• ベストアンサー

彼に言ってあげたい

いつもお世話になっております。 また力をお貸しいただきたく、質問させていただきます。 私には、付き合って半年ほど経つ彼氏がいます。 私から告白して付き合っていますが、両想いでした。 その彼は今大学の研究で、毎日目が回るくらい忙しい日々を送っています。 傍から見ていて本当に忙しそうで、いつか体調を崩すのではないかと心配になるくらいです。 そして私も私で部活で重役についており試合も近く、また一学生としても「学科生として一番忙しい」と言われている状態にあります。 お互い時間が合わず、ほとんど会えません。 そんな時なのに最近、私と彼の共通の友人が私に、私を不安にさせる事を吹聴してきました。 「全然会ってないなんて、彼は会いたいと思ってないんじゃないの」とか「彼モテるから、他の人に取られちゃうよ~」とかです。もっと大量にいろいろ酷い事を言われました。 冷静になった今考えると、3人で仲良しだったのに自分だけ蚊帳の外・・・みたいな気がして、ちょっと意地悪してやろう・・・というか、淋しい気持からの言動だったのかな、と思います。 でもその時は本当に心が潰れそうなくらい不安になり、あろうことか私は彼氏に 「会いたい」「淋しい」「何で会えないの、会いたいと思ってないの?」 と激しく訴えたのです。今ではとても反省しています。 彼はとても優しい人で、そんな私の訴えを「自分勝手だ」と非難することなく、 「本当にごめん。もっと要領が良ければこんなに会えない事はないのに。淋しい思いをさせてごめん。悲しませてごめんね」 と全て呑み込んで、自分を責めてしまっています。冷静になった私が 「不安を押しつけてごめんなさい」 と何度言っても「いや、悪いのは僕だよ。君じゃない」と自分を責めます。 そして忙しくて疲れている中、先週の土曜に時間を作ってくれて2人で食事しました。 彼の研究は毎日観察しなきゃいけない内容なので、その日もたった3時間会えただけでしたが、私のために時間を割いてくれた事が嬉しかったです。でも彼は、その事を伝えても 「会える時間が短くてごめん」 と言います。 いつも優しくて自分より私を優先する彼です。 私がすべきことは、自分に気を遣わなすぎる彼を気遣ってあげる事だと思っています。 それなのに彼には関係ない不安を押しつけて、彼に更なる重荷を持たせ、本当に最低だったと思います。 そんな彼から今日 「なかなか会えなくて本当にごめんね。僕は君と違って要領も悪いし、君が何で僕を選んだのか不思議だよ・・・」 とメールが来ました。 彼は付き合いだした時から自分の評価より私の評価が高く、自分に自信を持てずに 「僕のどこが好きなの」 とよく聞いてきてました。 研究で疲れきっているところに私が不安を押しつけたことで、それに拍車がかかった感じがします。 私は今の彼氏が初めてお付き合いした相手で、最初はどうしたら良いのか全くわからなかったし、嫌われたくなくてあまり感情も言葉にできず、おまけに恥ずかしがりやで口下手で、思ったことを声に出す事にものすごい勇気と時間がかかります。 初めて 「僕のどこが好きなの」 と言われた時から、「言葉にしてあげないと、この人は不安なんだ」「好きなところを知って自信を持ってほしい」と思い、漠然とした「好き」を一生懸命『言葉という形』にする努力をしてきました。 ただ、上記の通りで、彼にまだ殆ど言えずにいます。 でも、今言わなきゃ駄目だと思うんです! なんとなく! 前置きが長くなりましたが、質問です。 この通り「なかなか会えない」「声に出して言うのが苦手」なので、直接会って言うことは難しいです。 なのでメールでちょこちょこ言っていこうと思います。 毎日寝る前に「今日もお疲れ様」みたいなメールを1通送っているのですが、そこに突然「彼の好きなところ」を組み込んで大丈夫だと思いますか? また、疲れている時に毎晩「お疲れ様」とメールが来るのは鬱陶しくないでしょうか。 でも、自分に自信がなく今そんな状態の彼なので、私からメールしなかったら「ついに嫌われたか…」と離れていきそうで…。 でもでも、「また来た…」みたいに重荷にはなりたくないのです。 どうか知恵をお貸しください。

