• 締切済み

予算委員会

明日(11/02)より鳩山政権発足後初の予算委員会が始まります。私は参議院予算委員会での石井一氏の質問をいつも楽しみにしております。今回からは与党の立場ですが、石井氏の登板はあるのでしょうか。又、幸か不幸か政権交代が現実になった今後は、かつてのような石井氏の過激な質問は期待出来ないのでしょうか。あるいは氏がかねてから主張してきた池田大作、矢野絢也、福本潤一各氏の参考人招致はいよいよ実現するのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>氏がかねてから主張してきた池田大作、矢野絢也、福本潤一各氏の参考人招致はいよいよ実現するのでしょうか。 100%ないと断言できます。 鳩山政権は来年の参議院選挙で勝つまでは安泰ではありません。 今、公明党を刺激し池田名誉会長を参考人で引っ張り出したら怒り心頭です。 選挙では民主党憎しと死に物狂いで戦ってきます。 これは相当怖いです。 公明党は自民党より民主党に政策は近いです。 小沢幹事長とすれば、公明党も抱き込んで磐石にしたいのは目に見えています。 ですから、今、公明党をいじめることはしません。 石井一氏は小沢さんには逆らえません。

tocno35
質問者

補足

今や選挙区で全敗するような政党を抱き込む必要がああるでしょうかねぇ?今後は比例に特化するそうですし。学会員でないニュートラルな立場の方のご意見お待ちしております。

関連するQ&A

  • 【P献金】 民主党なら“池田大作を証人喚問”することは可能ですか?

    参議院の予算委員会で民主党が「P献金」を追求しました。 P献金(PRESIDENT=池田大作)は公明党の支持母体である創価学会内の隠語で、「池田大作への献金」を表しています。 もちろん公明党の国会議員をP献金をしているらしいです。 さらに公明党は当選すると30万円を公認料として出さなければいけない。 民主党の石井一が「これは政治資金の処理の仕方としておかしいのではないか?」と公明党の冬柴国交相に問い詰めました。 民主党はどこから情報を入手していたかと言うと、おそらく公明党から除名処分を受けた福本潤一議員が、小沢さんに抱きこまれてP献金のすべてを話したと思うのです。 だから民主党は絶大な自信を持って、「P献金は存在する。福本議員はP献金をしていた。」と裏を取って、P献金を追及しています。 「福本潤一議員を参考人招致しましょうかね~。」 「その内、池田大作名誉課長に来てもらうかもしれない。」 これは政教分離に違反する公明党の最も痛い所を突いた、やり取りだと思います。 公明党は池田大作の証人喚問を阻止するために、イラクに自衛隊を派兵しようとも、自民党に着いていくでしょう。 民主党は過半数を取っているので参議院に池田大作を出頭させることができます。 民主党ならばP献金問題で“池田大作を証人喚問”すると思いますか? 【P献金を報道したニュース】 http://www.youtube.com/watch?v=9aAdZwq17yw

  • 予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが

    予算委員会のあの答弁が茶番だと思えるのですが、一体何の得があってあんな無駄なことをするのでしょうか。 野党は「国家権力に立ち向かうかっこいい政治家」を演じてマスコミに報道されようとしています。 マスコミはそういったものを好んで放送します。今思えば2009年くらいの政権交代の前の時も、そういた報道を繰り返し、国民を煽っていたように感じます。 私は報道のあり方に疑問を感じています。答弁については、切り貼り等の編集を禁止し、報道するときはすべて放送させる。答弁中のヤジや拍手を禁止させる。等々思いついたのですが、国民が冷静な判断ができるような報道はどうやったら実現できるのでしょうか。

  • 民主党の海江田・細野・岡田の予算委員会の質問?

    予算委員会の質問、民主党の、海江田、細野、岡田…、これを見て、余りにも余りな、程度の低さ、次元の低さ、みっともなさ、情けなさ、そして、惨めさ…、こんな人達が、政権の中枢にいた、3年間以上もの間、これもう、悲し過ぎて、涙すら出て、という人々=国民、周りに相当滅茶多くいて、冷や汗談義が真剣に盛り上がっている、これ日本全国で見受けられている現象と思いますが、この民主党の、海江田、細野、岡田…、今となってのこの段階で、ちょっと冷静に考えて、恥ずかしいなどとは、全く本当に何も感じてもいないのでしょうか?このしてしまった質問シーンを見て、冷静に…? もし何も感じないとすれば、この人達とは、…?

