• ベストアンサー

キュウリの穴。

こんにちは。 ちょっとした疑問なのですが、よかったら答えていただけると幸いです。 たまにキュウリにこのような穴があいてることってあるじゃないですか。 http://movapic.com/kumiyam/pic/684849 あれってなんで開くんですかねぇ。 食べるとなんかパリッとしなくてあんまり好きじゃないですが。 また、スーパーで買う時に見分けるコツなどありましたぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

見分ける方法はありませんが、他の野菜よりも少し軽かったりシナッとして柔らかめの場合もあるので、日頃の観察眼が鋭いと見分ける事ができるかも知れません。 で、空洞の事は一般的に「ス(鬆)」と呼ばれています。 キュウリ以外にも大根や人参などの根菜類にも入りますが、傷みが原因ではなく過熟による老化から来る物です。

horino
質問者

お礼

あ、なるほど。熟れ過ぎたり加熱されたりと、水分の足りないところができると、穴があいちゃうわけですね。 ”ス”というキーワードを与えてくださったのでそこからさらに調べられました。なので20ptを差し上げました。豆知識的な質問でしたが、回答していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

熟れすぎたから。 うまくないでしょ。 皮のイボ(ごつごつした)多いほうがいいとか聞いたことがあります。

horino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、鮮度という面ではキュウリのとげが鋭いほうがよいみたいですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 穴のあいたきゅうり

    家庭栽培のきゅうりをいただきました。 サラダにしようとスライスしたのですが、キュウリに穴が開いていました。 これは生で食べてもよいものなのでしょうか?

  • きゅうりに穴があくのですが

    家庭菜園できゅうりを作っています。 中心に直径1ミリくらいの穴が出来てしまうのですが、どうしてでしょうか?  5割くらいのものに出来ているようです。 虫が食べたような穴ですが、中心をほぼまっすぐ通っています(蛇行していない)ので虫ではないと思います。 またきゅうりの中に虫を発見したこともありません。 水不足? 肥料不足? ネットで検索してもそのような情報がでてこないので困っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 熟したきゅうり

    あるクイズ番組で「江戸時代、旗本はきゅうりを食べることを嫌った」とありました。 これは輪切りにしたときの切り口が徳川家の家紋に似ているからだったのですが、このとき「緑色の未熟なキュウリを食べるようになったのは近年のことでかつては熟して黄色くなったキュウリを食べていた」とありました。 で、質問なのですが・・・なぜ熟した胡瓜を食べる習慣が廃れてしまったのでしょうか?私は熟した胡瓜を売っている八百屋・スーパーを見たことがありません。 また、現在も熟したキュウリを食べる習慣が残っている地域があればその地域とどのような味なのかも教えてください。

  • おいしいきゅうり

    もうすぐ7月、最近はかなり蒸し暑いですよね。 そのせいか、最近夏野菜のきゅうりにはまっています。といっても、普通に近所のスーパーで買うきゅうりをそのまま食べるだけなんですが。  そこでふと思ったのですが、きゅうりの名産地ってどこでしょう? それと、おいしいブランドきゅうりってあるのでしょうか? 採れたてのきゅうりを井戸の冷水で冷た~く冷やしてまるかじりする、「となりのトトロ」で登場するシーン、とってもおいしそうです。

  • 「きゅうり」はドコ行った?

    「きゅうり」はドコ行った? 昨夜24時間スーパーに行ったら売り切れていました。 夏に限らず食卓の必需品なのに(T_T) 淋しくて・・・ 叩けば味が浸みて美味しいのですけどね~叩きすぎるのは馬鹿がやること。。。 昔から刻まれたりしながらも頑張ってる「きゅうり」なんですが 今日は売っていますかね~? ※ご回答は、お遊び程度でお願いします^^

  • 太く育ったキュウリ

    全くの初心者です。 キュウリを庭で育てているのですが、気が付かないうちに、ものすごく太く育った実が出来ました。 スーパーで良く売られているものより、6~7倍くらいの太さでしょうか。 まだ食していないのですが、スーパーで売られているのを見たことがないということは・・・味などに問題はないのでしょうか。

  • ぬかきゅうりの食べ方

    スーパーにて「ぬかキュウリ」というキュウリをぬか漬けしたものを買いました。 このキュウリにはぬかがついているのですが、これは洗い流して食べるのでしょうか?それとも、付いたままカットして食べるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 苦いきゅうり

    食べると苦い「きゅうり」がありますが、あの苦味成分は何で、どのように生まれるのでしょうか? また、苦いきゅうりを食べても安全でしょうか? 科学的なご回答を頂ければ幸いです。

  • キュウリの激しい当たりハズレ

    瑞々しく良い歯ごたえで香りもするキュウリもあれば、 カスカスでブニョブニョで酷くガッカリするキュウリもあります。 パンに挟む時など当たりはずれが時に結構悲惨な味の差になりますが、 キュウリの激しい当たりハズレで一喜一憂したエピソート等あれば 教えて下さいますと幸いです。

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。