noname#98415
noname#98415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.5

お互いに「ごめん」だと寂しい感じになるので「ごめん」と言われても明るく返してあげるといいと思います。「会える時間が短くてごめん」ときたら「何言ってるの、会えてすごく嬉しかった」みたいに。 「どこが好きなの」への答でもいいし、単に「大好きだよ」でもいい。会ってる時なら楽しそうな様子から「好き」が伝わるように、メールの雰囲気で「好き」を伝えることもできると思います。 重荷に思われるのは不満・要求のメール。挨拶や励ましや思いやりや愛情の言葉や日常の軽い報告などのメールは重荷になりません。 気持ちを込めて、文面は軽くすること。無理して「いい子」を演じているような感じにはしないこと。何か本音の「つぶやき」を混ぜても面白いかなと。

noname#98415
質問者

お礼

そうですね。お互い「ごめん」だと負の要素しかないですもんね。 彼も忙しいので、不満・要求は彼に余裕ができるまでもうしません。 思いやりを持って、どういう言葉がほしいかを考えていきます。 無理はせず、明るく軽くメールしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

メールで毎晩お疲れ様というのは相手も嬉しいしいい事だと思いますが、疲れてるときに長文すぎるメールは正直読むのが疲れるかもしれないと思うのでそんなに忙しい方なら長文すぎるメールはたまにならいいかもですが出来ればしないようにした方ががいいと思いますよ。そして毎日毎日彼のいいところを組み込まなくてもいいと思うしこういうのってたまに言われるから心に響くものがあるし逆に毎日「貴女の○○な所好きよ」とか言われると最初はうれしいと思いますがだんだんマンネリ化するし中には「本当に思ってんの?」という風に真実味が無いと感じる人もいると思うし(私はこういうタイプです)たまに彼のいいところとか貴女の気持ちとか添えて、基本は日々のたわいもない話をしていたらいいと思います。お互い愛し合ってたら心配はないと思いますよ!

noname#98415
質問者

お礼

>疲れてるときに長文すぎるメールは正直読むのが疲れるかもしれない おっしゃる通りだと思います。 なので私も、余程大事な用事でない限りは数行でメールをまとめるようにしています。 確かに、毎日「好きなところ」を言っていくのはちょっと…と思いました。 時々、にします。 励みになりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.3

メールしてあげればいいと思いますよ。 でも、私なら何日かに一度、1分でいいので、電話で直接言われたいですけどね。 彼もどんなに忙しくても1分の電話を迷惑がるということはないでしょう。迷惑がる時点で恋は終わっていると思いますよ。 あなたも自信をもってメールしましょう。付き合っているのですから、よほどのことがない限り迷惑には感じませんよ。

noname#98415
質問者

お礼

電話を迷惑がるとは思わないのですが、彼が帰宅する時間、私は就寝してる事が多いので・・・。 >あなたも自信をもってメールしましょう。 はい。救われました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

そこまで彼が不安がっているのでしたら、「彼の好きなところ」をメールで伝えても全然良いと思いますよ。 私は既婚者ですが今の夫と結婚する前は、夫も自分のどこが好きなのか?と不安になっていた時があったので、それも夫から「どこが好きなの?」と聞かれてもいなかったのですが私が聞かれる前に察していたので、好きな所をメールにして送った事があります。 もちろん、全然ウザがられなかったです。 私も今まで仕事が忙しくてなかなか会えないという人と何人かお付き合いしていた事があります。 そんな時は相手が返事をくれなくても良いように、自分の日記のようなメールを送っていました。「今日はこんな事があった。」とかを日記のようにメールするんです。 そうすれば、少なくとも私は元気にしてるよ~っていうのは彼には伝わると思うんです。日記のようなメールだったら、相手にも負担にはならないですし。 そんな日記メールを時々送ってみてはいかがでしょう?

noname#98415
質問者

お礼

経験談、大変参考になりました! やはり、相手が不安がっているなら伝えた方が良いですね。 負担にならないメールも、私も考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

メールでちょこちょこはむしろ逆効果じゃない? 今こそ貴方が動かないとという自覚があるんでしょ? それなのに、直接会ったり、声に出す事は難しいですと限界を最初から決めて動いたらさ。それこそ彼が離れていく。 本当に彼を大切にしたいなら、貴方も自分を変えていかないと。 苦手な部分から。 その貴方の態度にこそ、相手は貴方の内側からの本心を強く感じるんじゃない?間接ツールでは難しい。 今こそ直の貴方と届けるタイミング☆

noname#98415
質問者

お礼

声に出すことは、努力しています。 でも会えないのは、本当にどうしようもなくて、いくら努力しようとしても物理的に無理なのです。 会える時はちゃんと会ってます。 理屈としてはおっしゃる通りなのですが、実際はそんなにうまくいかないのです。 できる限りの努力はします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら信じれますか?

