OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

98からDOS/Vへの買い換えについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

98からDOS/Vへの買い換えについて。
98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか?
現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

ちょっとした追加投資が必要になるかもしれませんが、全く問題なく使えます。
ちょっとした追加投資が必要になるかもしれませんが、全く問題なく使えます。

• 回答No.2
レベル11

お使いになっていらっしゃる機器の一覧を拝見しますに、問題ないかと。 もっとも、そのまますぐに使えるというわけではありません。 SCSI接続の機器について 一般的なPCはSCSIホストを持っておりませんし、 98ノートからの移行ということですとPCカードSCSIも使えないかもしれません。 デスクトップにしろノート型にしろ、SCSIホストは買い直しになるでしょう。 (お使いのPCカードSCSI ...続きを読む
お使いになっていらっしゃる機器の一覧を拝見しますに、問題ないかと。
もっとも、そのまますぐに使えるというわけではありません。

SCSI接続の機器について
一般的なPCはSCSIホストを持っておりませんし、
98ノートからの移行ということですとPCカードSCSIも使えないかもしれません。
デスクトップにしろノート型にしろ、SCSIホストは買い直しになるでしょう。
(お使いのPCカードSCSIホストがDOS/V対応で、ノートへの移行ならいけるかも?)
更に、ケーブルについても、コネクタの規格が違うとか、
経年劣化とかも考えられますので、念のため買い直すべきでしょう。

プリンタについて
これは単にケーブルの買い換えでしょう。

その他
あとは、DOS/V用のドライバを各社のWebサイトから取ってくるくらいでしょうか。

いずれにしても、事前の調査と準備は念入りにしましょう。
特に、バックアップには気をつけて下さい。