• ベストアンサー

立法はどの国会でなされるのですか?

国会には通常国会、臨時国会、特別国会がありますが、立法はどの国会でなされるのでしょうか? 色々なサイトを回ったのですがパンクしそうです; 通常国会は予算案、臨時国会は臨時の事項、特別国会は内閣の解散と新しい総理大臣の任命などそれぞれ役割があると思うのですが、立法はどこで議論されているのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• yohta
  • お礼率95% (240/251)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

常会・臨時会・特別会のいずれでも成立します. 例えば郵政民営化法はこの前の特別会 (163回国会) で成立しました.

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_housei.htm
yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 衆議院のサイトという簡潔明快なソースまで貼っていただき、こんなこと言える立場じゃないですが、100点満点の回答です。

その他の回答 (1)

noname#92656
noname#92656
回答No.1

ぶっちゃけた話、どの国会でもです。 > 通常国会は予算案、臨時国会は臨時の事項、特別国会は内閣の解散と新しい総理大臣の任命などそれぞれ役割がある というのは主な仕事としてであり、ほかの事(法案審議等)をしてはいけないことにはなっていません。 なのでどの国会であっても開催中に時間が許せば法案審議から可決にまで至れます。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 分かりやすい説明とても助かりました。