    私は、14歳の中学生です。今の彼氏は、22歳で、すごく年のはなれた恋愛をしています。今の彼とは、メールで知り合いました。 今まで、メールでお付き合いした人が、4人ほどいます。そのなかには、すごくひどい人もいました。 今まで付き合ってきた人が、そういう人だったため、今の彼の事を、本当に好きだけれど、どこか、疑ってしまう所があります。 一番疑ってしまうのが、私の事を本当に好きでいてくれるかどうかなんです。 今までの人の、別れる時の言葉が、なんでおまえなんかと…。みたいな感じだったんで、自分にも自信はないです。 彼氏に、毎日何してたの?なんて聞くのは、嫌われるのが怖くてできないし…。 どうしたら、自分の恋愛に自信が持てるでしょうか? どうしたら、彼氏を信じれますか? できたら教えて下さい。

  • 彼氏と別れました。私が悪いんですか?

    彼氏と別れました。 原因は彼氏が自分の恋愛観を押し付け、束縛してきたからです。 具体的には 1.不安になりやすい。 毎日1通でいいからメールが欲しい。できないときは教えて欲しい。といわれました。いつも帰ってきたメールが帰ってこないと変なこと言ったんじゃないかなって不安になるみたいです。 初めは合わしてたんですけど、義務みたいになってきて苦痛でした。 メールなんてしたいときにしたらいいし。来ないから不安になるとか信じられてないなーってますますする気がなくなり度々放置しました。 2.時間を置いて冷静になれない。本当の理由を考えない。 それからそのことで何度も喧嘩になったんですが、初めはすぐに仲直りしていました。 でも、なんか私に嫌われるのを恐れていつも顔色を伺っているその態度そのものにもイライラするようになりました。喧嘩しても同じことで喧嘩するから私は理由を時間かけてかんがえたいのに、彼氏はただただ謝ろうとする。 そうやって表面だけで解決するからダメなのに。時間を置いて考えるってこともできない。 別れる時にはっきりいいました。 あなたは恋愛に向いてない。 人の時間を大切にしようとしない。自分勝手。 自分に自信がないのを人に自信を持たせてもらおうとする他人依存。 あなたの行動は顔色を伺っているだけでやさしさじゃない、自分が嫌われないように行動する卑怯者。 喧嘩は謝れば済むものじゃない。すぐ謝るのも結局すぐ嫌な空気をなくしたいだけ。あなたがすっきりしたいという欲望優先の自分勝手。本当の本質を捉えようとしない。 と。 彼氏は泣いてました。「色々甘えてたんやな。こんなに好きになってことないからどうしていいかわからんかった。ごめんな。でも楽しかった。○○みたいないい子と付き合えたんやもんな。俺ももっと自信もたんとね」と最後まで謝っていました。 友達にこのことを話すと どっちもどっちやなー。まぁ、合わなかっただけでしょー。次々ー!といわれました。 その場は笑ってスルーしましたが、どっちもどっちってどういうことなんでしょうか? 私は悪くないと思うんですが。。。

  • 彼氏からメールの返事がきません。長文です

    こんにちは。付き合って五ヶ月の彼氏がいます。 彼は美容師さんで忙しいです。なかなか会えないです。 まだ体の関係は断っています(フェラはしてあげています)。彼は私が見せないから本当は俺のことが嫌いなのかと思うし、俺だけが気持ちよくなるんじゃ嫌だと言います。好きなのか確かめたいし、先に進めないよとも言います。でも待ってくれています。 私は彼氏に対し「体だけなのかと思っちゃう、時々不安になるから好きなら安心させて欲しい」とメールしたところ、「伝え方が足りなかったね、ごめんね」と返事が来ました。 私はその後、「お家に行って良い?」とメールをしたのですが返事がなかったので、又彼に「昨日の事はごめんね。まだ好きで居てくれるならメールください」とメールしたところ、「ごめんね。返してなくて。忙しいんだ」とメールが来ました。 後日、「電話をして良い?」とメールをしましたが返事がありませんでした。そのため、彼氏に「忙しいかもしれないね。メールしちゃってごめんね。私の気持ちを手紙に書こうと思うけれどもし、どうでも良かったらメールください」とメールしました。私は、エッチ出来なかった理由(アザがあるので)やもうこれでお別れかもしれないと思い、私はあなたの傍にいたいけれど、それはあなたが決める事だから、これからも頑張ってね。私は大好きです。といった超重い内容を書きました。バレンタインに渡そうと思っていたハンドクリームも当日渡せないかもしれないと思い、彼氏のお家に置いてきました。 彼氏は朝に「キライじゃないよ。忙しくてごめんね。手紙は今出張だからすぐに読めないからね」とメールをくれました。 出張から帰ってきた彼氏から「手紙読んだよ。深く考えすぎだよ。ありがとうね、ハンドクリーム大事に使うね」と返事がありました。 その後、私はメールの返事を送りましたが返事がありません。 返事がない事や私の自信のなさが、私の不安になってしまう原因です。やっぱり嫌われたんじゃぁと不安になってしまいます。 忙しいと返事を忘れたりする事はある彼だけれど、本当はやっぱりうんざりしたかも・・・と。 今週末にバレンタインがあります。初めてチョコをあげたい人です。土曜日で彼は仕事なので、渡す方法を以前相談していたのですが、(お店に来てくれていいよ~とは言われています。)でもまだ決めていないのでこれから彼氏にもう一度連絡をとりたいのですが、また無視されるとと思うと怖いです。自信のなさから不安になってしまいます。 けれど、私のほうから明るくバレンタインはどう渡したらいい?とメールか電話した方がいいでしょうか?

