;

ti-zu
質問者

お礼

参考になります。やはり勉強は1時頃までしますよね。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • メリハリのない生活を変えたい

    つまらなくて、面白くなく、メリハリのない毎日です。 しなくちゃいけないことはあるのに、なかなか出来ない… 少し初めても一日で辞めたり、続きません。こんな毎日と自分が嫌いです。 目標はいっぱいあるんです。したいこともいっぱいあるんです。 だけど始められない、続かない。。。 ボーっとするのも好きだけども、それが毎日は辛い。 ボーっとするのは週1ぐらいでいいのに、今は基本的な生活だけで、何もしてません。 どうすれば前に進めますか?

  • 一児+妊婦さんの生活スタイルは!?

    もうすぐ4歳になる男の子のママです。 最近妊娠がわかりました! 妊娠がわかってからは、かなりダラダラした生活になっています。 寒いので家にいたり・・・お外にあまり行っていません。 既にお子さんがいて、妊婦さんのママに質問です。 一日の生活スタイルを教えてください。 朝の起きる時間や、遊ぶ時間や、横になる時間など。 皆さんの情報を参考に、すっきり気持ちよく 生活したいです♪ よろしくお願いします!

  • メイクにかける時間、平日・休日

    みなさんは平均でどれくらいメイクに時間かけてますか? 平日、休日、どちらも教えていただけたら幸いです。 参考にさせていただきたいので、 たくさんの回答待ってます!

  • 一日の摂取カロリーについて

    一日の摂取カロリーを教えてください。 私は29歳で、自宅でデスクワークの仕事をしています 平日も休日も運動はしていませんので消費カロリーは少ないと思われます。 性別は女です。身長は150cmです。 体を動かすことが少ない生活スタイルなので、摂取カロリーには気をつけて生活したいと思っています。 現在体重は38キロなので特に太っているわけではないため、この体系を現状維持していきたいと思っています。 この体系を現状維持するのに丁度良い一日の摂取カロリーはいくらでしょうか? 教えてください

  • 生活リズム

    どうも、今回で四回目です!、ここを利用させてもらっているのは! 今回の質問はですね・・・・・一日の休み時間についてです。 今僕は塾がとても忙しくしかも毎日あるのです。 細かく言うと、9:00~18:40(冬休みの間) 冬休み明け(平日)からは18:30~22:30となっております。 僕は家へ帰ると休憩時間が多くなりすぎて、その日の復習や今までの復習ができない状態なのであります。親は『休憩しなさい」って言って休むほうを優先してくれますが、ぼくがやすんでしまうと1~3時間半ねむったり、音楽をききまくったりしちゃうんです。やっぱりメリハリがついていないせいでしょうか? そこで、どうすれば一日一日を最も有効につかうことができるでしょうか?あと一ヶ月で受験だし、5年後までには、振られた彼女をみかえすくらいの自分になっていたいんです(できたらもっと早く!) お願いします!実際あんまり成績もよくないし、運動も鈍いし、顔もおっさん臭いってからかわれます(泣)「僕は悔しい!!!もうからかわれるのはごめんだ!!!」みたいな気持ちなんです。 なんかパーフェクトになれるような秘策があったら是非教えてください。どんなにきついやりかたでもいいので、なにかあったら回答のほうよろしくお願いします!なんでもいいです!

  • 一日何通メール着ますか??

    一日で何通メール着ますか?? 平日と休日で違う場合はわけてご回答ください☆ 同じ人から沢山来る場合は、 彼女から3通と言う風に詳しく書いていただくとうれしいです。 (メルマガやメーリングリストは除いてください) もしよかったら年齢と性別も教えてください☆ 僕の場合(男、21歳)は 平日、休日関係なく、 平均4通ぐらいで(うちわけはだいたい友達1~2人ぐらいです) 2通ぐらいの時は連絡だけとか・・・ 8通ぐらいの時は、友達と少しチャット感覚でやっていることがあります。 基本、自分から送らないとメールこないです(T_T)

  • 大学生活。

    大学1年生です。今大学生活について悩んでいます。 どうしたらいいかわからないです。自分がどうしたいかわからない。 どんなふうに大学生活を送ったらいいかわからないです。 具体的にいうと、サークルについてなのですが・・・ 私は高校の時に吹奏楽部に入っていました。平日は毎日、休日もだいたい部活をやっていました。勉強との両立は大変でしたが、楽しくて、充実してて、吹奏楽が大好きになりました。 大学生になっても吹奏楽をやろうと思って入学したのですが、団費が高かったり、練習が多かったりで、入るのはあきらめました。代わりに管弦楽のサークルに入ろうと思いましたがやめました。 バイトをして生活費を稼がないと。高い学費を払ってもらっているのだから支出は控えないと。勉強するために入るところなのだから、勉強しないと。就職について真剣に考えないと。そう思って吹奏楽にも管弦楽にも入りませんでした。 でも周りの人たちはサークルに打ち込んでいてとてもうらやましいです。活き活きしているように見えます。なんだか自分が腑抜けているように思えて仕方ない。 結局家でも体がだるくて何もやる気が起きなかったり。高校時代の自分に戻りたいです。 「大学生活は社会に出る前のモラトリアムの時期だからやりたいことをやれ」「大学生活は社会に出る前の最後の時間だからこそ、その準備をやれ」 どっちが正しいんでしょうか? 長々とすみません。なんでもいいのでアドバイスください。

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 生活にメリハリがありません。

    悩みばかりあって、生活にメリハリがありません。 女性の仕事している社会人のみなさん、毎日お化粧洋服チェックはしてますか?ちゃんと朝食とってますか?朝食は自分で作りますか? パソコンをしだすと止まらなくて、つい夜更かししちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。