• 締切済み

【P献金】 民主党なら“池田大作を証人喚問”することは可能ですか?

参議院の予算委員会で民主党が「P献金」を追求しました。 P献金(PRESIDENT=池田大作)は公明党の支持母体である創価学会内の隠語で、「池田大作への献金」を表しています。 もちろん公明党の国会議員をP献金をしているらしいです。 さらに公明党は当選すると30万円を公認料として出さなければいけない。 民主党の石井一が「これは政治資金の処理の仕方としておかしいのではないか?」と公明党の冬柴国交相に問い詰めました。 民主党はどこから情報を入手していたかと言うと、おそらく公明党から除名処分を受けた福本潤一議員が、小沢さんに抱きこまれてP献金のすべてを話したと思うのです。 だから民主党は絶大な自信を持って、「P献金は存在する。福本議員はP献金をしていた。」と裏を取って、P献金を追及しています。 「福本潤一議員を参考人招致しましょうかね~。」 「その内、池田大作名誉課長に来てもらうかもしれない。」 これは政教分離に違反する公明党の最も痛い所を突いた、やり取りだと思います。 公明党は池田大作の証人喚問を阻止するために、イラクに自衛隊を派兵しようとも、自民党に着いていくでしょう。 民主党は過半数を取っているので参議院に池田大作を出頭させることができます。 民主党ならばP献金問題で“池田大作を証人喚問”すると思いますか? 【P献金を報道したニュース】 http://www.youtube.com/watch?v=9aAdZwq17yw

みんなの回答

• birushuo
回答No.7

P献金の話はだいぶ前になりますが、今その問題は何処にいってしまったのだろうか?その当時は話題性が有りましたが追及の手がだんだん弱まり、石井さんは解決出来たのだろうか?冬柴さんは否定して、「嘘だったらあなた議員を辞めますね」とまで発言しました。石井さんも振り上げた手を下ろしてしまった。本当に困った人ですね。全国民が見る国会中継の貴重な時間を割いて、未だ問題をはっきりさせない国会議員は。その場に居るのが無駄、時間の無駄、税金の無駄、このようなはっきりしない国の代表である政治屋が海外から笑われているのです。裏を取っていない週刊誌は読者を馬鹿にしているのですよ。国民の為の質問であれば調べつくし権力を使い警察に調べてもらえばいい、これは党利党略の為の質問ですよ。政治は人の好き嫌いなく中立、中道を行くべきです。

• xday321
回答No.6

質問当時とは状況が変わってきたようですね 今、民主党、公明党ともに相思相愛です

• ks5518
回答No.5

創価学会、壮年部の者です。 証人喚問が出来るか、出来ないかはいづれにしても、、、、 ・良い機会だから、公明党北側幹事長、山口政務調査会長代理などにおこしいただいて、公明党自らが公の場で潔白を証明すれば良いのでは。 キチンとした、証拠を提示して、国民の前で潔白を証明すれば良いのです。 先ず、自らの党の潔白を証明した上で、他政党や行政の闇に覆われた部分を白日の下にさらせば、もっと良い世の中が出来るのでは。 これは、キチンとやるべきです。 そこで、もし「創価学会との金銭の流れを明確にしろ」と言われたら、明確に資料を提示して、証明すれば良いのです。 しかし、何も選挙を支援する宗教団体は創価学会だけではないのですから、その後、他の宗教団体も調査若しくは同様の事を行っていただければ良いと思います。 それに加えて、ある一定規模の会社法人を徹底的に調査すれば良いでしょう。 先ず自らの潔白を証明しないと、国民の信頼も得られないし、何も始まらないのでは。

• mat983
回答No.4

証人喚問を民主党は絶対にしません。断言できます。 これは自民党にくっつくなという公明党に対する揺さぶりです。 公明党の政策は自民党より民主党に近いです。 先の参議院選で公明党は大打撃を受けています。 小沢党首をはじめ民主党幹部は公明党を取り込めば総選挙は絶対に勝てると分かっています。 学会の800万票は喉から手が出るほど欲しいのに、池田氏を喚問などしては、永久に一緒になれません。 そんな馬鹿なことはするわけがありません。 また、相手は宗教です、敵に回しては怖いです。 喚問などしたら民主党議員憎しと選挙では物凄い逆風が吹きます。

• jamiru
回答No.3

テロリズムに非常に厳しい今こそ好機ではあります。 次期政権を本気で取るのであればこれは不思議ではない。 石井氏の人格は問題ありません。彼は先兵なのですから。 自民を攻撃するかと思ったら公明に切り替えですか。 しかも、自民の擁護が出来ないポイントを突いて来るとはね。

• bebbh88
回答No.2

greendale9さん、この石井議員って、所詮こんな程度の人間ですよ。 前の質問の「池田大作へのP献金なんて本当にあるの?」の回答NO,2,3を 見て下さいな。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

いつになく冬柴さんおどおどしていましたね。 相当慌てていたように見えましたが、、、、、。 民主党は参議院で野党が過半数をとった以上は、国政調査権を使って、<証人の出頭、証拠書類の提出>を求める権利はあります。 過去にもロッキード事件で国政調査権の発動はありました。 かえすがえすも、自民党にとっては参院選での敗北は痛いものについたようですね。