• ベストアンサー

キュウリの穴。

こんにちは。 ちょっとした疑問なのですが、よかったら答えていただけると幸いです。 たまにキュウリにこのような穴があいてることってあるじゃないですか。 http://movapic.com/kumiyam/pic/684849 あれってなんで開くんですかねぇ。 食べるとなんかパリッとしなくてあんまり好きじゃないですが。 また、スーパーで買う時に見分けるコツなどありましたぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

見分ける方法はありませんが、他の野菜よりも少し軽かったりシナッとして柔らかめの場合もあるので、日頃の観察眼が鋭いと見分ける事ができるかも知れません。 で、空洞の事は一般的に「ス(鬆)」と呼ばれています。 キュウリ以外にも大根や人参などの根菜類にも入りますが、傷みが原因ではなく過熟による老化から来る物です。

horino
質問者

お礼

あ、なるほど。熟れ過ぎたり加熱されたりと、水分の足りないところができると、穴があいちゃうわけですね。 ”ス”というキーワードを与えてくださったのでそこからさらに調べられました。なので20ptを差し上げました。豆知識的な質問でしたが、回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

熟れすぎたから。 うまくないでしょ。 皮のイボ(ごつごつした)多いほうがいいとか聞いたことがあります。

horino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、鮮度という面ではキュウリのとげが鋭いほうがよいみたいですね。 参考になりました。