  • 現在、妊娠6ヶ月22週目です。不安でどうしようもなくて投稿しました・・

    現在、妊娠6ヶ月22週目です。不安でどうしようもなくて投稿しました・・。 好きな人の子供を産む事は夢だったので産みたいんですが、 初めての妊娠で未婚で貯金もなくとても不安です。。 彼とは妊娠前ほどではありませんが、彼の仕事が忙しく月に1、2度逢っているだけだけど、 仲の良さが変わっていない事が救いです。。 彼は「今は仕事に専念したいし結婚できないから、3年後に結婚しよう」 「正式に付き合おう」と言ってくれました。 もともと、お互い恋人はいないけど付き合ってはいなかったので 正直そんな事を言ってくれるとは思わずでとても嬉しかったんですが・・ 3年経っても、彼が私を想っていてくれる自信がありません。 それに、未来の約束なんて叶わないものだと思ってしまうから・・。 子供に関しては、産めとも産むなとも言われませんでしたが、 きっとおろしてほしいと思っていたと思います。 私は彼の事をとても愛しているのに、重荷になりたくないのに、 きっと妊娠してもしなくても彼とはずっと一緒にいられないと思い この子さえいれば辛くてもやっていける、と自分勝手に産むことを決めました。 好きな人の子供を産む事は夢だったし、お腹の中にいる彼の子が愛しくて愛しくて・・ おろす決意がどうしてもできなくて。。 彼は子供に会いたいと言ってくれたし、電話の時も逢った時も私と子供の体調を気遣ってくれるけど 私が妊婦でいること自体、重荷なんだろうとずっと悩んできました。 義父にも仕事に専念したい男にとって(妊婦が)重荷だと言われました。 分かっていた事でも、人に言われると自分が「重荷」という事が今までより強く感じられて・・・ 私の一番大事なのは彼なのに、そんな彼の重荷であることが辛くてどうしようもなくて・・。 自分なんかの未来のためだけに彼の重荷になって、この子まで巻き込んで、 家族にも迷惑をかけて・・ 自分が本当に最低な人間で許せなくて。。 彼を愛していなかったら私はこの子を産まなかった。自分の母親みたいに好きじゃない人の間にできた子供を産むなんて私にはできないから。自分がそうだったから悲しい思いをするのは子供だと分かっているから。 私が彼を好きなせいでこの子を産むなんて、せっかく生まれてきてくれたのに・・ こんな人間が母親なんて子供もかわいそうだし、毎日泣いてばかりで子供に悪影響で それならもう病院は無理だし何とかして流産するしかないのかなとか、 不安や怖さとかでもう頭の中がいっぱいで・・・ 自分勝手だけどどうしてもこの子を殺すなんてできなくて・・・ こんな私でも産んで良いんでしょうか・・ どんなに辛くても、お金に困っても、子供さえいれば頑張れる自信はあったのに 不安で仕方ないです。。 彼からのメールや電話や逢える事が私には一番の救いだけど、これ以上重荷になりたくなくて 笑って「大丈夫」と甘えられずにいます。。 まとまっていない文章で申し訳ないです。。 自分も不安で辛かったけど頑張ったなど、何でも良いので何かアドバイスや励みになる言葉を 頂ける方がいたら一言だけでも良いので・・・お待ちしています。。

  • ワガママになりますか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い休みが合わなくて全然会えて居ません。今週、彼は夜勤で明日は夜勤勤務がないとききました。 私は、少しの時間でも会いたいのです。その事を彼に言ったら重荷になりますか? 昨日も、夜中に彼からメールがきました。本当にゴメンネと送られてきて、 私は、何で謝るの?と聞きました。 返事は、こんな彼氏でごめんな。寂しさしかあげてないなといわれました。 こんな事を言われた後に、明日会いたいなぁ~と言ったらワガママになりますか?

