• ベストアンサー

他国の国会も不祥事暴きの場になってるの?

予算委員会にしても国会にしても、本来議論するべき内容そっちのけで不祥事暴きの場になっているのが気になります。 政権交代で立場が逆転したのに、やっていることは結局同じ。 予算委員会では予算を練り上げろよ!とつねづね思っていました。 他国の立法府も同じような場になってしまっているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレビではその場面しか放送しないので誤解されているようですが、別に本来議論すべき内容がそっちのけになっている訳ではありません。 集中審議となった場合にはそれだけをやりますが。 議事録をご覧になられた方が宜しいかと思います。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 議事録を見てみて、マスコミの取り上げ方にも問題があるのだということがよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

まあ、今の政権とった民主党自体が自民党時代にさんざん揚げ足取りしましたよね? そのとき民衆は「首相の漢字読み間違い」だのさんざん”ばかげた内容”に一喜一憂しただけですがな。 そんな「馬鹿で成熟してない国民」なんですよ。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます

  • oldyork
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

お国によって差がありますが、与党のスキャンダルってのは結構追及の対象となるケースはあるようです。 例えばドイツだと「政治とカネ」の問題はかなりしつこく追及されるらしいですね。むしろ女性関係のトラブルで飛ばなかった首が、カネのトラブルだと飛ぶってくらいらしいですから、お国柄というかその国その国での問題になり易い問題となり難い問題ってのはあるみたいです。 で、他国の立法府も不祥事暴きの場になってるのかどうかと言われるとこれまたお国次第というか、「状況次第」だと思います。例えば一昨年から昨年にかけての世界同時不況、あの時はアメリカやイギリスなどを始め、多くの国で景気対策の補正予算を与野党が協力してスムーズな成立を目指した例はいくらでもあります。むしろあれだけ深刻な金融危機と不況を前に予算編成を長引かせた当時の我が国の野党(っていうか民主党ですが)は問題あると言わざるを得ないとは思いますが。 翻って現在の予算編成ですが、そんな経緯のある与野党が逆転したわけで、まあ自民党からすればあの時散々邪魔しやがってというところもあるでしょう。また、小沢氏の資金管理団体に強制査察が入りましたよね。要するに追求する材料がちょうど揃ったというのも大きいんじゃないでしょうか。 まあ、状況次第には違いないのですが、その状況を判断できない与党が政権にある時点で(普天間のこととか空気読めてない事例は挙げればキリが無い)なんかもういろいろとアウトというかなんというか……。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国会

    今日の衆院予算委員会。 中継をチラッと見ていましたが、与謝野氏の質問、首相の答弁など 言い方悪いですが「面白く」興味深く聞いていました。 しかしふと思いました。予算委員会ですよね? 国の今年度の行く末を決める大事な委員会です。 首相が子分のためにママからお金を貰った、否のやりとりは 面白いですが、「国の予算」の話ではないです。 今に始まったことではないですが、国会の場はいつから このような「場所」になったのでしょうか? 予算の話はいつするのですか?中継が入らない時にしていますか? また国会じゃなくても地方都道府県議会や市町村議会でも 「同じ」ようなものですか? 結局、役人が決めた事項を「議会で議論している」格好だけですか?

  • 立法はどの国会でなされるのですか?

    国会には通常国会、臨時国会、特別国会がありますが、立法はどの国会でなされるのでしょうか? 色々なサイトを回ったのですがパンクしそうです; 通常国会は予算案、臨時国会は臨時の事項、特別国会は内閣の解散と新しい総理大臣の任命などそれぞれ役割があると思うのですが、立法はどこで議論されているのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 国会の委員会というのは、どういうものですか。

    国会の委員会というのは、どういうものですか。 国会は立法機関で、法案を審議して、法律を作ります。委員会はどういう仕事をしているのですか。 本会議という言葉も耳にしますが、委員会との関係はどうなっていますか 各委員会でも審議して採決しているのですか。また委員会でした採決で、法案は成立するのですか。 それとも各委員会の採決を経て本会議というところへ議案が提出され、再度採決されるのでしょうか。

  • 国会

    宜しくお願い致します。 現在、国会で参議院予算委員会質疑をしていますが国会は年何回行われるのですか? おしえて下さい。

  • 国会の予算はいつ決まるの?

    国会の予算委員会について質問です。 衆議院で、本日も予算委員会が行われていますが、これが決定するのはいつなのでしょうか? 何日に、本年度予算が決定する、というのが知りたいのです。

  • 国会の予算委員会

    国会の予算委員会は、予算委員でなくても、委員会室に出入りできるのですか? また、予算委員でなくても、質問できるのですか?

  • 衆議院予算委員会

    衆議院の予算委員会が始まっていますが、「予算委員会」とは名ばかりで予算以外の部分(例:マンション強度偽装問題など)がクローズアップされているように思います。 ・予算に関する審議はされているのか ・○○を説明しなければ予算を認可しないという姿勢は的外れではないのか ・国会と行政の区分があいまいではないか。立法府である国会の場において行政府である内閣(というか与党)への攻撃は何故行うのか

  • 国会とは

    日本国民の中の、色んな現職業の人達が集まり、日本の立法を 議論する場であり、国会議員そのものを職業にしては成らない と私は思います。今の国会議員、色んな専門の職業では無いの で議論をしても抜け穴法が多く、派閥のために裏金作りをして いて、その見返りは大臣ポストと還流分及び旧文通交通費の使 いみち不記載など、今の在り方を変える気は無い、反対議員が 多い。質問です。法の作成は霞ヶ関の官僚が原案を作るのだか ら、色んな職業の人達は議論して、「この様にしたい」とだけ 伝えれば良いと思う。国会議員は素人、誰でも出来ると思いま せんか?

  • 国会、スケジュール

    ニュースに「予算委員会 参院・11日 」 といった記事がありましたが、その他の国会のスケジュールも知りたいです。今年のスケジュールと、一般的な国会の流れも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在でも民主党を支持している方に質問

    鳩山さんがおっしゃる「友愛」を筆頭に国会が始まって予算委員会の中継を見ていても、民主党は検討中や抽象論ばかりで政権を受け持つ与党らしくないようにうつってしまいます。 予算委員会の模様はネットでも動画であがっているので見られると、これまでの国会よりも面白いです。 野党の自民党のほうが現実を見据えているようにみえ、現政権の先行きに不安に感じます。 民主党支持の方は政権交代したら一気によくなるようなことをおっしゃってましたがいつ位から景気や政治は改善されると考えられますか? この経済不安、政情不安の中で何か良くなる要素や転換点があるとするなら何でもいいので具体的に何かお教え頂けると助かります。 私の理解が足らないと思いますので、民主党の政策がこうだからここが良くなる。この理念でこう変わると教えてもらえるとありがたいです。