  • 国会で何度も問題にされた創価学会のストーカー犯罪

    創価学会は、集団で嫌がらせやつきまといをするストーカー気質なカルト教団であるため、国会では教団の組織犯罪が何度も取り上げられました。 言論妨害や批判者・敵対者の弾圧を目的として、全国で暴行事件や盗聴犯罪が多発しているものですから、創価学会は国会で厳しく追及されました。 教祖である池田大作の証人喚問の話が何度も出されています。 最近は創価学会員、共犯者、変質者、愉快犯が集まり大きなカルトを形成し、言論妨害をしながら、デマを流布し、違法行為を焚き付け、匿名通信やSNSを使った誹謗中傷や個人情報漏洩、ストーカー行為、盗聴盗撮、犯罪の強要など前代未聞の変質的組織犯罪が行われています。 社会問題を何度も起こすようなカルト教団が作った政党(公明党)に投票する日本人は、どこかがおかしいのですか? 創価学会は、ストーカー集団で間違いありませんか? 以下、国会の会議録から転載します。 第136回国会 予算委員会 第22号 どういうことを聞いたかというと、当時、亀井静香氏が運輸大臣をやっていた関係で、私が憲法二十条を考える会の会長の代行をいたしておりましたので、創価学会が、創価学会脱会者などに対して暴行とかおどしとか嫌がらせとか、その他の犯罪行為まがいのことをいろいろやっているというふうに報道でも接しますし、またいろいろなところで聞くものでございますから、その実態をこういう問題に詳しいと思われる三人に、ある代議士を通じて紹介してもらい、事情を聞くためでございました。この日の会合は、私自身が忙しかったために一時間くらいで終わったように記憶をいたしますが、その会合を終えて出たところを撮った写真と思われます。 だれが撮ったかということが問題なのであります。もちろん私が撮れるわけがございません。私たちの秘書や仲間が撮るはずもございませんし、撮ったとして大蔵さんにやるわけがございませんので、この大蔵文人氏御本人かあるいはそのお仲間かという感じだという気がいたします。 あえて二枚目を見てもらいたいと思うのですが、この拡大したものの写真をよく見てもらいたいのですが、二枚の写真とも下の方にちょっと光るようなものが写っております。これは多分コップのような気がいたします、コップ。だから普通のカメラで普通に私たちを撮ったのではなくて、スパイもどきの隠しカメラ的なものをもって撮ったものだから、こんな邪魔なものまで一緒に撮れたのじゃないかというふうに推測されます。 私も現地に行きまして、どこから撮ると現地の状況から見てこういう写真になるのかなと思って、見取り図を書いていろいろ調べてみましたら、このフロア全体がブルーガーデニアというところでございますが、会議室というのはぐっと奥にあるのですが、その奥のかなり手前のところの、いわゆる客席ですね、一番手前の客席でないと、どうもこのアングルの写真は撮れないようでございます。ですから、たまたま通りかかった人が隠しカメラ的なもので撮るというのは不自然でございます。 (中略) ですから、この四人全部の尾行をしている人だとは思いませんが、私か山崎氏か乙骨氏か段氏かのどなたかを常時尾行していた人が、たまたまこの四人がこの階に入るとき、そこについてきて、四人が入った、彼らが出るところを写真に撮ればこれは何か手柄にでもなるのじゃないかと思って撮った、こういう写真なのではないかと私は思います。それ以外、多分こんな私たちの写真を撮っても何の役にも立たないのですから、こんな写真を撮る人はいないと思うわけでございます。 写真を撮ること自体、私は犯罪にはなると思いません。犯罪にはなると思いませんが、自分にとって好ましくない人、敵対している人を常時尾行する、追いかけ回す、見張るというような行為は、日本国の何らかの法律に、刑罰を伴う法律に違反するのかしないのか、法務大臣もしくは国家公安委員長にお聞きしたい。仮にそういうものに抵触しないとしても、これは少なくとも人権侵害であることは間違いないのじゃないかと思いますので、法務大臣に御答弁をお願いいたします。 第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号 池田大作と握手をしましょうと言って学会の皆さんや、また学会出身の政治家ともが歩いているのですよ。しかも、全部それが、お帰りください、お帰りくださいと言っても聞かない。無理やりにあけている。戸が閉まらないように足を狭めて入ってくる。一人、二人じゃない、四人も五人もですよ。一人の年いったおばあさん、あるいはひとり女で暮らしている方が、夜中に来てそういうことをする、怖くてしょうがないと言いますよ。あるいはまた、後を尾行してくる。自動車で来る、そうして今度は自動車のタイヤに穴をあけるいたずらをしていく、ガラスを破っていくなんということもある。こういうようなことを聞くにつけ、耳にするにしても、何ということだろう、文化国家日本はどこへいったんだろうと思いますよ。 そういう点からいきますと、警察の方にだって一一〇番の知らせや、あるいはまたそういうようなことで申し立てをしているのがたくさんあるでしょう。警察庁なりこれを担当している方からも実態を御報告すべきことがあったら御報告いただきたいと思います 衆議院会議録が掲載された国会のURLを示します。 URLは政府のドメイン” .go.jp ”であるとに注目してください。 第129回国会 予算委員会 第8号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380/12905240380008c.html 衆議院会議録情報 第136回国会 予算委員会 第22号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0380/13604010380022a.html 国会で創価学会の集団ストーカー犯罪を追及する亀井静香 https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏「僕が創価学会を訴えた理由」 その(1) https://www.youtube.com/watch?v=5UQ55hpH1c4 公明党委員長 矢野絢也氏「僕が創価学会を訴えた理由」 その(2) https://www.youtube.com/watch?v=5tGHYaM5QX0 公明党委員長 矢野絢也氏「創価学会は反省すべき」(3) 手帳強奪の真相を語る https://www.youtube.com/watch?v=NhbLrO2h-G4 公明党委員長 矢野絢也氏「創価学会は反省すべき」(4) 最終章 裁判では勝てる自信がある https://www.youtube.com/watch?v=cn6B582Vy7s 石井一議員 創価学会を追及1 https://www.youtube.com/watch?v=uL22uUvsMJo 石井一議員 創価学会を追及2 https://www.youtube.com/watch?v=vrONTROwMi4 石井一議員 創価学会を追及3 https://www.youtube.com/watch?v=t6Jy7SMWElI