  • 先日、私のツイッターでの発言により彼氏を傷つけてし

    先日、私のツイッターでの発言により彼氏を傷つけてしまいました。 通話でごめんなさいと謝り、事はちゃんと解決はしたのですが、また私のこのクソな性格で彼氏を傷つけてしまうのではないかと不安です。。 私は今の彼氏とは真剣に長く付き合いたいとは思っております。 だけど、気持ちが怖がっています。 前にも、彼氏と付き合っていいのかって、悩んでしまい、 理由は彼氏が優秀で素晴らしい人格であると思い、自分があまりにも小さい人間すぎて悩んでました。 それを当時の彼氏に伝えたら、 気にするな!堂々としてろ!堂々と俺についてこい!なんて、優しい言葉をもらって嬉しかったのは今でも覚えてます。 だけど、今回もそう言ってもらえるか不安なくらい、自信がなくなってしまいました。 今のこと気持ちを伝えるべきでしょうか。 自分で対処すべきでしょうか。

  • 一昨日一目惚れしました (多分) 出会いはナンパです 本当に恋かは よく分かりませんが 胸がざわつくような 恋をしている時のような 感覚がして あんまり物が口に入りません 連絡先は知らないし 眼中にすら居ないと思います (1回話を置いて) 私は3年ほど彼氏がいません その最後の彼氏とは遠距離で 別れました 私の性格は人に気を使って しまうタイプで 人に本心をなかなか言えません自分に自信もありません そういう事もあって 別れを切り出され 遠距離で重荷になるのも嫌だし自分に自信が持てず 別れました その後2年くらい忘れられず 苦しみました (いまは自分自身何を思って いるから分かりません) その間恋をする事もなく さらに自分に自信をなくした ように思えます 一昨日ナンパ男ですが 恋をしてしまいました ですがこのざわつきが 前の彼の事を思い出すみたいでふと悲しくなったり 一昨日の事を考えると にやけたり その繰り返しをいましてます 私は恋に恋をしてるんでしょうか 失恋はどのくらいで 立ち直れるものでしょうか 文章力なくてごめんなさい 何が聞きたいのかも 自分ですら分かりませんが これについて回答くれたら 本当に助かります

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼氏の気持ち

    今付き合って半年になる 彼氏がいます。 前は週に2~3回会ったり 会えなくても週1では お互い時間を作っていました。 メールも多くはないけど、 何通かのやりとり位は 出来てました。 でも、最近は週に1日会うのも 中々難しいです。 平日は彼氏が仕事で疲れて無理 休みは全て友達に。 メールも1、2通で終わり。 段々不安になってきました。 一緒にいる時は本当に優しいし 楽しいし、問題ないんです。 けど、そこだけが今悩みで… 連絡もあまりとれないので 週に1回程度は会えないと 正直辛いです…。 この間もこんな感じの内容で 喧嘩になってしまいました。 彼氏は謝ってくれたんですが いつもふてくされるのは 私なので、また文句を言うと 彼氏に嫌われるのではないか とても不安になります。 今の状態だと 私は必要じゃないんじゃないか 私に会いたいとは思わないんだ とか色々嫌な事しか 考えられなくて そんな自分が余計嫌になります。 けど、これをそのまま言うと 重いとか思わないって 言ってる人でも さすがに重荷に感じてしまうんじゃないかなって。 多分私が離れていかないとか 会えるときに会えばいいと かなり後回しにされてると 思うんですが… 皆さんはどう思いますか? 何て言えば彼氏に わかってもらえると思いますか? 回答お願いします。

  • はっきり言わない彼氏

    好きかどうか分からない、と言っても好きとはっきり言ってくれない彼氏は私の事が好きなのでしょうか。 不安になると言うと、俺は全然不安にならない、だって(私)は俺の事好きだから。それが言わなくても伝わってくる。と言われます。本当に自信を持っているらしく、別れないっていうのが好きって事でしょ?とも言っていました。 言葉にして欲しいのに、それを言うと恥ずかしいから嫌だ、わからないとか言うなら俺と付き合わない方が良いと思う、との事。 彼氏の事が本当によくわかりません。好きなら好きと言ってくれればいいのに。彼は本当に私の事が好きなのでしょうか。