• ベストアンサー

彼に言ってあげたい

いつもお世話になっております。 また力をお貸しいただきたく、質問させていただきます。 私には、付き合って半年ほど経つ彼氏がいます。 私から告白して付き合っていますが、両想いでした。 その彼は今大学の研究で、毎日目が回るくらい忙しい日々を送っています。 傍から見ていて本当に忙しそうで、いつか体調を崩すのではないかと心配になるくらいです。 そして私も私で部活で重役についており試合も近く、また一学生としても「学科生として一番忙しい」と言われている状態にあります。 お互い時間が合わず、ほとんど会えません。 そんな時なのに最近、私と彼の共通の友人が私に、私を不安にさせる事を吹聴してきました。 「全然会ってないなんて、彼は会いたいと思ってないんじゃないの」とか「彼モテるから、他の人に取られちゃうよ~」とかです。もっと大量にいろいろ酷い事を言われました。 冷静になった今考えると、3人で仲良しだったのに自分だけ蚊帳の外・・・みたいな気がして、ちょっと意地悪してやろう・・・というか、淋しい気持からの言動だったのかな、と思います。 でもその時は本当に心が潰れそうなくらい不安になり、あろうことか私は彼氏に 「会いたい」「淋しい」「何で会えないの、会いたいと思ってないの?」 と激しく訴えたのです。今ではとても反省しています。 彼はとても優しい人で、そんな私の訴えを「自分勝手だ」と非難することなく、 「本当にごめん。もっと要領が良ければこんなに会えない事はないのに。淋しい思いをさせてごめん。悲しませてごめんね」 と全て呑み込んで、自分を責めてしまっています。冷静になった私が 「不安を押しつけてごめんなさい」 と何度言っても「いや、悪いのは僕だよ。君じゃない」と自分を責めます。 そして忙しくて疲れている中、先週の土曜に時間を作ってくれて2人で食事しました。 彼の研究は毎日観察しなきゃいけない内容なので、その日もたった3時間会えただけでしたが、私のために時間を割いてくれた事が嬉しかったです。でも彼は、その事を伝えても 「会える時間が短くてごめん」 と言います。 いつも優しくて自分より私を優先する彼です。 私がすべきことは、自分に気を遣わなすぎる彼を気遣ってあげる事だと思っています。 それなのに彼には関係ない不安を押しつけて、彼に更なる重荷を持たせ、本当に最低だったと思います。 そんな彼から今日 「なかなか会えなくて本当にごめんね。僕は君と違って要領も悪いし、君が何で僕を選んだのか不思議だよ・・・」 とメールが来ました。 彼は付き合いだした時から自分の評価より私の評価が高く、自分に自信を持てずに 「僕のどこが好きなの」 とよく聞いてきてました。 研究で疲れきっているところに私が不安を押しつけたことで、それに拍車がかかった感じがします。 私は今の彼氏が初めてお付き合いした相手で、最初はどうしたら良いのか全くわからなかったし、嫌われたくなくてあまり感情も言葉にできず、おまけに恥ずかしがりやで口下手で、思ったことを声に出す事にものすごい勇気と時間がかかります。 初めて 「僕のどこが好きなの」 と言われた時から、「言葉にしてあげないと、この人は不安なんだ」「好きなところを知って自信を持ってほしい」と思い、漠然とした「好き」を一生懸命『言葉という形』にする努力をしてきました。 ただ、上記の通りで、彼にまだ殆ど言えずにいます。 でも、今言わなきゃ駄目だと思うんです! なんとなく! 前置きが長くなりましたが、質問です。 この通り「なかなか会えない」「声に出して言うのが苦手」なので、直接会って言うことは難しいです。 なのでメールでちょこちょこ言っていこうと思います。 毎日寝る前に「今日もお疲れ様」みたいなメールを1通送っているのですが、そこに突然「彼の好きなところ」を組み込んで大丈夫だと思いますか? また、疲れている時に毎晩「お疲れ様」とメールが来るのは鬱陶しくないでしょうか。 でも、自分に自信がなく今そんな状態の彼なので、私からメールしなかったら「ついに嫌われたか…」と離れていきそうで…。 でもでも、「また来た…」みたいに重荷にはなりたくないのです。 どうか知恵をお貸しください。

noname#98415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_i_j_k
回答No.5

お互いに「ごめん」だと寂しい感じになるので「ごめん」と言われても明るく返してあげるといいと思います。「会える時間が短くてごめん」ときたら「何言ってるの、会えてすごく嬉しかった」みたいに。 「どこが好きなの」への答でもいいし、単に「大好きだよ」でもいい。会ってる時なら楽しそうな様子から「好き」が伝わるように、メールの雰囲気で「好き」を伝えることもできると思います。 重荷に思われるのは不満・要求のメール。挨拶や励ましや思いやりや愛情の言葉や日常の軽い報告などのメールは重荷になりません。 気持ちを込めて、文面は軽くすること。無理して「いい子」を演じているような感じにはしないこと。何か本音の「つぶやき」を混ぜても面白いかなと。