  • 他国の国会も不祥事暴きの場になってるの?

    予算委員会にしても国会にしても、本来議論するべき内容そっちのけで不祥事暴きの場になっているのが気になります。 政権交代で立場が逆転したのに、やっていることは結局同じ。 予算委員会では予算を練り上げろよ!とつねづね思っていました。 他国の立法府も同じような場になってしまっているのでしょうか?

  • 現在でも民主党を支持している方に質問

    鳩山さんがおっしゃる「友愛」を筆頭に国会が始まって予算委員会の中継を見ていても、民主党は検討中や抽象論ばかりで政権を受け持つ与党らしくないようにうつってしまいます。 予算委員会の模様はネットでも動画であがっているので見られると、これまでの国会よりも面白いです。 野党の自民党のほうが現実を見据えているようにみえ、現政権の先行きに不安に感じます。 民主党支持の方は政権交代したら一気によくなるようなことをおっしゃってましたがいつ位から景気や政治は改善されると考えられますか? この経済不安、政情不安の中で何か良くなる要素や転換点があるとするなら何でもいいので具体的に何かお教え頂けると助かります。 私の理解が足らないと思いますので、民主党の政策がこうだからここが良くなる。この理念でこう変わると教えてもらえるとありがたいです。

  • 予算委員会って何なんですか

    予算委員会って証人喚問とかありますけどそんなのって予算とかに関係あるのかなあ 何でもありって言う人もいるんだけど いったい何なんだ

  • 予算委員会について

     麁日の衆院予算委員会で、イラクへの自衛隊派遣問題について、小泉首相と菅民主党代表が議論したとのこと。このような問題を、なぜ、「予算」委員会で議論するのか、教えてください。予算委員会は予算を議論するところではないのでしょうか?

  • 予算委員会なのに・・・。

    少し前の話になるのですが予算委員会が行われていましたよね。 その中で分からなかったことなのですが、予算委員会なので 予算について質疑応答をするのは分かるのですが、 なぜ森総理に関する質問がその場で飛び交うのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 予算委員会って…

    予算委員会って… 衆院予算委員会・参院予算委員会ってありますよね? これって、"予算"委員会ですよね? つまり、予算について審議する(ためだけの)委員会ですよね? なのに、テレビを見る限り本会議でする様な言い合いがなされているのは、ふさわしくないと思うのですが… というか、権限の枠超えてますよね? 尖閣の問題の問い詰めたり、小沢さんの偽装献金問題を問い詰めたり… これって、自民時代もやってましたよね? いつからこんな、的外れな脱線委員会になってしまったのでしょうか?