質問者

お礼

そうですね。お互い「ごめん」だと負の要素しかないですもんね。 彼も忙しいので、不満・要求は彼に余裕ができるまでもうしません。 思いやりを持って、どういう言葉がほしいかを考えていきます。 無理はせず、明るく軽くメールしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

メールで毎晩お疲れ様というのは相手も嬉しいしいい事だと思いますが、疲れてるときに長文すぎるメールは正直読むのが疲れるかもしれないと思うのでそんなに忙しい方なら長文すぎるメールはたまにならいいかもですが出来ればしないようにした方ががいいと思いますよ。そして毎日毎日彼のいいところを組み込まなくてもいいと思うしこういうのってたまに言われるから心に響くものがあるし逆に毎日「貴女の○○な所好きよ」とか言われると最初はうれしいと思いますがだんだんマンネリ化するし中には「本当に思ってんの?」という風に真実味が無いと感じる人もいると思うし(私はこういうタイプです)たまに彼のいいところとか貴女の気持ちとか添えて、基本は日々のたわいもない話をしていたらいいと思います。お互い愛し合ってたら心配はないと思いますよ!

質問者

お礼

>疲れてるときに長文すぎるメールは正直読むのが疲れるかもしれない おっしゃる通りだと思います。 なので私も、余程大事な用事でない限りは数行でメールをまとめるようにしています。 確かに、毎日「好きなところ」を言っていくのはちょっと…と思いました。 時々、にします。 励みになりました。 ご回答、ありがとうございました。

• kuncharge
回答No.3

メールしてあげればいいと思いますよ。 でも、私なら何日かに一度、1分でいいので、電話で直接言われたいですけどね。 彼もどんなに忙しくても1分の電話を迷惑がるということはないでしょう。迷惑がる時点で恋は終わっていると思いますよ。 あなたも自信をもってメールしましょう。付き合っているのですから、よほどのことがない限り迷惑には感じませんよ。

質問者

お礼

電話を迷惑がるとは思わないのですが、彼が帰宅する時間、私は就寝してる事が多いので・・・。 >あなたも自信をもってメールしましょう。 はい。救われました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

そこまで彼が不安がっているのでしたら、「彼の好きなところ」をメールで伝えても全然良いと思いますよ。 私は既婚者ですが今の夫と結婚する前は、夫も自分のどこが好きなのか?と不安になっていた時があったので、それも夫から「どこが好きなの?」と聞かれてもいなかったのですが私が聞かれる前に察していたので、好きな所をメールにして送った事があります。 もちろん、全然ウザがられなかったです。 私も今まで仕事が忙しくてなかなか会えないという人と何人かお付き合いしていた事があります。 そんな時は相手が返事をくれなくても良いように、自分の日記のようなメールを送っていました。「今日はこんな事があった。」とかを日記のようにメールするんです。 そうすれば、少なくとも私は元気にしてるよ~っていうのは彼には伝わると思うんです。日記のようなメールだったら、相手にも負担にはならないですし。 そんな日記メールを時々送ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

経験談、大変参考になりました! やはり、相手が不安がっているなら伝えた方が良いですね。 負担にならないメールも、私も考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

メールでちょこちょこはむしろ逆効果じゃない? 今こそ貴方が動かないとという自覚があるんでしょ? それなのに、直接会ったり、声に出す事は難しいですと限界を最初から決めて動いたらさ。それこそ彼が離れていく。 本当に彼を大切にしたいなら、貴方も自分を変えていかないと。 苦手な部分から。 その貴方の態度にこそ、相手は貴方の内側からの本心を強く感じるんじゃない?間接ツールでは難しい。 今こそ直の貴方と届けるタイミング☆

質問者

お礼

声に出すことは、努力しています。 でも会えないのは、本当にどうしようもなくて、いくら努力しようとしても物理的に無理なのです。 会える時はちゃんと会ってます。 理屈としてはおっしゃる通りなのですが、実際はそんなにうまくいかないのです。 できる限りの努力はします。 ご回答、ありがとうございました。